ふるさとの風が吹く

懐かしい各地の食材,食品,お酒。到来物で思いおこすLocalな記憶の備忘録。飲み食いや遊び歩きの記事が増えてきた

ワイン好きカップルの披露宴

2020-03-13 13:42:13 | 
                    青山霊園の緑の先に六本木ヒルズ
 姪っ子mayucoの結婚式・披露宴。 
ガラス張りの見晴らしの良いテラスエリアで、お客はコートを着込んだまま、マスクもつけての結婚式。
披露宴は、ワインエキスパートの資格を持った新郎新婦主催の手作りワインパ―ティみたいで楽しかった。 
鎌倉のイタリアンの店のシェフの料理一皿ごとにワインが付いてくる。
途中からは、新郎が自宅に保存していた特徴のあるワインが出てきた。
   
ソムリエもマスク姿。

1本ずつ入手経緯、特徴、思い入れの説明つき。
ケーキカットじゃなくて、チーズカットされたチーズがデザート。
食後のチーズでゆっくり飲みたいところだったけど、披露宴で長っちりはいけないんで、そこそこに退出。
  


若葉町

2020-03-06 23:25:48 | 草花
日比谷のクリニックで月例の検診の後、ビルの前の植木の中でアーモンドの白い花が咲いていた。日本で、ビルの谷間で見るとは思わなかった。
四谷三丁目にTaiseiを迎えに行ったけど、時間があったんで、荒木町から若葉町へと歩いてみた。 荒木町から四谷にかけては、細い路地、路地に割烹、焼き鳥屋、スナックなどが並んでいる。
若葉町では、20~30m下った窪地のうねった道を、学習院下から、東宮御所の方にJRをくぐって水元公園まで歩いた。Taiseiがいつも遊んでいるという本町公園に行ってみようといたけど見つけられなかった。、帰りに須賀神社の階段を上って帰ってきた。 相変わらず、聖地巡礼の若めのカップルが写真を撮っていた。



 




松戸

2020-03-05 22:41:01 | 
久しぶりに牛久のゴルフ場で高校同期とプレイ。
打ち上げは、松戸の居酒屋。コロナウイルスで空いているかと思ったら、だんだん混んできて我々が帰る時にはいつもどおりほぼ満員。

食べ物の注文は、水産系専攻だったTakeuchiにほぼお任せ。
日本酒は、バラエティがあって楽しい。モッキリで、コップ、升、皿へとしっかり注いでくれる。