もうこんな歳(どんな歳?)

30代半ばで化学物質過敏症を自覚。以来、過敏症の症状はありつつも、病院には行かず、普通に生活できています。

久しぶりのシャワー

2016-07-22 12:49:30 | 美容・健康
確証はありませんが、おそらく目薬の影響で水道の塩素に反応して、お風呂・シャワー・洗面で呼吸困難・になった時があり、自分の中でシャワー禁止令を出していました(その時と同じ頃に関節が固まる・力が入りにくいなどの症状も出ました)。

眼科医からは副作用がない事・眼のまわりがきれいになるよという事、手に塗っても手がキレイになるよという説明は受けましたが、副作用はないという事で安心していました。

(呼吸困難になった後に、その目薬の事を調べると、副作用に呼吸困難・アナフィラキシーと書かれています。

目薬は大切と判断し、塩素に気をつけつつ医者の指示通り点眼しつづけましたが、点眼処方がなくなっても、関節の痛み・固まりはすぐには解消されません。)



この夏はお風呂の残り湯を利用して、行水をしていましたが、今朝は残り湯がなくて、久しぶりに恐る恐るシャワーをしてみました。

思ったより、大丈夫でよかったです。

でも、シャワーのお湯が痛く感じます。

首のあたりの石けん分をシャワーで流そうとすると、やはり塩素臭を感じました。

ずっとシャワーしていると、浴室全体に塩素が蔓延しそうで、早めに切り上げました。

シャワー禁止ではなく、できるだけ禁止、もしくは短時間なら可にします。


難儀やわ~~私

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 申年の梅干し完成(^^) | トップ | 風になびく葦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美容・健康」カテゴリの最新記事