けいた と おちぇの親方日記

わんこと暮らす、のんびり日記

紅玉のアップルパイ(クドウ&京橋千疋屋)

2016-11-06 12:00:00 | けいた
おちぇりさん、起きてください~。



おちぇりさん~。





涼しくなって、ぐっすりぽんだね。



あっ、起きた。お茶にしますよ。



この日のお茶請けは、欧風菓子クドウさんで。



この季節のみのアップルパイ。



紅玉を使った少し酸っぱめのアップルパイで、
この時期の数週間しか食べられない。



アップルパイですね。





それほどアップルパイが好きなわけではないのと、
こちらのは自分には酸っぱ過ぎるので、私は柿を



では、もうひとつは、おちぇのかな?
と思いきや、おちぇはドライのおやつね。



というわけで、ふたつとも、おかんのでした。
(ひとつは翌日ですが)



おかしいですと思う、おちぇりさんでした。



そして、また数日後、今度は京橋千疋屋さんでお茶請けを。



奥さんはアップルパイを、私はモンブランを。



おちぇりさん、お茶の時間ですよ~。



伸び~。





降りておいで。



迎えに行くと。



まぁだと、台所のほうを伺うおちぇ。



では、いただきます。



こちらのアップルパイは少し大きめ。
リンゴは、同じく紅玉。



和栗のモンブランは少し小さめ。



おちぇりさんのジャーキー盛合せは、少なめ?



どう?



美味しい。



代わり映えしない?





これで最後だよ。





ご馳走さまでした。



お腹もぽんぽこしたら、お休みだね。





おちぇは、本当に可愛いね。



お休みなさい。



次は、おちぇりさんもケーキね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マスクメロン(名倉メロン農場)と佐藤錦(山形まめ印屋)

2016-07-15 18:00:00 | けいた
先月のことであるが、父の日に、
けいたとおちぇからメロンを貰った。

しかも、静岡県袋井市にある、
名倉メロン農場さんのマスクメロン。







フルーツは全般的に好きであるが、
メロンは好きなフルーツの3本指に入る。



赤肉の夕張メロンも有名であるが、
私は青肉のマスクメロンが好きである。



瑞々しく、上品な味。
メロンは自分にとってフルーツの王様かな。



そして、奥さんの大好物のさくらんぼ(佐藤錦)。



こちらは、山形まめ印屋からのお取り寄せ。



恒例の奥さんへのお中元。



そして、今年は先着100名限定の2Lバラ詰め。
メルマガが届いたので、即注文。
(あっという間に完売してしまった)



やはり粒が大きい。



まめ印屋さんのさくらんぼは、よく熟し、甘く、
それでいて張りがあり、瑞々しい。



フルーツは、やはり旬に美味しいのを食べたい。
これからの季節は、桃、葡萄、すいか。
そして、秋には、梨、柿、林檎。
冬から春にかけては、苺と、楽しみである。

さくらんぼとメロンはまた来シーズン。
(メロンは7月の静岡旅行でもう一度食べられるが)

門扉の前で正座のおちぇ。



風が薫る季節は、疾に終わり、暑い季節に。



美味しいものを食べて、夏を乗り切ろうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連ドラ「オトナ女子」(フジ・木曜10時)_初回

2015-11-01 12:00:00 | けいた
今期初回を観た連ドラの6作目は、
篠原涼子さん主演の「オトナ女子」(フジ・木曜よる10時)。

脚本は尾崎雅也さん。
代表作には、「夏子の酒」(フジ・94年1月期)、
篠原さんも出演されていた「アットホーム・ダッド」(フジ・04年4月期)
結婚できない男」(フジ・06年7月期)、「白い春」(フジ・09年4月期)
梅ちゃん先生」(NHK・12年度上期)などなど。
意外と阿部寛さん主演が多い(今回は違うが)。



篠原さん演じる中原亜紀は、40歳独身の
恋愛アプリを企画開発する会社のやり手社員。

心を許せるのは、同い年で独身の女友達、
吉瀬美智子さん演じる惚れっぽい花屋オーナーの大崎萠子、
鈴木砂羽さん演じる3人の子と抱えるバツイチの坂田みどり。

この3人に、江口洋介さん演じる
かつて売れっ子脚本家の高山文夫が絡むというもの。
(放送作家の高田文夫さん

谷原章介さんは、亜紀の勤める会社の社長・栗田純一。
(石田純一さん?)

第1話には年下のミュージシャン・山岡伸治役として
今や人妻との不倫やヒモ的な役が定着している、
斎藤工さんが友情出演。



フジテレビさんとしては力を入れたのだろうが、
初回視聴率は9.9%、第2話が9.2%と、今のところ厳しい結果に。



内容的にはなんとなく最後が想像できる作品であるが、
篠原さんたち3人の会話に期待。



最後から二番目の恋」(フジ・12年1月期・14年4月期)の
小泉今日子さん、森口博子さん、渡辺真起子さんらのような。



あとは吉瀬さんですかね。



やはり綺麗、観ているだけで楽しくなります。
こちらも継続視聴、既に今期は6作品目。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会いたいよ。

2015-03-16 12:00:00 | けいた
先週はけいたがお星様になった日であった。
おちぇ、晩御飯だよ。



今日の晩御飯は、お姉ちゃんの好物だよ。



「酸っぱ煮」(本当は「さっぱり煮」)。



それと、文明堂のカステラ
いつもは「特選五三」であるが、高島屋さんには置いてなく、
今回は「日本橋高島屋限定 逸品カステラ」。



おちぇもカステラ食べてみる?



じゃ~ん。



つやつやだね。
お姉ちゃんにお供えね。



はい。



どう?



美味しかったね。



食後、おちぇは包み紙で遊び始めた(この話はまた後日)。



けいた、おちぇって可愛いでしょ。



けいた、けいたに会いたいよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

2015-01-01 00:00:00 | けいた


あけましておめでとうございます。
今年が皆さまにとりまして、
より良い年でありますよう 心よりお祈り申し上げます。



上は今年のうちの年賀状写真。うちは毎年戌年風。

今年もおちぇと三人で、
いろいろな所にたくさん遊びに行きたいと思う。

おちぇ、奥さん、今年もよろしくお願いします。
                        おとん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加