石屋のカミさん日記

仕事に趣味に 好奇心の赴くまま楽しいこと追求します!

湯木美術館 お食事会

2024-03-12 22:31:17 | Weblog

湯木美術館友の会 懐石の食事会で

嵐山吉兆へ。

茶道を嗜んだ数寄者、湯木貞一さんの

美意識や感性が至るところに

息づいている。

年に一度、いろいろな吉兆で

懐石料理の食事会が開催され、

このたびは嵐山吉兆だった。

風光明媚な嵐山・渡月橋

ここは異国か。。。と思うほど

外国の方が多い。

以前は 中国・韓国の観光客が多かったが

現在は欧米の人々もすごーく多い。

 

嵐山吉兆では お雛祭りの趣向で

お料理が供せられた。

フルーツのあとは、菜の花きんとん♬

そのあと お抹茶

お料理もとても美味しいが

器も素晴らしいものばかりだった。

 

吉兆の翌日、主人のお友達が我が家に

夕食を食べに来てくれて

吉兆のお料理の趣向をところどころ

真似をしてみた。

若竹煮や菜の花のおひたし、

ふきのとうやこごみ・春山菜の天ぷら。

そしてフルーツにお菓子にお抹茶!

季節の料理と、楽しいお喋りで

あっという間に時間が過ぎて

気が付けば 夜中の1時半に。。。

 

楽しくて幸せな夜だった。

 

舞鶴のお墓のことなら・・・伝統と信頼の辻石材店へ

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月お香の会 | トップ | スキージャム勝山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事