ふるさとの風が吹く

懐かしい各地の食材,食品,お酒。到来物で思いおこすLocalな記憶の備忘録。飲み食いや遊び歩きの記事が増えてきた

梅雨払い

2019-06-30 09:10:37 | 

大学10年以上先輩5、6人に交って参加している碁会の梅雨払いの会。 Ishi-sanが、7月は北海道に行ってしまうため、暑気払いに代えて開催。 
毎年、I-sanがSilver Oakを持ってきてくれる。

こちらは、甲州種のワインを持って行った。
 

 


 


ちりめん山椒

2019-06-29 15:03:43 | グルメ

今年は、初めて山椒の実をしっかりと摘んできた。タイミングが難しいようで、7月になると種が黒くなり固くなってしまう。
実に付いた茎を取り除くのやらアク抜きが大変といいながら、kcyanがちりめん山椒を作った。
        
出汁を利かせた薄口仕上げで、美味。 

Ecoからラッキョウ漬けが来た。ちょっと刺激的で美味しい。
 

Kazuyo-sanから、アスパラとさくらんぼをいただいた。


Ishi-sanから、枇杷がきた。庭でなったらしい。小粒だけど、栽培物でない野趣があって美味しかった。


kcyanが高校の仲間とあって手土産をいただいてきた。


 


オープンガーデン  山中湖村

2019-06-25 22:09:45 | 草花

4日間ほど忍野村に滞在。 梅雨空のなか、晴れ間をみて精力的に、山歩き、外出、庭木伐採。
山道がかなり荒れている。保護林に沿って、害獣の侵入防止のためのフェンスがあった。 山小屋の近くに鹿が7、8頭もやってきた。

 今回の最大の目的が、山中湖村のT邸のオープンガーデン訪問。
バラを中心としたイングリッシュガーデン。 ブログに、毎年ここまで仕上げるまでの大変な苦労が書かれている。


   

河口湖の大石公園。 ラベンダー祭りが開かれているけれど、まだ早い。
曇っていて富士山は全く見えない。

 それでも、外人さんが一杯。

 

あらきもり。要は全部のっけ。

昔、「初めてのお使い」に出てきた鮮魚店。小さな子がこの店でマグロのブツを買ったものの、帰り道でボトボトと落としながら帰った。
数年前に探し当てて、ときどき刺身を買っている。


マンゴー  宮崎

2019-06-23 21:12:33 | 九州・沖縄

宮崎から、従妹のHitomi-cyanが上京。
2010年に、亀山の法事で、数十年ぶりに会って以来。
宮崎物産をお土産にいただいた。


 世田谷の地元の「美登利寿司のテイクアウトと、「たちばな」のお団子でおもてなし。

Mcoから、父の日プレゼントをもらった。Far East Incのナッツとドライフルーツ。
 

 

 

 

 


アサガオ  

2019-06-22 21:16:09 | 草花


Aricyanが小学校1年生のときに学校で育てた朝顔が綿々と代を重ねて、10年ほど経った。
今年も、蒔いてみたら、すくすくと元気に育っている。 このまま大きくなったらベランダが一杯になりそう。
     

芦花公園に行ってみた。4月の初めに、高遠のコヒガンザクラを見にきて以来。
真っ白な紫陽花がびっしりと咲いていてビックリ。

  ラベンダー畑ができていた。
枯れて切り取るタイミングを狙って貰いに来てみよう。 以前河口湖の大石公園で刈り取り作業中のラベンダー数本をもらってきたら、良い香りがズット続いた。
 






 

 


紫陽花 @高幡不動

2019-06-15 22:22:35 | 草花

高幡不動の隣りの山で紫陽花が見頃と聞いたんで、聖蹟桜ヶ丘にNojiri-sanのスケッチ展を見に行くのに合わせて、訪問。
山一面に色々な種類の紫陽花が植わっている。 山道に、四国八十八か所を一つづつ標示した大師像が置かれていて、紫陽花を観ながらこれを辿って行くとひと山を周ることができる。 四国巡礼の真似事をしながら百数十メートルの山を上り下りしてくるだけだけど、下りてくると結構達成感がある。

 
土方歳三の像があった。さすが日野だ。


Nojiri-sanの今回のスケッチ展のテーマは、震災の原因だ。かねてのNojiri-sanの主張を裏付ける地層や震災のスケッチが掲げられていた。
     


 

 

 


天覧山

2019-06-11 08:41:29 | 行事 イベント

飯能で天覧山の会。 ゴルフの対抗戦の後、天覧山を飲むという趣旨で7回目になる。

 
    Ina-sanが、目ざとく、これは鰊だなとつぶやいた。 乾した鰊のスライスがタマネギなどと合わせてジュレがかかっている。 さすがに、信州出身だ。 山形の山の手と同じく、昔は生の魚が入ってこない。乾した海の物を工夫して食べたから、身欠き鰊など懐かしい味だ。
  

Nsanから、地震の関係の新しい本をいただいた。イラスト入りで、自説を強力に展開している。
 

 

 

 


富士写真展  @杉並区

2019-06-09 11:23:41 | 草花

忍野村から撮った富士山の写真展が杉並区役所であった。 杉並区が忍野村に郊外学習施設を設置したり、災害時の相互援助協定を結んだりといった関係があるとのこと。 去年はチャリで訪問。
今年は、虎ノ門で検診を受けたkcyanと合流。 グランプリに入賞した本格的な写真が展示されていた。
和食処の「車や」のおやじさんの写真もあった。
参観記念に絵葉書を貰った。

Zsanが、お母さんが入所しているホームに、区内企業などから持ち込まれた胡蝶蘭が沢山あって、勿体ないから一鉢もらってきた、何とかしてと、持ってきた。 
   三本立て。分解すると、根は三株。
  当家には、もう置き場もないのに、kcyanはどうするつもりだろう。

井荻にあった紫陽花。今年は大きく咲いた。

以前、Ecoから滋賀のみやげにもらっていた赤コンニャク。 見かけは、ぞっとしないけど、味は乙。

 

 


南部美人  @北千住

2019-06-08 10:13:31 | 

 高校同期と茨城県牛久でゴルフ会。 アフターは北千住。 北千住の駅周りの飲食街。どういう人たちが集まる街なのか分からないけど、すごい人出。

 2階の店の看板が立派過て入口がよく分からない。小さな看板の脇から中に入る。
中は、極めてまっとうな居酒屋。
  
Aが二戸だったか八戸だったかの出身。岩手県になるのか青森県になるのかの違いがあるようだが、要は、もともと「南部」だ。 Aは、とりあえずのビール類も飲まず、はなから南部美人。以前、長野のHsan宅でいただいたことがあり、旨いのは分かっているので、途中から付き合った。 おかみさんがぐい飲みに注いでくれる。
 
 


逗子訪問

2019-06-04 20:55:55 | 草花

逗子のOnoの叔母さん宅を訪問。
陽当たりがいいお庭に花や実の生る木がいろいろ植えられている。
キイチゴ
       
 
月桂樹を頂いてきて乾している。
          

Gencyanが小坪の漁港まで行って買ってきてくれた金目、平目、、イカをおろしてくれた。
 
  
こちらから能登ナマコを持って行った。

お酒に合うチーズも持参した。
    

宮城の酒をいただいた。