おじいちゃんの小さな疑問集(旧:おもりぽ)

「おじいちゃんがふと抱いた小さな疑問」を、載せさせていただきます。答えや共感や異論があればぜひコメントを!

面白リポート 429.W650ツーリングリポート

2019年10月02日 | バイクツーリング

W650北海道ツーリングリポート2019年⑤最終回

浦河~ウトナイ湖~札幌

9月15日の夕食は浦河ホテルイーストでチェックイン後、各々のシングルルームでシャワー浴び等してから、17時ぐらいに食べに行くため1Fロビーで待ち合わせました。浦河神社のお祭りに行きたかったのですが、ホテルの位置は徒歩で行くには遠すぎた。ホテルの近所に「つぼ八」があり、ここで今まで道内では食べていず、でも北海道らしいタコザンギ等を注文して、ビールとともに堪能。つぼ八のつまみで結構盛り上がり、これもホテル近所のカラオケ店で、採点モードにして同級生と得点争いをして盛り上がった。札幌でいつもやっていて、浦河でわざわざやることか?疑問もありましたが大声で歌うとアルコールの抜けも早くなるし。得点はぼくがより高得点で、悔しがりつつ同級生が敗者としてカラオケ代を払ってくれた!

翌9月16日(月)敬老の日祝日は、9時にホテルをスタートすることに。スタート時刻よりかなり先にぼくはバイクのもとに行き、近所のGSでガソリンを満タンにし、荷造りをして準備。この日もやはり同級生の4輪に先行して走ってもらいつつ、何も考えなくてすむ快適ライディングで、新ひだか~むかわ町を抜け~ウトナイ湖でのんびりの休憩の昼食を採ることに。

湖で白鳥等眺めてトイレに寄ってから、同級生お勧めのおそば屋「福住」で昼食です。彼はウトナイ湖に、親やカミさん、娘等と寄るたびに、なっとう蕎麦をみんなで注文して食べるのだそう。「旨いから」とこの日もぼくにそれを強く勧めて自分も食べていました。なるほど旨かった。

昼食後は国道36号を千歳を抜け、札幌に向かいます。ここからはもう都会の道という感じで、北海道らしいライディングではなくなります。札幌に近づき、同級生の自宅は道央道札幌南ICの近くなので、IC手前で解散。ぼくは道央道に乗って走り、新川ICで降りて、琴似のレンタカー屋さんに着き、再びバイクを預けて札幌で用件を足すためにレンタカーを借り受けた。午後14時少し前です。これにてぼくにとっての北海道内3泊4日のツーリングは、終了となりました。

<今回の味わい>

1泊2日は、バイク単独でのツーリング。2泊2日は、4輪に前を走ってもらってのツーリング。それぞれに感触としては違いがあり、それぞれが味わいのある走りができた。同級生に、おおいに感謝!!

この日の走行距離:190km

主に聴いていた曲:齋藤和義「20th Anniversary Live 1993-2013」

9月16日の夜は実家の近所のスーパーで海老の刺身や飯鮨、ジンギスカンを買って、

実家のキッチンテーブルで、ビールとともにのんびり堪能しつつ、就寝した。

札幌~苫小牧~大洗~埼玉

9月17日(火)から19日(木)の昼までは、札幌で後半の用件対応です。用事を無事済ませ、9月19日(木)朝に琴似のレンタカー屋さんに借りていた4輪を返したのが13時頃。

その場で引き取ったバイクにレンタカーから降ろした荷物を積み、新潟港での失敗を教訓に、レンタカー屋近所のGSでバイクのタンクを満タンに給油し、苫小牧港のフェリー乗り場に向け出発です。この日は札幌は午前中雨の予定でしたが、幸い降ってもパラパラで、カッパを着るほどではなかった。札幌市内、千歳の一般道を駆け、途中苫小牧市内に入る前のセイコーマートで、アイスを2種食べて北海道らしさとお別れ。

苫小牧港の18:45離岸予定のフェリー乗り場に着いたのが、16時ぐらい。余裕をもって乗船手続きし、フェリーターミナルで夕食と飲み物を購入してから乗船いたしました。

乗船後は早速入浴。入浴後はフリースペースでビールを飲みつつ、食事。食事を終えて暇つぶしに売店で販売品を見ていたら、「カズチー」が売られていることに気づいた。実は今回の帰札ではお土産にこれを買って帰ると、元地元ソフトボールメンバーに伝えていた。ところが札幌市内でみても、売っているのを見つけられなかった。前買ったのを友達にもらった長女はLineで「むしろ首都圏で盛り上がっていて、成城石井で売っているよ」と教えてくれていた。ので帰ってから買うつもりだったのですが、ここで3つ購入。店員さん曰く「なかなか入荷なく、今回ようやく入荷した最後の3つです」と。

この夜はカプセルホテルタイプのベッド=TVつきで、ぐっすり眠りました。しかし翌日の着は大洗なので、14時予定。夜が明けてからが結構長い。9月20日(金)の朝は準備していたサラダとパンを食べましたが、量が少なく腹が減った。昼食は船内レストランが天津丼と、キーマカレーの2種のみ提供すると。待ちわびてキーマ―カレーを購入。レストラン内のテーブルで、朝ドレッシングもなくなり半分残していたサラダも、カレー味で消化して完食した次第です。

降船後は、大洗海岸を横目でみつつ、ライディング。筑波山を過ぎて、古河の手前のMACで1度休憩しました。そして、埼玉の我が家に着いたのは17時前。今回のトータルのツーリングでも、色々ありましたが、コケたのは知床峠を越えて後の、本タンクのガス欠で立ちゴケしたのみで、被害はなくすみ、何とか無事に埼玉の自宅に戻った次第。

<今回のトータル11日間>

自宅~札幌実家、実家~自宅戻り=いずれもフェリーを使っての間、2つの用事と3泊4日の道内ツーリングをし、たくさんの出来事、景色、記憶、感謝、想いを生んだトータル11日間でした。

この2日間の走行距離:札幌~苫小牧70km、大洗~埼玉140km 計210km

主に聴いていた曲:9/19はmiwa「gutarium」、9/20はスガシカオ「THE BEST 2003~2011」

• Twitterでシェアする
« 面白リポート 428.ぷち... | トップ | 面白リポート 430.札幌... »

Unknown (Wata)
2019-10-03 08:37:36
毎度、楽しいリポート有り難うございます。フェリーを使っているからでしょうね、走行距離が少ないような気がしますが、W650でゆったりと走っている姿が目に見えるようです。噂のカズチー、楽しみにしてますよ~。
お楽しみに~ (kazuya_mizuki)
2019-10-03 09:14:26
最終2日は、札幌~苫小牧港、大洗港~埼玉自宅だけなので、バイク走行距離は短めでした。カズチーはコリコリ感とチーズ味が絶妙、お楽しみに!!
お疲れさまでした (だて)
2019-10-03 17:27:22
身体もバイクも無事に帰れて何よりです。
今回の旅の教訓は何と言っても「ガス欠注意」ですね。フューエルメータが無いから辛い。
【留萌】井原水産の「カズチー」は北海道フードのセレクトショップ「きたキッチン」にありそうなので今度行ってみます。
【九州】丸永製菓「白くま」のアイスバーはセコマにあったのですか?大好きなので仕事の帰りにセコマ寄って帰ろ~っと!
Unknown (kazuya_mizuki)
2019-10-03 17:44:09
ハエとお友達さん、ありがとう😊 シロクマもセイコーマートです。おかげで無事さいたまに帰れました。以降早めの給油を心して走ります🏍。