けいた と おちぇの親方日記

わんこと暮らす、のんびり日記

雨の日ドライブ & リブレラ投与開始

2024-03-11 00:00:00 | おちぇ(日常)
2月後半は雨の日が多かった。

冬の雨は冷たく、風邪をひいてしまうので、
お散歩もなかなかできない。

こんな日は、気分転換のため、ドライブ。




おすまし顔が可愛いね。




お家に帰ったら、
おふとんにもぐって、お昼寝。


2月と8月はわんこドック月。

2月のドックでは、
SDMAが少し上がったのが気になったが、
とりあえず、あとの項目はいつも並み。

そして、少し足の動きもが良くなく、
先生からリブレラという薬を奨められた。


すでに8か月ごとに
カルトロフェンを投与しているが、
それとは異なる効用らしい。

痛みを緩和するお薬 | ゾエティス | Zoetis JP

犬の関節の痛み・変形性関節症(OA)について、痛みのサインなど動画を交えながら詳しく紹介。気になる動きをしていないか、チェックしてみましょう。

変形性関節症と診断されている訳ではなく、
また慢性疼痛があるようにもみえないが、
散歩中にふらついたり、
階段の登り下りやベッドの乗り降りに
躊躇するようなときがある。

先生は痛がっていなくても、
痛みや違和感で可動域を狭めてしまい、
ふらついたり、
覚束なかったりするのではとのこと。

またこの薬は、たまこのように
腎臓に負担がかけられない子にも
大丈夫(安全)だそうだ。

たまこの年齢や体重を考え、
とりあえず、使ってみることにした。


取り急ぎ、近況報告としては、
たまこにはリブレラはあっているみたい。

活動量(走ったり、跳んだり)が増え、
階段のぼりやベッド上がりもビョンという感じ。


ランでも元気いっぱい。

調子がよさそうなので、
月一のリブレラ投与を続けてみようと思う。

おしまい。







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春眠・・・。 | トップ | 今日で15歳になりました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。