山歩きは晴れがいい!
山に行くたびにレインウェアを着ています。
まるでユニホームのように。
そんな山歩きと日常の日記です。
 



10月15日(日)

予報どおり朝から雨が降っていたので自分のテントはさっさと撤収。

 
アウトドア義援隊は雨なんか関係なくカッパを着て朝食の準備。


はい。ホットサンド出来上がりました。

うま!

店長がラーメンを作り始めた。
バターたっぷり、モヤシたっぷり、お肉たっぷり、


ブラックペッパーたっぷり!


はい。出来上がりました。

濃厚でペッパーのきいた朝ラーを食す。
元気100倍!

デザートは昨日作ってたティラミスさ。

まさか芋煮会場で食べられるとは思わなかった。

朝食後、撤収作業をしてから大鍋の前で記念撮影。
昨夜帰ってしまったメンバーもいるが、40名の仲間(赤ちゃんも含む)が芋煮会を楽しんだ。



行けるメンバーで日帰り温泉に移動。
沼木温泉「辻ヶ花」で焚火で燻された体を洗いさっぱりした。


昼食は肉そば処「立花」で肉中華を注文。
ゲソ天と肉そばは山形の文化らしい。

ここでみんなとさようなら。
芋煮会を企画してくれた山形メンバーありがとう!
また会いましょうー!

そば屋さんから山形駅近のホテルまでAさんの車で送ってもらった。

早めにホテルにチェックインして、夜に備えちょい昼寝

17時、友人に教えてもらった居酒屋さんへ向かう。

30分ほどで駅前からちょっと離れている七日町花小路にある居酒屋「ろじうら」さんに着いた。
まづは地酒の初孫の魔斬からスタート。


美味しい料理を肴に東北泉、米鶴、ばくれんをいただいた。


ここのお店は家族でやっていて、親父さんがマスター、息子さんが料理を作り、娘さんがお酒を出してくれる。
旅行好きな娘さんと話が合い楽しく飲ませてもらった。

ごちそうさまでした。

もう一軒行こうと思ったが、ほろ酔い気分でやめといた。

ホテルに戻り爆睡




10月16日(月)

今日は帰るだけなので、遅めにホテルを出て、山形駅に行き、お土産、駅弁を購入。


山形新幹線つばさに乗り、


駅弁を食べながら帰って来たとさ。


おしまい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




10月13日(金)

5年ぶりにアウトドア義援隊の芋煮会が山形市のいつもの場所で開かれると言うので、仕事が終わってから御殿場線、小田急と乗り継いで夜行バスに乗るために新宿までやってきた。

バスは23時50分発なので、時間つぶしにバスタ近くの居酒屋さんで軽く一杯。


焼き鳥の写真を撮り忘れた・・・


夜行バスは三列独立シートだったのだが、足が伸ばせなく熟睡はできなかった・・・
飲みが足りなかったかな?



10月14日(土)

6時25分、予定より早く山形県庁前のバス停に到着。


7時、てくてく歩くこと30分、会場に到着。
そして誰もいなかった。
暇だったので早々にテントを張って、場所取り当番をやっていた。


そのうちに数人が集まり、かまど作り班と買い出し班に分かれ芋煮の準備が始まった。

河原で石を集め、かまどを作り、大鍋に水を入れ里芋を煮る。



里芋が軟らかくなったら、ささがきごぼう、しめじ、白こんにゃく、牛肉を投入。

そして、お酒、だし醤油、砂糖を入れ煮込む。

出来上がるまで各自自由時間。
誰や?もうビール飲んでるんかい!


最後にネギを入れて完成。


隊長が味見して最後の調整。


ジャーン!出来上がり!


マイカップに好きなだけ入れていただきまーす。

うんま!

山形名物玉コンニャク。
なんとスルメで出汁を取るそうな。


こんな感じで5年ぶりに会った仲間と和気あいあい。




本日のメニュー。


店長がティラミスを作っていると、可愛いこぐまちゃんがやってきた。


僕の持ってきた御殿場ニノ岡ハムのボローニャソウセイジも焼いてもらった。


三島のSWENで安く売っていたスノーピークのガスランタンを試した。
風が強いと消えちゃうんだよね

でも、いい雰囲気になるさー!

なんとこの日、お誕生日の人が二人もいた。
ハッピーバースデイ!


久しぶりに会った友と酒を酌み交わし語り合う。
ゆっくりと時間が流れる。

ビール、ワイン、焼酎、日本酒、すだち酒、よく吞んだ!

何時にテントに入ったか記憶にございません・・・




その2につづく・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )