ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

はやし @岐阜県岐阜市 (※閉店)

2017年03月14日 | 岐阜県(岐阜)

 この店の存在を知ったのは何でだったか…岐阜市領下にあるお好み焼、焼きそばの店「はやし」。カモフラージュしているかのように周囲の住宅に溶け込んでいて、通り沿いに立てた「営業中」の赤い幟が無かったら絶対に通り過ぎてしまうだろう店。バイクを停めて暖簾をくぐる。店の中はカウンター席とテーブル席が2つ。調理場には年輩の女性が2人。元気に「いらっしゃいませ!」と迎えてもらった。テーブル席に腰を下ろしカウンターの上に貼ってある煤けた品書きを眺める。どれも値付けが安い。注文したのは「肉玉子入り焼きそば」。早速調理が始まった。調理を待っている間にも持ち帰りの注文電話が立て続けに入ったり、来客も多く、大忙し。目立たない店だけれど人気あるなァ。

運ばれた焼きそばは平皿に盛られ、上にのった目玉焼きがいい感じの焼け具合。麺はストレート麺でソース多め。どの銘柄のソースか知らないが、麺ともよく合って旨い。紅生姜が添えられている。するっと完食。こちら通常のお好み焼は薄焼きを半分に折った古(いにしえ)の東海地方スタイル。まだまだ入りそうだったので品書きで気になった「パンチ焼き」というのがどんなものか尋ねると「お好み焼の具を全部混ぜたの、美味しいよ」とのこと。もちろん追加。しばらくして運ばれたのは玉子とネギがたっぷりで賽の目に包丁が入ったお好み焼。表面にソースが塗られている。さっきの焼きそばと違い塗られたソースの量は控えめ。「よかったら」と一味唐辛子の瓶が添えられた。しっかりめに焼かれたパンチ焼きは中に肉片も入っている。これもなかなか旨い(ビール呑みたい…)。一味を振ったりしていただいた。平らげて勘定をお願いすると「え、もう食べたの?」とびっくりされる(よく言われます…)。こんな値付けの安い店でうっかり細かいお金を用意するのを忘れる不粋を犯したが、おばちゃんは優しく「いいよ、いいよ」とお釣りを渡してくれた。申し訳なし…。次は焼きうどんか味噌煮込みを試してみたいナ。(勘定は¥700)

この後の記事はこちらこちら

 


 

↓ 昔からめちゃくちゃ気になる領下の自動車販売店「PROAUTO」。初めてバイクを降りて観察してみた。人の気配が無く、商売をしているのかどうか分からないが、名だたるメーカーの垂涎の名車、珍車、スーパーカーが野ざらしにされている。

 

↓ 展示場内の名車もたっぷりと埃をかぶってしまっている(写真下左)。2階も同様な状態のよう。どんな車が置いてあるのか中に入って見てみたいなァー。管理者はどこに?

 

 


 

はやし

岐阜県岐阜市領下3-18

※令和4年9月1日を以って閉店されました

 

( 岐阜 ぎふ 領下 りょうげ ハヤシ お好み焼 おこのみやき やきそば ヤキソバ 焼そば 中華そば ラーメン 輸入車 欧州車 ヨーロッパ車 廃車 スーパーカー プロオート 閉店 廃業 )


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニーヨン @愛知県小牧市 | トップ | The Many Faces Of The Rolli... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンテナ反応 (ゲンゴロウ)
2017-03-14 08:38:18
ハリーさん おはようございます。

赤い「営業中」幟を見た記憶ありますが、一体何が営業中かさっぱりわかりませんでした。スッキリしました。こんな名店があったとはねぇ。

瓶ビールと「パンチ焼き」の絵が浮かんできます。やりたいっすね(*^^*)
Unknown (ハリー)
2017-03-14 09:30:44
ゲンゴロウさん、こんにちは。

>一体何が営業中かさっぱり

私もこの店最近まで知らなかったのですが、スッキリしました。
でもまだまだ面白い店があるもんですねェ。ゲンゴロウさんなら
きっと気に入っていただけるかと。

>瓶ビールと「パンチ焼き」

いいですねー。でも…ビールあったかな? 確認忘れました…。
Unknown (Unknown)
2018-06-04 21:03:48
写真の自動車屋さんのオーナー岐阜県内又は県外のフリーマート買い物しに来てますよ
Unknown (ハリー)
2018-06-04 21:22:01
Unknownさん、こんにちは。

>自動車屋さんのオーナー

そうなんですかー。
ということは”分かって”あのままなんですね(笑)。ある意味すごい。
Unknown (Unknown)
2018-12-11 22:27:47
こんにちは。プロオートはあそこにあるものが全てじゃないですよ。あそこにあるのはパーツ取りです。オーナーは旧テスタロッサやミウラなどいっぱい持ってます。最後にお話しした時に、もう体を壊して車の運転ができないとおっしゃってました。
Unknown (ハリー)
2018-12-12 08:14:51
Unknownさん、こんにちは。

>ミウラ

ミウラ! 実車を見てぶっ飛んだ車ナンバーワンです。

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事