まずは自分家(じぶんち)から

アーゼロン・EMで家庭内を浄化
家族の健康のためにも

心ばかり

2017-04-27 15:11:33 | 日記
「心ばかり」という言葉が好きです。

相手に気づかいをさせないように、でも、自分の気持ちを何か形にしたい。

そういう時に、さりげなくできたらいいなぁと常々思っています。

相手に自分の気持ちが通れば、それでいいっかなぁ~~

そんな感じで~~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しかった事

2017-04-25 11:36:02 | お店に関するお知らせ
お電話でお問い合わせいただきましたので、説明させていただき、納得してご注文いただきました。

再度お電話いただきましたので、効果の程をお聞きした所、効果を感じていただき、再度ご注文いただきました。

いろいろな商品を使って効果がなかったようで、「もっと早く知っていたら」とも言っていただき、嬉しかったと同時に、自分の力不足も感じました。

宣伝などできませんので、ブログなどを通じてもっとたくさんの皆さまに知っていただけるよう、頑張らなくては!と思います。

へたれでよわっちぃ自分の経験が、皆さまのお役に立てていると思うと、嬉しく思います。


いろいろと大変な事も沢山ありますが、頑張ります(^^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

病気と症状と予防

2017-04-23 16:09:56 | 化学物質に過敏な事
化学物質過敏症・シックハウスという言葉を初めて聞いた時、自分は単なるぐうたら主婦ではなかったとほっとしたのと同時に、どう対応したらいいのかわかりませんでした。

私はまだマシなほうと言われました。

外の空気が苦しくて家から出れない人もいるという話も聞きました。

その頃、診てくれる病院は1か所しかなく、先生は一人しかないという事でした。

私の場合、仕事がありましたので、遠くまではいけませんでしたし、家族をほってはいけませんでしたし、自分が寝込んでしまったら、家族はどうなるのかと?そんな事ばかり考えていました。


うつで例えば、誰でも憂鬱な時があるけれども、うつ病とは違います。

化学物質過敏症も同じではないだろうか。

病気になってしまうまでに予防が必要なのではないか。

そう考え、自分の症状を悪化させる物を排除していこうと思いました。



そう思った当時よりも、今のほうがよっぽど過敏度があがっています(悪化させるような環境・商品が多すぎるのかもしれません)が、寝込んでしまわない分、今のほうが元気です。

必要のないものは買わない・使わない。

贅沢で高価な物を沢山は買いません(買えません)ので、自分が良いと思うものを少し。

時に、いろんな意味で爆発する時もありますが(笑)、そんな感じです。


つづくぅ~~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

換気扇の掃除をプロにお願いしました

2017-04-20 16:04:27 | 化学物質に過敏な事
ここ2~3年換気扇シロッコファンの掃除をしていなかったので、ずっと気になっていました。

先日チラシが配布されたのを見て、プロにお願いしました。

今日はお掃除に来てくれました。

まず、洗剤に弱いかどうか聞いてくれて、「弱い」と答えると、出来るだけ洗剤を弱くしてしますと言っていただきました。

「よその部屋で待機してもらっててもいいですよ。」とも言ってくれたので、他の部屋で用事をしていました。

二人でとても丁寧にしていただいているようでした。

掃除が終わった後は、シロッコファンを取り付ける前に「こうなりました」と見せて、納得してから取り付けてくれました。

最後に確認の書類を書く時、化学物質過敏症か洗剤アレルギーかという質問項目がありましたので、「実は私は化学物質過敏症なんです」というと、「そういう人けっこういますよ」という事でした。

それに出来る限り配慮している業者さんで良かったです。

お掃除のアドバイスもくれたり。



今は、ほんの少しですが、(めったにしない)頭痛がありますが、想定内です。

それよりも、換気扇がきれいになり、換気扇のまわる音が静かになった事が嬉しい。

このきれいさをどれだけキープできるかっ!

頑張れ自分っ!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポテチ

2017-04-20 11:40:50 | 化学物質に過敏な事


普段ポテチは食べませんが、ポテチが大変な事になっていると聞くと、ポテチ売り場をウロウロしてみたくなるのが一般心理ですよね(と、自分を正当化)。

やはり有名メーカーのポテチはありませんが、棚の上のほうにポテチを見つけました。

いつもそこにあったのかな?

少し高いのですが、めったにポテチを食べないので、「まいっか」と思い、買いました。

純国産ポテトチップス。

北海道産じゃがいも100%
北海道産「オホーツクの塩」100%
国産「米油」100%

化学調味料無添加

袋の裏にも、企業理念や環境に関しての危機感がかかれてあり、すごいきちんとした考えをお持ちのメーカーだと思いました。


私には、塩分がきつすぎましたので、やはりあまり買う事はないだろうと思いますが、買うなら、こういうメーカーのものがいいなと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加