今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

第24回 延伸おはサイ

2017年09月07日 | 自転車
昨夕、FBに「明日おはサイやらないかなぁ」と書き込みがあった。
需要があるなら供給しようと開催情報を流しておいた。

4:20にアラーム鳴動。
ガバッと起き上がり、シュガースポットだらけのバナナを一本食べてエネルギーを補給。

出かける前にEVO号の状態チェックをしたところ、前後とも空気圧がかなり下がっていた。
そこでポンプで補充した。

※チューブの時代は終焉を迎えようとしているのだが、チューブの在庫はバルブの短長を含めると30本以上ある。
これからはパッチなしを優先して使うことにしよう。

準備を整えて出発。
いつものように生田スタジオ坂をシッティングで4本、最後にダンシングで1本登り丘の湯経由で矢野口方面に下った。

◆参加者[敬称略]
オベスト:風さん
アクタマ:局長、稲城長沼でゴローちゃん
旧 弩 級:イノシタさん、ハルト
タケシバ:コータロー、イガラシ君
ナルシマ:ケイスケ、尾根幹でナベさん
フルーブ:ウネさん
シェルボ:ニシザワ君
フィッツ:コータ、フルーブから移籍したヨシダ君改め ヤスヒロ
UKYO:ナカガワさん
カトトモさん

スタート前に「安全に行きましょう」と声を掛けてスタート。
川崎街道は路肩付近を何カ所か工事していたので注意して走行。
いつも通り吉野屋前まで引き先頭を降りた。

下がりながらメンバーを確認していたら、遅刻常習犯のカトトモさんがいた。

後から「強い人達」のペダリングをチェックしながら南多摩まで憑依走。

○連光寺坂
今日はかじりつき戦法、最後尾で落ちないようにかじりつき。

最初の信号までは持ち堪えたが・・・・また失速。
前を走るイノシタさんも左に降りて列車を降ろされた。
だが私のペースが落ちたわけではない、前が速すぎるだけだ!

イノシタさんに追いつこうとクルクルペダルを回していたら、最後の信号が集団通過前に『赤』に変わった、信号ナイスだ。・・・1回目
息を整えながら連結完了。

信号が『青』に変わると列車は発進そして加速、なんとこれに乗り損ねた。
すぐ後から発射したウネさんは集団に連結して行ってしまった。

前にいるのはイノシタさん。
トンネル前で抜き後ろから虎視眈々とチャンスを伺う「イノシタさんの殺気」を感じながら必死で駆け上がり信号待ちをしていた集団に合流。・・・2回目
信号が『青』に変わり列車が記念館通りに入ると速度が上がり、付き切れず置いてきぼり・・・。

○天国の階段
集団は信号ストップしていたので追いつき(・・3回目)、『青』に変わり一斉に登攀開始。

しかし前とは差が開くばかり、でもここであきらめたら終了・・なのでがんばる。

登り切ったら前には誰もいない。
ひたすら追っていくと、尾根幹の信号前で止められていた集団に合流。・・・4回目

○尾根幹~鎌倉街道~小野路
尾根幹に入ったとたん「グォ~ン」と加速していく集団から切れてしまった。
少しでも気を抜くと、その後のリカバリーができない。
気を引き締めなければ!

国士館坂でイノシタさんが追いついてきたのでランデブー走行、なんと下った所の信号に集団がいた。・・・5回目
鎌倉街道は集団内でぬくぬく走行。

小野路左折時は直前にバスが前に入りパレード走行。
ここでの延命は効果大だぞ。

○和光学園の丘
鋭角のカーブを集団後方で入り、集団は一列棒状だ。
かなり離されたが信号アシストがあり止まっていた集団に連結。・・・6回目

信号が『青』に変わり集団後方を死守してピークを通過。
そして鶴川街道を横断して黒川二段坂に入った。

○黒川二段坂
集団でここに来たのは何カ月ぶりだろうか?

一段目の信号パターンをすでに認識している人達が、信号の切り替わりでタイミング良く発射していく。
これは放置だ。
二段目は「もう走れません宣言」をしたウネさんとバトル、中盤まではリードしたが負けた。

鶴川街道に入る信号も『赤』でナイスアシスト。・・・7回目
またもや集団に復帰し、信号の変わり目で一気に前に出て左折して「暫定一位」になった・・がすぐに落ちた。

こうなると集団内で走るしかないが、入ってしまえば単独走より楽に走れるぞ。

○コープ坂
後方に落ちて登攀開始。
シッティングでペース走をしていたら、ウネさんに抜かされた。
抜き返す気力もなくピークに到達したら信号切れ。

『青』に変わりプチショートカットで多摩大坂に向かおうと「どこでもドア」に手をかけたら、なんとコープ前で集団に合流。・・・8回目
ん?、局長やゴローちゃん、ナベさん、ケイスケがいない・・・なんと先頭は分裂したのだな。

○多摩大坂
シッティングのペース走でチャレンジしたら、入りが速すぎて後半失速。
イノシタさんが後方からジリジリと追い上げて、ニシザワ君、ウネさんをパスしていった。

○坂浜~
ここは垂れない走りが必要だ。
一段目は後からの追い上げを食らわないように、ここは一定ペースでなんとか登り切った。
平坦区間も一応必死走。
二段目は前を食う・・・だが離されすぎて誰も食えなかった。

ピークを越えたらヤスヒロが垂れていたのでパス。

杉山神社前の坂に来たときに、なんと信号に止められた集団に合流。・・・9回目
信号の神様、ありがとう。

○千代ヶ丘
・一段目
シッティングでペース走。
トンネル内でイノシタさんに抜かれて、ほぼビリ。

・二段目
集団は坂を上り終える局面。
少し前にいるのはヤスヒロとイノシタさん。
まず、イノシタを抜き、流していたヤスヒロを抜き、もう少しでピークというところで後から殺気を感じた。
やはりイノシタさんが追ってきた。
ここで負けてはすべてがパァ・・・と思いペダルの回転を上げてなんとか逃げきった。

隠れポイントはヤスヒロの後ろでかすめ取ろうとしたが、察知されて逃げられた。

パドックで集合写真を取った後に解散。

時間は 6:31台・・・あぁ体に優しい。

○考察
今朝はフルコース走ることができた。
イノシタさんのおかげで「自分の練習」をやることができた。
ありがたいことだ。

信号の神様には9回も助けられた、ありがとう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする