石屋のカミさん日記

仕事に趣味に 好奇心の赴くまま楽しいこと追求します!

重陽の節句

2017-09-09 15:49:18 | Weblog

9月9日は 一番大きな「陽」の数字が重なる日なので

中国では とても大切な日だそうだ。

「重陽の節句」

健康長寿のしるし 「菊」にちなんだ節句だ。

菊の花の上に そっと置いた綿花が

朝露を含んで湿っている。

その水分をお酒に入れて飲んだり 体をこすったりして

健康を願う。

今朝は 秋の朝。肌寒くて、深い霧の朝だった。

あんなに暑かったのに。。。 季節は 確実にめぐってくる。

 最近、毎朝 日経新聞を楽しみにしている。

「私の履歴書」は 作詞家の湯川れい子さんの自伝、

連載小説は 林真理子氏の 「愉楽にて」が始まった。

シンガポールを舞台に 素敵なお金持ちの男性が主人公の物語。

まだ始まったばかりだけど、面白そう。

ビジネスマンが主人公の小説なんて 林真理子の新境地だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香港 9 | トップ | 不倫は文化!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事