畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

種イモ用島ラッキョウの収穫と黒五葉。

2017年07月23日 05時23分11秒 | えだまめ
ちょうど1年前、島らっきょうを植えました。

一握りのらっきょうからたくさんの種芋を収穫するため
今まで放置していましたが、

もうらっきょうの影も形もないため、
(紫蘇しか見えないね)
収穫しました。

来年からは種イモ用と食用と余裕でできそうです。
ところで通常はいつ植える?


6月22日に蒔いた枝豆・黒五葉。

約一カ月で定植です。

先日2日ほど留守にしたら、しっかりと葉が枯れていました。

まあちゃん茄子の脇に

斜め植え。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 最後のトマトの定植 | トップ | 赤ひげネギの定植 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らっきょうまだ掘ってないっす。 (ガマ)
2017-07-23 07:32:57
なかなか時間を作れなくてまだ埋まっています。^^
ラッキョウは、掘った時にもう植えてしまう人もいますね。
私もやったことがありますけど、何の問題もなかったです。
返信する
Unknown (たけ)
2017-07-23 13:53:57
島ラッキョウは食感が良いですね。
種売っているのですね。
徒長した黒豆を植えていますが、早く土寄せしてあげなければ
と思いだしました。
返信する
ガマさんへ (すぎさん)
2017-07-23 19:27:24
ガマさんこんばんは(^^)/

そうか、じゃあ畝ができた時に植えるでOKですね。
1年間明ける必要のないところを探すですね。
返信する
たけさんへ (すぎさん)
2017-07-23 19:32:40
たけさんこんばんは(^^)/

どうやって食べてますか?
甘酢漬け?てんぷら、炒め物?
うちは大豆としての収穫はあきらめています。
枝豆オンリー。
ササゲを種まきしました。
返信する
Unknown (HAL_K)
2017-07-24 04:59:26
おはようございます HAL_Kです。

島らっきょうと普通のらっきょうは違うのかな?
オイラんちでは普通のらっきょうを作り続けてますが、
師匠が収穫と植え替えを同時にしてました。
なので、今年もオイラがすでに植え付けてますよ(笑)
返信する
HAL_Kさんへ (すぎさん)
2017-07-24 08:25:17
HAL_Kさんおはようございます(^^)/

どうなんでしょう?
きっと少しは違うんだと思いますが、
何の根拠もありません。
収穫もいっぱい、種まきもいっぱいですね。
うちはカリフラワーのもさもさ感が苦手なんですよ。
ゆきのこという品種がもさもさしなくて食べやすいのを去年発見したのでラッキーでした。
返信する

コメントを投稿

えだまめ」カテゴリの最新記事