畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

とうもろこし第5弾とじゃがいも跡地にマメとネギ

2016年06月21日 08時11分08秒 | ネギ
初収穫のとうもろこしは、
花粉と雌穂のタイミングが合わずに先端が随分不出来でしたが、



第2弾はそんなこともなく無事収穫できました。



第5弾を定植。



キャンベラ90EX。


いつもじゃがいも跡地に何をしようか迷っていたので
いろいろ尋ねてみると、黒豆という意見が。



それを尊重して、マメとネギを栽培することに。



まずは超老化苗となってしまったささげ華厳の滝。
葉も黄色い(x_x;)



そして超徒長している枝豆の苗。
この後黒豆の枝豆も順次植えていく予定デス。
溝にはネギを。通路はどうしよう?

コメント (22)    この記事についてブログを書く
« なすとピーマンの整枝 | トップ | 初栽培のグラデーション »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイミングですね (ゆうちゃん)
2016-06-21 08:37:32
すぎさん

今回 トウモロコシ人口授粉でタイミング合わずにだめでした。 
第3弾 ソラマメの後作に播種します。

半白キュウリですが あれは栄養不足です。
プランター栽培中なので追肥を忘れています。
難しいです。

なんとか かんとか ご迷惑かけていましたが
イチゴの挿し苗づくり 初成功みたいです。
この雨つづきと
すぎさんの説明通りにランナーから水を吸ってくれたのだと思います。
ありがとうございました。
返信する
おはようございます! (ビギナー)
2016-06-21 08:55:37
通路をどうしようでひらめきました。
足の踏み場の無い状態になるということは・・・
足の踏み場を作れば良いわけですよね!
なるほどと自分で勝手に納得しました。

トウモロコシ第2弾美味しそうですね!
収穫して第5弾定植と見事なサイクルですね!!

ジャガイモの跡地”ネギ”と思っていましたが・・・豆の追加も良いですね!(^o^)/
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2016-06-21 09:01:19
とうもろこし第二弾は実がぷりっぷりで
先まで詰まって良かったですね。

第五弾の植え付け順調に育って欲しいですね。
うちの第一弾は記事には書かなかったですが
アワノメイガ被害は皆無でした。

後作に黒豆っていうのがありましたね。
返信する
おはようございます♪ (テル)
2016-06-21 10:04:30
ジャガイモの後作は、マメとネギですね!
私もジャガイモの後にインゲン第二弾を播く予定ですが・・・いつ出来るか???^^;

トウモロコシは、第五弾ですかっ!?コ~ン度も美味しいコーンが食べれますねv(。・・。)イエッ♪
返信する
↑↑↑ (テル)
2016-06-21 10:05:49
削除願いますm(__)m
返信する
あっ! (テル)
2016-06-21 10:06:30
片方だけね^^;
返信する
まるで農業試験場ですね (くちかずこ)
2016-06-21 14:27:20
ひょっとして研究肌なのですか?
理論的に追及され結論を導くって感じですねえ。
くちこは、ひたすら足りない脳みそで毎夜、なめくじ退治です。
今年は去年より少ないです。
ただ、連日の豪雨で、花が傷んでしまいました。
サメ氏は、これまた足りない脳で実家田畑の草取りに明け暮れています。
ワサビ菜を収穫しましたが、思った以上に辛くて!!!
返信する
Unknown (たけ)
2016-06-21 16:03:18
雨ばかりで畝の用意も出来ませんので、
黒豆まだ播いていません。
畝作りは梅雨までにすましておくべきですね。
返信する
ゆうちゃんへ (すぎさん)
2016-06-21 16:04:31
ゆうちゃん、こんにちは(^^)/

ゆうちゃんもやっちまいましたか( ̄□||||!
最初のとうもろこしはむづかしいですね(*´ο`*)=3
いちごの苗できそうですか?
おめでとうございます。
苗ができればもう安心、どんどん増やせますね。
返信する
ビギナーさんへ (すぎさん)
2016-06-21 16:07:19
ビギナーさん、こんにちは(^^)/

ビギナーさん、わけのわからんことをつぶやいて一人で納得しないでくださいヾ(゚0゚*)ノ?
ジャガイモ跡地はやっぱりネギですか゚゚。(*^▽^*)ゞ
豆も都合がいいですね。
返信する

コメントを投稿

ネギ」カテゴリの最新記事