薫子の暮らしの便り

日常の暮らしで感じたことを写真や絵手紙でお届けします。

憧れの木

2010年01月20日 | Weblog
ずいぶん前からお茶の木を、垣根を兼ねて植えたらいいだろなと憧れていました。
でも、苗はどこに売っているのやら。そんな話をしたら、お茶の実を蒔けばすぐに生えるさと言われる。
そりゃそうだね。「苗はどこにやら」に取りつかれていたわ。

んで、最近知った畠のぐるりを茶の木で囲っている場所へ行くと、
お茶の実はどれもパッカリと開いているものばかり。がっかり~。
でも、でも、諦めかけた時、実生がにょきにょきと生えているのを発見です。ラッキー。

寒さがきつい我が庭は土がコチンコチンに凍っている。
どうにか見つけた比較的シャベルがささるところに植え付けました。
冬を越えてくれたらうれしいな。

へぇ~

2010年01月20日 | Weblog
新しい年度になったので、去年のフォトアルバムのバックアップをCDRに落とす作業を始めました。
で、すぐに挫折です。
デジカメに動画があるのを知ってからは、やたらと孫の写真は動画ばかり撮っていたので、
以前だったらディスク1枚に収まったのに今回は全く容量が足りません。

で、「ライターみたいなもの」…(機械音痴の私が勝手につけた呼び名の大容量フラシュメモリー)を買いに行きました。
フラシュメモリーはいまや、ライターの半分、いや、3分の1くらいのサイズが並んでおりました。
夫にハードディスクにしたらと勧められたけど、音痴はそんなにバカデカイのはいやだよと答えます。
音痴が知らないだけでしたよ。軽くてコンパクトなのでした。ポータブルハードディスク500GBに決めた。
ライターが増えると管理に自信がないし、夫がこれひとつで一生分使えるぞ等と言うしね。
しかし、売り場にはテラなんていう単位が表記されたものが並んでおりましたぞ。




庭の枯葉掃き

2010年01月20日 | Weblog
窓の外に温度計を出してみたら…・20.3度。4月ごろの陽気だそう。ありがたや。
日影に残った雪もゆるんできた。
気にかかっていた庭掃除をしよっと。
家の周りにニセアカシアや杉が多いので、風が吹くとアカシアの種の入った鞘や杉の枯れ枝がたくさん降り落ちる。
アカシアは白い花だけ見ている分にはきれいでいいんだけど、庭一面に散ってくると話は別。
マメ科のものは繁殖力が強いという印象を持つ私は、はやく掃き集めて処分しなくてはと落ち着かないのです。


廃番とは・・・

2010年01月17日 | Weblog
郷愁でしょうか。おもちゃ売り場でリリアンに目が行きました。
子供のころ駄菓子屋で買った素朴なものとはずいぶん違いますが、いいな、いまのはおしゃれなリリアンね。

孫達にに3つほど買いたかったのに現品のみ…。
一つしかないので、これは私のもの、ね。
孫の前でやって見せたら、面白がってくれるかな。うふ、楽しみじゃ。

お取り寄せ

2010年01月17日 | Weblog
グルメのお取り寄せではございません。
セカンドハンド、中古本の取り寄せ、です。

中古本を試しに一度取り寄せたらいけるのではと思えたからです。
今回は「小さな暮らし」調のものになりました。

熱しやすく冷めやすい私ですが、「始末な生活」を細々ではありますが目指しています。
毎月の水の消費量は我が家は決して浪費はしていないと思っていました。
むしろ、少ないと勝手に自負していたら、平均的な使用量で少しがっかり。
洗濯回数を減らそうかと考え中です。トイレの水タンクには2本のペットボトルを入れていましたが、もう1本増やしました。

地球上に水の97%が海水、残り約2%以上が北極などの氷、1%以下が人間が飲める水(川、湖、地下水など)だそうです。

お~ぉ寒っ~

2010年01月15日 | Weblog
今朝、寝室の窓ガラスが凍り、氷の結晶模様がついていた。
外気温はマイナス10度。どおりでね。
台所では布巾がコチコチに…持ち上げたら写真の通りでした。
  窓が少しばかり開けたままになっていた。。。


新しい年、最初の朝

2010年01月01日 | Weblog
年明けの朝をこんな歌で迎えるのはいかがでしょうか。(CM画像なのですが・・・)
                 CatStevensの映像はこちら



   Morning Has Broken/Cat Stevens

Morning has broken, like the first morning
Blackbird has sporken, like the first bird
Praise for the singing, praise for the morning
Praise for them springing fresh from the world

Sweet the rain's new fall, sunlit from heaven
Like the first dewfall, on the first grass
Praise for the sweetness of the wet garden
Sprung in completeness where his feet pass

Mine is sunlight, mine is the morning
Born of the one light, eden saw play
Praise with elation, praise every morning
God's recreation of the new day