ふるさとの風が吹く

懐かしい各地の食材,食品,お酒。到来物で思いおこすLocalな記憶の備忘録。飲み食いや遊び歩きの記事が増えてきた

栗菓子   

2013-10-22 22:50:38 | 東北・北海道

Dscn2517栗まんじゅう。 長野のお土産。
上杉の家紋が載っているんで、長野が上杉謙信の方に肩入れしたのかと思ったけど、よく見たら、武田の菱紋も横に載ってた。
峠の釜めしのおぎのやの店が篠ノ井にあって、そこの品。だから、川中島くり合戦。

おぎのやの釜めしは、久しく食べていない。
昔は、信越線横川駅に着くと大勢が列車から飛び出して、売り子の回りを囲むようにして釜めしとお茶を買い込んだものだ。
機関車を増結するからしばらく時間があった。
発車するときには、売り子の方が並んでお辞儀をして送ってくれた。

長野新幹線ができて、信越本線の横川・軽井沢間がなくなるとき、鉄チャンのK-kunに連れられて、お別れツアーに行ってきた。
横川から碓氷峠まで歩いて難所の峠越えのためのトンネルや山あいをつなぐ陸橋を見た後、 ブルーの機関車を増結した列車に乗って最後の峠越えをやた。
横川駅前のおぎのや本店にも寄って、釜めしを食べたけど、やっぱり駅で買って電車の中で食べるのが相応しく、テーブルに座って食べるものではないと思った。

Dscn2533
これも栗のお菓子。 
こっちは秋田のお土産。 
もろこしって言うと、ポコポコしていて、食べると上あごに引っ付くようで、今ひとつ好きになれないんだけど、これは、生あんと書いてある通り、しっとりとして美味しい。






車での碓氷峠越えも懐かしい。
国道18号(昔の中山道)だ。
今や軽井沢あたりに行くには上信越自動車道だろう。 その前が国道18号の碓氷バイパス。
その前は、今では旧道と呼ばれている国道18号の山道。勾配がきつく、急な曲がりが続いた。
曲がりが200近くあったらしい。峠道としては、一番きつい道だったように思う。
以前タクシーの運ちゃんと、碓氷峠、籠坂峠、いろは坂など、山道の話しで盛り上がったことがある。 碓氷峠や籠坂峠の旧道なんて、今やよっぽど物好きでなければ、走る人はいないんでないかな。


秋の果実

2013-10-15 13:50:00 | 草花

Dscn2481愛媛の新高梨。 Mcoから回ってきた。

かなり大きい。 kcyanは、岡山で愛宕梨というのも大きかったという。 確かに、愛宕梨は、新高梨より一回り大きいみたいで、11月に入ってからの収穫。

Dscn2421
東京も郊外では、いろいろな秋の果物が実をつけ始めている。
柿が一番多いけど、夏みかん、ザクロなんてのもある。




小さな農園もあって、りんごの実が色づき始めている。Dscn2426
数年前、孫をこの農園のりんご採りに連れてったら、面白がって、ぽこぽこモガレ、えらく高くついた。












Dscn2430隣家のカリン。
立派な実だけど、使い道がない。
カリン酒にするといいよ、あげようかと言われたけど、手間を掛けるほどのものか分からないので遠慮した。 

手間と言えば、ギンナンが公園や道路に沢山落ちていて、毎朝拾っている人がいる。
拾うのは楽しそうだけど、あれも、食べるに至るまでには、えらく手間と時間が掛かる。 
果肉を腐らせる――果肉をはがす(においがきつい・手が荒れる)――天日干し――加熱乾燥--殻剥き・加熱
という訳で、これも手を出すのをやめている。

Dscn2535
柿と生ハムとチーズ。
今年のヒット。
こんなに柿を美味しく食べたのは初めて。


運動会

2013-10-13 23:05:29 | 関東

Dscn2439
土曜、日曜と孫の運動会のレンチャン。
Dscn2478_2
Ryoの保育園の運動会。






Dscn2496
















Nagiの幼稚園の運動会。
演目紹介するNagi






ジジババには、自分の孫が一番活躍しているように見えちゃう。
座って見ているだけだったけど、二日とも日差しが強かったせいか、結構疲れた。


浅間酒造  群馬

2013-10-06 19:39:12 | 

Dscn2416kuro-kunが持ってきてくれた生酒。(先日浅草橋にお位牌を作りに行ったときに河童橋で仕入れてきた冷酒注ぎがなかなか風情ある)
群馬の長野原の浅間酒造。普通の酒は秘幻という一寸大げさすぎる名前で出している。
浅間山って言うと長野県と思うけど、富士山が静岡と山梨にかかっているように、浅間山も北側は群馬県だ。
奥さんがコンサートのために万座に行った際に買ってきてくれたとのこと
長野原は上越線方面から吾妻線・吾妻川を西へ西へと入った所、草津温泉、万座温泉の入口だ。Dscn2412


昔、長野原から浅間山の脇の鬼押し出しを越えて軽井沢に入ったことがある。この時は、長野市の近くの国道で前の車について走っていたら、一列全部がスピード違反で一網打尽にされ、グランドにずらっと並べられて切符を切られた。
長野オリンピックがある年だったんで、資金稼ぎだったんだと思う。会社の寮に2泊しながらの倹約旅行だったんで悔しかった。

群馬サイドからの長野入りは、もう一回、長野原から嬬恋まで入り、四阿山・根子岳を越えて菅平に出て上田に下りた。


ぶどう  甲州

2013-10-03 09:53:04 | 甲信越

Dscn2408愛媛のs-mamaからぶどうセットを送っていただいた。

食べやすい種類ばかり。

てっきり愛媛のぶどうと思いこんで、ブログにもそのように書いてしまったけど、甲州のぶどうだった。修正だ。
山梨県笛吹市の御坂にあるぶどう園の産。
笛吹市のかなり南の方、名前の通り、御坂峠(今はトンネルができてる)に向けて長い坂を上がっていくあたりだ。

 

確かに甲斐路、甲斐乙女などとラベルに書いてある。
s-mamaが山梨の出身だった。


韓麺

2013-10-01 16:50:02 | 海外

Dscn2400韓流ラーメン各種。

Mcoのマンションのお隣さんから回ってくる。

普通のラーメンは、本気に辛い。

昔、韓国に出張して、先方の人たちの案内で昼飯を食べたら、どれも思いっきり辛くて汗だくになったのを思い出した。