まずは自分家(じぶんち)から

アーゼロン・EMで家庭内を浄化
家族の健康のためにも

ポケモンGO(醒めた眼)

2016-07-25 10:03:52 | 日記
ポケモンGO、2日めにして、もう醒めてしまいました。

若い人達のようにはまる事はないですね。

お買い物に行くのに、いつも同じ道を通っていたのですが、近所の公園でモンスターボールを補充できる所が何か所もあるので、行く道・帰り道変えながら歩いてみるかっていう感じですかね。

ポケモンも、同じ物が多くあまり目新しくないですが、たまに新しいものが出てきますので、気が向けば(笑)ボールを投げてみています。

周りに迷惑をかけないように、危険な事はしないようにと思ってはいますが、やはり、急に止まってしまったり、気が付けば、駅のホームの端っこや黄色い線に近い所まで歩いていくので、駅や人の多い所ではやめようと思います。

各駅停車に乗っていると、駅に停車する度にポケモンが現れますが、前に座っている人に向かってスマホを向けて、ボールを投げるのは、あまり好ましくないなと思いますので、これもやめようと思います。

郵便局が、グッズショップになってるっていうのは何かの陰謀でしょうかね~~~(裏読み)

スーパーの中で「GPSの信号を探しています」という表示になるのが、意図的なのかどうかわかりませんが、意図的だとしたら良い選択だと思います。


家の中でもけっこう現れます。

毎日いろんな所に現れます。

今朝もお茶を飲みながら2匹ゲットしました。

そんな感じでゆるくぼちぼちと遊びたいと思います。

ピカチューゲットの裏技知らなかった。

そこだけが悔いが残りますが(笑)、も~ええかな。



さて、午前中の用事が終わりました。

雨が降らないうちに、モンスターボールをゲットしながらお買い物に行きます(^^)

配偶者曰く「結構はまってるやん」


らしいです(^^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風になびく葦

2016-07-24 16:16:09 | 日記
風の音と、水の音と、コンクリートの隙間からほんの少し伸びてきて、ゆらゆらゆれる葦。

見てて少し癒されました。

力みすぎず、(自分に)負けないでがんばろ。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのシャワー

2016-07-22 12:49:30 | 美容・健康
確証はありませんが、おそらく目薬の影響で水道の塩素に反応して、お風呂・シャワー・洗面で呼吸困難・になった時があり、自分の中でシャワー禁止令を出していました(その時と同じ頃に関節が固まる・力が入りにくいなどの症状も出ました)。

眼科医からは副作用がない事・眼のまわりがきれいになるよという事、手に塗っても手がキレイになるよという説明は受けましたが、副作用はないという事で安心していました。

(呼吸困難になった後に、その目薬の事を調べると、副作用に呼吸困難・アナフィラキシーと書かれています。

目薬は大切と判断し、塩素に気をつけつつ医者の指示通り点眼しつづけましたが、点眼処方がなくなっても、関節の痛み・固まりはすぐには解消されません。)



この夏はお風呂の残り湯を利用して、行水をしていましたが、今朝は残り湯がなくて、久しぶりに恐る恐るシャワーをしてみました。

思ったより、大丈夫でよかったです。

でも、シャワーのお湯が痛く感じます。

首のあたりの石けん分をシャワーで流そうとすると、やはり塩素臭を感じました。

ずっとシャワーしていると、浴室全体に塩素が蔓延しそうで、早めに切り上げました。

シャワー禁止ではなく、できるだけ禁止、もしくは短時間なら可にします。


難儀やわ~~私

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

申年の梅干し完成(^^)

2016-07-21 09:34:11 | 美容・健康
パチパチパチ

今年は下ごしらえの方法を変えたので、梅雨の間少しカビが心配されましたが、無事に3日3晩の土用干しを終えて梅干しが完成しました。

これでもうカビは生えません。何年でも保存できる梅干しとなります。


家庭で作る梅干しの最低限の塩分で作りました。

赤紫蘇を入れると、塩分を多くしないといけないので、昔からある白干し(塩だけ)という方法で作りました。

赤紫蘇をいれたほうが、赤くてきれいな色に仕上がるんですけど。。


梅干しは苦手ですが、自分の漬けた梅干しは食べれます(めちゃ酸っぱいけど)。

健康食品でありながら、聞くと、食べやすいようにするために添加物などが入った梅干しが多いのも事実だそうです。

もはや塩じゃない場合もあるとか。
。。。
それって、はたして本当に健康にいいのか???添加物をなど差し引いても健康にいいのか?健康に悪い食品ばかり摂っている人にとっては健康によいのか?ムムム


農薬や添加物や調味料などにも過敏に反応する事がありますので、出来る事は自分で、安全な食品を作る。

市販のものにはない特別感があります(^^)


出来た梅干しはそのまま(乾いたまま)保存してもいいそうですが、私は梅酢の甕に戻して保存します。

ほんの少しの方におすそ分けするのに、小袋に入れました。

健康守り替わりに。


申年の梅干しの由来は、長くなるので省略~~~





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柴漬けできました

2016-07-19 12:20:38 | 家事
沢山あるきゅうりをどげんかせんといけん!

と考えて

☆(ひらめき)

茄子できた?茗荷ある?赤紫蘇は?と配偶者に聞くと、何とか見つけてきてくれましたので、家にあった新生姜を加えて柴漬けができました。

ええ感じ(^^)


ご飯は控えてるので、ほんの一口だけ食べました。


ちぇっ。。(ご飯がっつり食べたいよ~~)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加