最近私がしていること

2017年06月29日 | 相続税
主に野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!


「この人(私のこと)は忙しいから1年前から予約入れとかなきゃダメですよ。」と言われました。

そう言われると、予定が埋まっていて相手の方に日程を調整してもらうことが増えたかもしれません。

事務所の体制を考えないといけないな、と思う機会となりました。

その後「この人(私のこと)付合いが悪いから誘ってもムダですよ。」という意味か?とも考えました。(^_^;)

でもあの方がそんなことを言うはずがありません。少しでもそんなことを考えた私が恥ずかしいです。反省。(>_<)




さて、相続でもめない一番の方法は今までも書いていますが「親子仲良くすること」です。

遺言や生命保険の活用などいろいろありますが、「親子仲良くすること」に勝る相続対策はありません。

常日頃から親の思いを子ども達に伝え、それにふさわしい愛情を注いでいれば、子ども達は理解してくれるものです。


私はどうかというと、書き出しのところに書いたように、最近いろんな予定が入るようになりました。

ともすれば、一週間のうち日曜日以外全て、夕飯が外食になっていることがあります。

会合や飲み会などの予定が続くことがあるためです。


全てのお付合いに参加していると家にいる時間が本当に限られてきます。


なので、最近私がしていることは「家族と過ごす時間をスケジュールに入れること」です。

人生の時間は限られています。

仕事も大事ですが、家族と過ごす時間も大事です。

(優先順位はその都度その都度決めています。)


相続でもめない方法を話している人間の家族が、いざ相続のときにもめていたらシャレになりませんから。(^_^;)


「家族と過ごす時間」を後回しにしていると、気がついたら全く家族と過ごしていない、

ということにもなりかねません。


一番優先順位を高くするかどうかは別として、

六番目だったのを五番目にする、四番目だったのを三番目にする、

そういうところから始めることが大事ではないかと思います。


人は一日一日、死に近づいています。

一日もおろそかにできないという気持ちは大事なのではないでしょうか。


かわした税理士事務所のホームページはこちらからです。
http://kawashita44.webcluster.jp/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。