ふるさとの風が吹く

懐かしい各地の食材,食品,お酒。到来物で思いおこすLocalな記憶の備忘録。飲み食いや遊び歩きの記事が増えてきた

せわしい正月明け

2020-01-17 14:40:33 | 行事 イベント
年始明けが誕生日。 年末に生まれたらしいけど、年末年始が慌ただしいので、正月明けの誕生日になったらしい。
 お祝いに持ってきてくれた寿司。

誕生日の翌日がさっそく毎月の検診。 霞が関の仕事場から日比谷の病院までちょうど手頃な距離。
青魚類をしっかり摂るようにとのご宣託。 EPAの摂取量で、循環器系疾患の出方がかなり違うという研究結果があるんだそうな。 夫婦してしっかり食べているつもりだけどと思いつつ、さっそく青魚類を買い込んできた。
      
  セリ。 根っこの素揚げがうまい。結構、身体にいい食事をしていると思うんだけど。

8日は、昼間はM‐hahaのオペ。 夕方から小学校のクラスメイトのゴルフ仲間数人と新年会。 kcyanも参加。すっかり同級生みたいになっている。
30分ほど歩いて西永福の中華屋へ。 
途中、八幡様にお参り。茅の輪があったんで、案内に従ってぐるぐると回った。 
年末から、三つ目のお参り。日本のよろずの神々はお互い仲が悪くないので助かる。
 
帰り道、Uda-sanに新しくできたらしいバーに連れていかれた。住宅街の街には珍しいかなりまともなバー。  ラフロイグ。削って丸くした氷で飲むのは久しぶり。
帰りも、気持ちよく30分ほど歩いて帰ってきた。
 熱海からやってきたSato-kunのお土産。
Ericoのパン屋さんのシュトーレン。
しっかりしたチョコレート味。


パクチーサラダ。M-haha入院中の慈恵大病院に行った帰り、八幡山の餃子居酒屋で夕食。
  





お正月

2020-01-04 15:47:43 | 行事 イベント
今年の正月は、いよいよMcoが正月明けにRyogaを連れてアメリカ赴任することもあって、珍しく元旦に子、孫ら全員集合できた。

今年のお節。 飛行機や鶴が入っている。
 
お屠蘇がわりに、朝は、都内あきる野市の千代鶴。夜は、秋田の高清水の「Jungin純吟」というおしゃれなデザート酒。Kazuyo-sanからいただいたもの。日本酒度マイナス35。上品な甘みがあって旨い。
Mcoがサンフランシスコから、Shinaeさんのお土産を持ってきてくれた。 


 
これはMcoのお土産。

Eco家からいただいた各種コーヒーバック。
地元の八幡様。今年は2日に参拝し甘酒をいただいてきた。そのせいか空いていた。