まずは自分家(じぶんち)から

アーゼロン・EMで家庭内を浄化
家族の健康のためにも

二人で帰る

2017-01-14 22:51:20 | 化学物質に過敏な事
レッスンの帰り。

友人と別れた後は、一人でゲームするか、音楽を聴きながら帰るのですが、今日は縁あって見知らぬ女の子(女の人?)と一駅一緒に帰りました。

急行に乗るという彼女を見送った後、各駅停車で座って(老)帰りました。


彼女が遠慮がちにつかんだ腕の感触が残ってる。

彼女のおかげで、自分が優しくなった気がする。

頑張ってる彼女に励まされたし、何気ない会話も楽しかった。

いつも小さい事でグダグダ言ってる自分が情けなくなる。


がんばろ。。

彼女のおかげで、素直にそう思いました。




つづくぅ~~~



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コレステロール

2017-01-12 13:37:40 | 美容・健康
運動をしているので、固太りと思われがちですが、体脂肪・内臓脂肪・血中コレステロールともにちゃんといっぱい(笑)あります。

甘い物が大好きでやめられないので、「糖尿病にならないのが不思議」とか、「血中コレステロールが多いのになんで薬を飲まなくていいのか?」と不思議がられます。

血中コレステロールについては、確かにコレステロールは多いのですが、善玉菌が多く、悪玉菌が少ないからのようです。

年齢・性別を考慮した数値ではギリ正常値です。


糖尿病については、未病という所でしょうか(汗)

いつも糖尿病の母の検診についていきますので、母の担当医から、「運動・食事で体重をコントロールする事が大切」と、耳にタコが出来る程聞いていますので、自分にも言い聞かせています。

食事指導の先生からは、「何を避けたほうがいいという事はない。無理をして量を減らしすぎないよう、いろんな物を食べていいです。」と言われます(母が)


体重は自分が決めた上限がありますので、それ以上増やさないよう、気を付けています。

食べ過ぎたら、量を減らしたり、1食減らしたりします。


お茶・コーヒーは好きで良く飲みます。


年末年始、食べ過ぎで体重が増加傾向なので、徐々に減らさないと~~







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試着

2017-01-10 11:56:31 | 美容・健康
先日、よさげなパンツを見つけました。

ウエストゆったり(笑)

Lサイズをもって試着しようとする時に、店員さんが「ウエストゆったりなデザインなのでMサイズでも大丈夫ですよ」

と言われたのですが、念のためにMとLを一緒に持って試着室に入りました。

店員さんの言う通り、ウエストはMでも大丈夫でしたが、「ふくらはぎが!!!」

やはりLサイズを買いました(_ _;)

そのLサイズのパンツを早速はいて出かけましたが、それでもふくらはぎがパンパンで、なにかのひょうしに、すそが上に上がったら降りてこないという(汗)

バーゲン商品だったのでまだ被害は少なくて良かった・・・・のか?(涙)


つづくぅ~~~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンプル

2017-01-10 11:55:12 | 化学物質に過敏な事
化粧品は、自分に合うものがほとんどなく、逆に嫌な思いをする事のほうが多いので、サンプルは受け取らないようにしていますが、信頼しているメーカーの美容液のサンプルがありましたので、何気にふとつけてみました。

つけ終わった瞬間、嫌な感じがして顔を洗いました。

すぐに洗い流しましたので、別にどういう事はありませんでしたが。

信頼するメーカーの商品でもこうです(汗)

あと3袋あるのですが、どうしよう(汗)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

化学物質に弱い私が反応するモノ

2017-01-06 23:14:30 | 化学物質に過敏な事
もう20年以上前の話になりますが、やっとの思いで手に入れた我が家(新築マンション)や日用品で体調が悪くなった頃、一体自分が何に弱いのか、化粧品や洗剤など健康を害する商品の成分を見ながら、ネットで調べた事がありました。


カタカナで書いてある成分は化学的な良いものだと思っていました。

が、細かく調べると、多くは発がん性物質でした。

以来怖くて細かくは調べていませんが、何故かしら、そういう情報は耳に入ります。

そういう情報を頭の隅に置いて(すぐに忘れます)、自分の感覚を頼りに使える物使えない物を判断しています。

ダメな物はどんどん増えてきていますが、使える物もあります。

出来るだけ、普通の生活が出来るよう自分の身近な物を(実は)注意深く選択しています。

料理やお菓子を手作りするのも、元々好きなのもありますが、そういう理由もあったりします。




ブログ更新するために、パソコン前に1時間以上います。

このタイトルでブログを書こうとずっと前から思っていた事ですが、大変難しいです。

書いては消し、書いては消し、消し、消しの繰り返しです。

相当消して(笑)結局何が言いたいのかわからなくなりましたので、このへんで~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加