ふるさとの風が吹く

懐かしい各地の食材,食品,お酒。到来物で思いおこすLocalな記憶の備忘録。飲み食いや遊び歩きの記事が増えてきた

河津桜   神奈川

2014-03-20 15:37:00 | 草花

Dscn37642月、3月頃、東名高速で大井松田ICあたりを通ると、山の上の方に賑やかに河津桜が咲いているのが見える。
Dscn3772_2
3月の中旬になってもまだ大丈夫そうだというのを知って、先週、雨模様の中を急きょ訪問した。


濃いピンク色の桜が、山一杯に咲いていた。散る直前の葉も出だした時期なのDscn3775 で特別に色濃く見えるのかも知れない。



















桜見物の後は、かねて再訪しようと思っていた松田の居酒屋へ。
 Dscn3778前回はゴルフの打ち上げ会で利用。小田原が近いので、相模湾の魚など面白い料理があったのに、コースメニューにせざるを得ず残念な思いをした店。



地酒が各種ある。
←曽我の誉と湘南





 Dscn3785板さんが、二人前でも構いませんと、刺身を桶盛りにしてくれた。
レモンみたいのは、「湘南ゴールド」とのこと。甘いし、レモンのようなツンとする香りがない。
ネットによれば、小田原エリアで売出し中のオレンジの新品種とのこと。




Dscn3787
しらすに埋まった焼売。








Dscn3788 カウンタ-に山積みのカサゴ。



これを使って、あんかけが出てきた。Dscn3782
             









前回の鬱憤晴らしの勢いで、魚ロッケなるものや、イカメシ、特製チャーハンまで、あれこれと頼んだけど、何せ、メニューが豊富過ぎる。Dscn3791






食べっぷりがいいからでないかと思うけど店長が挨拶に来た。店長も、カウンター越しに料理の説明をしてくれる板さんも感じがいい。
ちょっと遠いのが難点だけど、また行きたい。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。