まずは自分家(じぶんち)から

アーゼロン・EMで家庭内を浄化
家族の健康のためにも

においで

2016-12-05 14:36:07 | 化学物質に過敏な事
いつも行くスーパーでは、ここは(私にとって)危険な地域とかここは風向きで危険なにおいが流れてくるというのがわかっていますので、警戒心を持って行きます。

そのあたりでは、息を止めたり、呼吸を浅くしたりして自分なりの対策が取れています。


と思っていましたが


今日は、塩気のおやつが食べたいなぁ~とおかきのある通路を行くと、いきなり「あっ」と息苦しく感じます。


何?

と思ってまわりを見渡したら、おかきの並んでいる向かいにあるペットフードの周辺にペット用の消臭剤が。

これかなぁ?

わかりませんが、しんどいのですぐにおかきを見るのをやめてその場を離れ、レジに行きました。


おやつを買いすぎなくて良かったのかも?


今日は「健ちゃんの完熟みかん」だけで辛抱しよ(笑)


ほなさいなら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加
広告を非表示にするには?

ふかし芋

2016-12-01 21:05:47 | 美容・健康
お腹空いたけど、何にもないお昼。

宅急便がくるまで買い物にも行けない。

どうしよ。

お菓子を作ろうと思って置いてたさつまいもがあったなぁ~~

でもお菓子を作るのは面倒。

電子レンジでチンしようかな。

けど、やっぱ昭和の子は、ふかし芋。

お鍋に水張って、少し高さがあって小さめの器を入れて、その上にお皿を入れて、簡単蒸し器にする。

お芋さんを適当な大きさに切って、お皿に入れて、お鍋の蓋をして蒸す。

もう出来たかな~~まだかなぁ~~とお箸をさして、蒸し具合を見るのも楽しい。

さつまいもの甘みが美味しい。

お腹すいてたのもあって、全部食べてしまった(お腹パンパン)

お腹が温まりました(^^)

この時期は芋を食べたほうがいいというのを実感しました。

後は冬眠できたら最高(熊か?笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うごけ!

2016-11-29 21:04:40 | 化学物質に過敏な事
数年前から、ほんの少しずつ、徐々にじょじょに体が動かなくなりました。

最初は、仰向けの状態で自分のお腹が感じられない事から。

寝てたら、自分が小さくなっていくような感じがしたり。

なんだかお腹が出てきななぁと思い、腹筋でひっこめようと思ってもお腹に力が入らなかったり。

運転席から後ろの座席に置いてあるバッグを取ろうと思ったら体を捻る事、腕を伸ばす事が痛かったり。

柔軟性がなくなり、バランスを取るのも難しくて、記憶能力も悪くなってしまったり。

水道の塩素に反応して、毎朝のコーヒーの香りがわからないし美味しく感じなかったり。

浄化した水道水が飲めなくなり、飲水だけを買いに行ったり。

お風呂の湯気やシャワーで呼吸困難になったり。

味覚がわからなくなって、勘で料理したり。

ついには、歩くのに膝・股関節に激痛が走るようになりました。

家事をするのも、ついそこまで歩くのも、困難になりました。

「うごけ!うごけ!」と念じても、自分の体が重たくてなかなか動かないし、動かすと激痛。


そういう生活が何年続いたでしょうか。

それも徐々に改善されてきました。

体が伸びる、お腹を感じられる、自分の思う所に力が入る。

ついつい無理してしまう私をたまに叱りながらも、温かくきめ細やかにメンテナンスしてくださる整骨院の先生に日々感謝。


まだまだ痛い所はあるけれど、「うごけ!」と念じるとつい走ってたり(笑)

普通の事が幸せです(^^)


体が動かなくなった原因は特定できないけど、自分で思うのは、おそらく白内障の手術前後に点眼した、抗菌用のステロイドの目薬。
眼科医からは、副作用のない目薬だと言われていたので、信じていたけど、ネットで調べたら、アナフィラキシーってありました。
術後はばい菌が入りやすく、失明の危険にもさらされるので、必要な目薬ですし、医師の言う通りに3か月点眼した後は、すぐに良くなると思っていたけれど、これ程長く苦しむとは思っていませんでした。
ダンスの基礎トレーニングが変わり、厳しくなり、私にはハードすぎた事もあると思いますが、ダンスを続ける限り、健康な生活をするうえでもトレーニングは必要だと思うので、頑張ろうと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネイルのコーナー

2016-11-24 16:29:54 | 化学物質に過敏な事
いつもエスカレーターを利用するのですが、今日は少し疲れていたので、エレベーターを利用する事にしました。

エレベーターのボタンを押して待っていたら、シンナー(?)のにおい。

においのする方を向くと、ネイルのコーナーがありました。

除光液の成分のにおいか。。

そう思ってエレベーターを待っていたら、自分が上に行くのか下に行くのか、押したボタンが合っているのか一瞬わからなくなって、もう一度違うボタンを押してしまいました。

後でよく考えたら、合ってたのに。。


そのうちに、除光液のにおいに耐えられなくなり、なかなか来ないエレベーターを待ってられなくて、その場を離れました。


なんぎやわ~~私。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あったか・ふわもこって書いてあるけど。。

2016-11-23 20:21:25 | 化学物質に過敏な事
そろそろ寒くなってきそうなので、温かく過ごせる物がないかなと、ぶらっと探してみました。

あったかい・ふわもこ・って書いてあっても、実際に触ってみると、手の温度が奪われるような気がする。。


目についたものは、そんなものばかりでしたので、今日は自分の物は買わないで、配偶者の靴下だけ買いました。



ウール混の靴下は温かいかなと思いましたが、繊維が太くて編みが荒く、触ってみると冷たくて、履いたらきっとチクチクするとだろうなと思ったので、麻混の靴下を。

麻混にしては、網目が詰まって丁寧な編みでしなやか。

見た目も、冬でも大丈夫な感じがしました。



私には、あったか・ふわもこな商品より、温もりを感じた商品でした。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加