ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

ニーヨン @愛知県小牧市

2017年03月13日 | 愛知県(中)

娘の足になって働かされた後の久しぶりの深夜中華。今度は小牧市の「ニーヨン」。大店で通し営業の使いやすい店で、41号線から少し東に入った幹線道路沿いにある。変わった店名の由来は知らないが、24時までやっているからだろうか? 訪れたのは夜の11時近くだったが店に入ると何組も客が入っていた。いわゆる昭和中華的な普請の店なのかなと思っていたが、内装は意外と洒落た感じ。カウンター席があったのでそこに座り、メニューを眺める。こちらはサービスセットが色々あってとても値打ちになっているようだ。(酒は呑めないが)まず点心をと「肉団子揚げ」を注文。混んでいた訳ではないが、ちょっと待ちそうな雰囲気だったので、途中で「チャーハン」も注文しておいた。

「肉団子揚げ」に先んじて前にチャーハンが登場。ハム、ネギ、玉子の定番の具で紅生姜が添えてある。少し味付けが強めだがあっという間にお腹の中へ。間がもたないので「自家製シュウマイ」も追加。ここでえらく時間がかかって「肉団子揚げ」が出てきた。小さめの肉団子はしっかり濃い色に揚がっている。ふわっとした食感で旨い。塩胡椒やケチャップをつけていただく。「自家製シュウマイ」は蒸篭に入って出てきた。ちょこんと辛子がついている。口に入れると崩れてしまいそうなくらいトロトロな食感。それぞれの値付けは安いものの、セット物がかなり安いので比べてしまうと分が悪い。次はセットで何か食べてみよう。(勘定は¥1,140)

ニーヨン

愛知県小牧市常普請3-120

 

( 小牧 こまき にーよん 中華 中華料理 中国料理 ファミリー中華 ラーメン 炒飯 餃子 焼売 シューマイ 肉だんご )

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 金龍(八代) @岐阜県岐阜市 | トップ | はやし @岐阜県岐阜市 »

コメントを投稿

愛知県(中)」カテゴリの最新記事