『しゃべる!DSお料理ナビ』の料理を作るよ

DSお料理ナビの料理を全部作ったよ
今は『世界のごはん』の料理を作ってます
日々思ったこともだらだら書いてます

重松清 『君の友だち』

2009年07月17日 | 本・漫画レビュー
今回は本の紹介を。重松清 著 『君の友だち』 短編連作です。

個人的な星の数:☆☆☆ 3つ星です!

@@@@@
主人公・和泉恵美は小学4年生の時のある事故が原因で、クラスの皆と付き合わなくなった。
5年生に進級してもそれは変わらなかったが、学校行事の縄跳び大会がきっかけで、
クラスメイトの楠原由香と少しずつ仲良くなっていく・・・
@@@@@

第一話『あいあい傘』のあらすじを簡単に紹介してみました。
第二話以降は、和泉恵美の弟やクラスメイトの視点で物語が進行していきます。

この本は中学生や高校生、
人間関係のいざこざが嫌になっている自分と同世代の人たち(20代)に特に勧めたい。

読み終わった後はいろいろと考えさせられます。
『みんな』とは何か。『友だち』とは何か。
自分は人に対してわがままを言ったり、傲慢になっているのではないかと。

と同時に優しい気持ちになります。自分の『友だち』に対して。

最終章は少しやりすぎではないかと思うところもありますが、
全体を通して素晴らしい作品です。一生物の本になりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿