河村顕治研究室

健康寿命を延伸するリハビリテーション先端科学研究に取り組む研究室

秋の園芸

2017-10-19 | Private
最近は忙しくて庭の手入れもままならない。
だけど伸びすぎた枝は剪定しないと大変なことになる。
隣家に迷惑をかけないように最低限の手入れは行っている。

今年もまたフェイジョアの実が実った。
昨年は大量に収穫できたが、今年は受粉を怠ったためか個数は少ない。
その分、実の大きさは昨年より大きいような気がする。



今年一番驚いたのはこの『ほうき草』だ。
小さな鉢を購入して作ったばかりのレンガ花壇に植え込んだらみるみる巨大になり、秋になると赤く紅葉してきた。
現在、小さな実がたくさん育っている。
1年草だが、こぼれ種からまた芽が出てくるらしい。
こんなのがたくさん育ったらちょっとすごいことになりそうだ。



玄関先に今年も花をつけたメキシカンブッシュセージ。
先日の『趣味の園芸』で特集を放送していたが、『サルビア』もセージの仲間なのだとか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1回地域連携教育ワーキン... | トップ | 台風一過 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Private」カテゴリの最新記事