薫子の暮らしの便り

日常の暮らしで感じたことを写真や絵手紙でお届けします。

雨の日は

2010年10月30日 | Weblog
台風14号の影響で今朝は雨。
こんな日は、家でゆったりと過ごすに限ります。

録画しておいた英国のガーデニング番組を見ながら、針仕事です。
かぎ裂きで着られなくなったスカート布で作った小座布団、4、5年もつかったでしょうか…うすぎれてきました。
同じようなインド綿の古スカートでパッチワークのように半端の形の布をはぎ合わせリフォーム。

そもそも、この座布団は息子が小学校の時に使ったものなのよね。
表の布をテーブルクロスとお揃いで何種類も縫ったりして、もう何年使っているんだろ。
ふふ、20年以上も使ってる!!!

やっぱり、緑が恋しい

2010年10月30日 | Weblog
山の家から町の家へ来てはみたけど…
家の前のスペースは駐車用に砂利がひいてあり、土は無し。
あ~、砂利の庭は喉が渇く感じ。緑が欲しい~

家の中がほぼ落ち着き、外回りに手が回るようになったので、早速、小さな花壇を作ってもらいました。私は注文するだけ、でしたが。
夫さんが働いてくれました。感謝。

只今、山の家の庭からどの木を持ってこようか思案中です。

生姜のおかか煮

2010年10月30日 | Weblog
時々寄る野菜の直売所で生姜のおかか煮を試食させてもらいました。
生姜の力で少しでも血の巡りが良くなるのを期待して、真似して作りましたよ。

 生姜:1キロは薄切り
 削り節:100g
 氷砂糖300g
 しょうゆ:200cc   鍋の水分がなくなるまで弱火で煮ます。

このレシピ、私には少し甘すぎたので、次なる機会には砂糖を控えるつもり。
新生姜は甘酢漬けにするだけでしたが、このおかか煮はお茶受けにもなりました。