ふるさとの風が吹く

懐かしい各地の食材,食品,お酒。到来物で思いおこすLocalな記憶の備忘録。飲み食いや遊び歩きの記事が増えてきた

ゾンビ映画

2018-10-30 18:30:57 | 文化・芸術・音楽

 ゾンビ。
   
Akito-kunに是非と薦められたので 「カメラを止めるな」を観に行ったら、出演俳優が舞台あいさつに来て、大盛り上がり。 
無名のキャスト・スタッフを使って超低予算で作られた映画。 ハラハラの意外な展開が面白かった。
口づて、ツイッタで広まってブレイク。 今も出演俳優が宣伝に出回っているらしい。



 


お別れ会

2018-10-26 16:00:43 | 行事 イベント


高校の同期会で久し振りに丸の内に行った。ビジネスマンの姿はないけど、観光客が多い。


こっちは、日比谷。 S-sanのお別れ会に出席。
沢山の方が集まってS-sanを偲んだ。久し振りに懐かしい方にも会えた。
日比谷公園では、ガーデニングショウをやっていた。
  


 


2018-10-25 16:32:44 | 行事 イベント

 
隣町の海鮮系の小料理屋。 道路に面した水槽の中を魚が泳いでいる。満員の映画館で「万引き家族」を観た後、久し振りに寄った。
入った所で、おかみさんが今日の魚を見せてくれる。能登の魚が多いという。
 
   キジハタがあった。能登のHico-sanが送ってきてくれた魚だ。
カザゴを選択、丸ごと刺身で注文。
皮まで付いてきた。
 唐揚げは、小鯛とカサゴとカレイ、だったように思う。
 
刺身を綺麗に食べつくしたら、粗汁を作ってくれた。 美味かった。
    締めも魚で、まかない丼


オジギソウ

2018-10-19 10:15:53 | 草花

オジギソウが精一杯大きくなった。
次々と咲いていたピンクのボンボリのような花の数が減ってきた。

オジギソウは多年草だけど、寒さに弱く、気温が15度以下になると枯れるので、一般的には単年草扱い。
折角ここまで大きくなったんだから冬も来させてやりたいが、家の中に入れるには大き過ぎる。
そうこうしているうちに涼しくなって、本当に葉っぱを落としだした。「正直なもんね(kcyan)と、愛おしさが増す。
一応、種らしきものを採取して、来年春に蒔いてみることにする。


倒木被害  富士北麓

2018-10-18 09:52:16 | 行事イベント

小学校のクラスメイト等と富士北麓でゴルフ。 今回は、H&N従兄姉、Kazuyo-san、Uda-san弟も参加。
 ここも台風で相当の倒木被害。
   竜巻のように強風が吹いたらしい。 
        
       

例によって、終わった後、東京に戻って西永福の居酒屋で打ち上げ会。


暴風被害 奥多摩

2018-10-15 14:16:13 | 関東

9月末にやってきた台風24号では、暴風による被害が大きかった。奥多摩のゴルフ場では、昭和30年代の開場以来はじめてという程の倒木被害。 
   
久し振りに、Hirosi-sanとご一緒した。地酒で打上げ。いつも一緒だったk-senseiが亡くなってしまったので、歯が欠けたように寂しい。
       

nobuco-neisanから石巻から直送の秋刀魚をいただいてきた。極々甘塩で美味い。Hirosi-sanは、はらわたが嫌いで秋刀魚を食べないとのこと。勿体ない。



ワイン居酒屋

2018-10-14 12:48:19 | 

  
会社同期同校体育会系を中心にしたワイン居酒屋での飲み会。今回参加は6名。
Aco-sanから重大発表があって、嬉しいおどろき。
 

料理はTani兄に任せているので、よく覚えていない。

 砂肝だったかな。

最後は、スープっぽいパスタ。〆の雑炊やお茶漬けみたいなもんか。
後日、欠席したUから、電動自転車とぶつかって腕の骨を折ったとの連絡あり。
自転車は乱暴な運転が多く、歩いていても、車に乗っていても怖い。


台風の当たり年

2018-10-04 10:00:03 | 関東

 今年は秋口から大きな台風が次々と日本列島に襲来する。 9月30日から10月1日にかけて、中部から関東を縦断した台風24号では、暴風が吹きつける中、夜中に突然停電となった。 家の周りも真っ暗。 停電なんて何年振りだろう。 とりあえず冷蔵庫が心配になったが、当然TV・ラジオ・電話は使えず、携帯だってそのうち電気が切れる。 シャワートイレが使えないのは我慢するとしても、電気がないってのは大変なことだと実感した。
翌日、Taiseiを連れて昼飯に出る途中、電信柱が倒れたのを復旧する工事をやっていた。これがこのエリアの停電の原因だったみたい。

当家は木が折れ無かったようなのでホットしたが、ガレージの屋根を支える支柱が2本外れていた。上からの雪の重みに耐えるようには作ったけど、屋根が逆に吹き上げられて支柱が外れてしまったらしい。ガレージは倒れなかったので助かった。
たまたま、台風通過後に富士北麓に着いたと言うAkemicyanからメール・電話。やはり、木が倒れて大変なことになっているとのこと。当然、停電。 暖炉に火を入れて、明かりと暖をとるという。
忍野も大変だったとNakagawa-sanから連絡が来た。 大きな木が倒れかけているので数本伐ると言う。
当家の山小屋も白樺が傾いて危ない様なので、Goto-sanに頼んで、伐ってもらうことにした。
村の人も初めてという程の暴風雨だったようだ。 道路もどうなっているのか心配。