薫子の暮らしの便り

日常の暮らしで感じたことを写真や絵手紙でお届けします。

もっと近ければね~

2015年08月20日 | Weblog
我が家から草津町へ行くのと霧ヶ峰に行くのと距離的には変わらないよという人あり。
調べてみてもないのでそうかな?とほんとのことはわからないでいる。

小海町の町立美術館に行きました。なるほど、あっけなく小海まできたのでびっくりでした。
ついでに一泊して、麦草峠を越え霧ヶ峰をまわりました。山の花を見るのが私の一番のお楽しみ。
歩いて松原湖一周した折の写真です。
 



 

 

 

 



霧ヶ峰は草原の起伏のある景色が解放感一杯です。シシウド、カワラナデシコ、マルバダケブキなど盛りでしたよ。
ところが肝心の花の写真がバッテリー切れで写せなかった。
このあたりの山に出かける機会が増えることを期待しつつ、秋にも訪れたい場所です。



昔懐かし

2015年08月20日 | Weblog

あまり糸の消化のために編みました。昔、こんなのありましたよね。
底部分の丸い袋に本体を入れると持ち歩くのにかさばらず、重宝した記憶がありませんか?
あれは木綿のレース糸で編まれていたような・・・
でもこれは糸が太くて「ちんまり」というわけにはゆきませんでしたが。
しかも不足糸を毛糸にしたので、「ぽっちゃり」です。

一物全体

2015年08月07日 | Weblog
プラムを皮ごと齧ったら、おいしかった。
皮と実の間にこそ栄養があると知りながら、農薬が心配だから皮を剥かずにいられなかった。
梨は皮を剥いたのとむかないのと皿に盛る。少しずつ舌を慣らしてゆくの。
桃にもチャレンジ。これは表面をよーうく布巾で拭えば大丈夫。一物全体を頂くにも慣れが要りそうです。