石屋のカミさん日記

仕事に趣味に 好奇心の赴くまま楽しいこと追求します!

中国へ 4

2024-05-08 17:19:46 | Weblog

福州は どちらかと言えば田舎のほうで

お嫁さんに来てもらうのが大変なんだそうで。

スマホ社会の中国だが、

60代・70代の方々は まだまだアナログの人も

多く、息子や娘の結婚相手を探している人が

人通りの多いところに釣書を

張り出している。

桃色が女性の釣書、

水色が男性の釣書。

年収や身長、職業など詳しく書かれている。

どこの国も 我が子の縁談を心配しているんだなあ。

若い人は若い人で

SNSやマッチングアプリで婚活をしていて

この釣書は あくまでも親世代がやってることみたい。

釣書が張り出されている前には

机が置いてあり、数名の「仲人さん」が

申し込み手続きをしてくれるそうだ。

私達が 大変興味深く眺めていると、

アキは「福州にお嫁に来ないか」と

おじさん達に しきりに誘われていた(笑)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国へ 3 | トップ | 中国へ 5  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事