山歩きは晴れがいい!
山に行くたびにレインウェアを着ています。
まるでユニホームのように。
そんな山歩きと日常の日記です。
 



10月28日(日)超晴れ

宝永火口まで仲間5人でハイキングに行って来た。
今年2度目だ。
なぜかここに登るときは天気がいい。

いつものように水ヶ塚公園の駐車場に車を置いて
午前8:20 台風一過、冠雪した富士山を目指し出発。
普段歩いていないメンバーもいるのでスローペースで登る。

途中、きのこ狩りの人と話をしたり、ルートを外れて
フィールドアスレッチク状態(風倒木が多い)になったり、
高校の山岳部の団体とすれ違ったり、今年5月一緒に
燕岳に行ったY夫婦と偶然会ったりしながら
エッチラオッチラ御殿庭まで登り昼飯にした。

「おいしいね~!」そう空気もおにぎりも美味いのだ。

弁当を食べてから宝永火口まで登った。

素晴らしい景色だ。房総半島まで見える。
(写真奥は伊豆半島)

一緒に登ったS君の奥さんは
「ここに住みたい」と言っていた。
「ここで死んでもいい!」とまで言っていた。
そんなに感動してもらうと、連れてきたかいがあるってもんだぜ!

午後1:00 後ろ髪はないが、後ろ髪を引かれながら下山。
御殿庭から宝永第三火口を見ながら幕岩経由で駐車場へ。


黄色や赤に色付いた林の中、秋を感じながらゆっくり歩き
予定どおり午後4:00 駐車場到着。

朝からず~と富士山には雲がなかった。こんな日もあるんだな。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


焼岳  


10月15日(月)
紅葉を見に焼岳へ登って来た。

今日は晴れている。うれしい。ほんとうにうれしい。
でも、カッパはリュックに入っている。

7:40 中の湯温泉の上の方にある無料駐車場に車を置き出発。
登山道は去年登った時より整備されていてとても登りやすい。
妻と「だれが整備してくれるんだろー?」「ありがたいね~」と
話しながら秋の心地良い風を受け山頂を目指す。

紅葉はまだ少し早いようだが、笹の緑、空の青、ナナカマドの赤等
コントラストが素晴らしい。


10:00 山頂に到着。穂高方面は雲の中。
しかし、行動食を食べながらのんびりしていると、槍の頭が一瞬見えた。
「待ってろよ」心の中でつぶやく。

今回の山行の最大の目的は、「イワナの塩焼きだー」
今年、上高地に3回入っているのに嘉門次小屋の囲炉裏であぶった
イワナを食べてないのだ。混んでいて食べられなかったり、ずぶ濡れで
小屋に寄る元気がなかったりでね。

とういことで、10:30明神に向け出発。
焼岳小屋を通過して、はしごを下りて超スピードで下山。

「イワナ、イワナ」と、いつもの調子で歩いていると、コースタイムより
一時間も早く12:40に田代橋に着いてしまった。
食べ物の力は凄い!

そして、14:00嘉門次小屋に着きイワナを頭からかぶりつく。
「うま!」疲れた体に良い加減の塩味。骨の堅さはまったくない。

「ありがとうイワちゃん、満足したぜ」
これで日本酒でもあればパーフェクトなんだが・・・

バスターミナルからタクシーで中の湯の駐車場まで戻り
乗鞍高原にある「湯けむり館」で露天風呂に浸かり、
いつもの太龍(御殿場)で激辛ラーメンをたべて帰宅。

これからは近くの山を楽しもう。















コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


雷鳥  


9月30日(日)
双六小屋にテント泊した。
朝4時、フライシートを雨粒がたたく。
「また雨ぇぇ」金曜日の天気予報では曇りだったが・・・
(昨日と同じじゃん)

朝飯を食べ、お決まりのカッパ君を着て双六岳を目指す。
予定だったが山はガスガスガス。
今回もスタコラ下山することにした。

弓折岳の分岐近くで雷鳥の親子がテコテコ歩いているのを発見。
(どいつが親だか子供だかもうわからない)
我家はよく遭遇するんだよね、天気の悪い日が多いからさ。

鏡池の前を通過するが槍のやの字も見えない。
昨日のガスに隠れる前の写真を貼っておこう。

でも昨日はついてたな。よかった、よかった。

雨の中をいつものように妻は「温泉、温泉」と呟きながら、
僕は「シトシトピッチャン シトピチャン」と歌いながら一気に下る。
小屋を7時半に出て新穂高バスターミナルに12時半到着。
さすがにフクラハギはパンパンさ。

帰りの温泉は平湯バスターミナルの近くにある「ひらゆの森」で
食事と温泉を楽しむ。初めて寄ったけど露天風呂が沢山あって
なかなか良いのだ。

これからだんだん寒くなるから今年のテント泊はおしまい。
それにしてもよく降られたもんだ。
(ブログのタイトル替えたほうがいい?)

次は日帰りで恒例の焼岳にでもいこうかな。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


鏡平  


9月29日(土)
新穂高の無料駐車場に車中泊した。
朝4時、車の屋根を雨粒がたたく。
「また雨ぇぇ」天気予報では曇りだったが・・・
お決まりのカッパ君を着て双六小屋を目指す。

わさび平小屋を過ぎたあたりから雨がやみ薄日が射してきた。
今回の山歩きは「鏡池からの槍ヶ岳の姿を見る」が
メインテーマなので(いつテーマが決まったの?)
ガスっていては話にならないのである。

「ヤッター!!
鏡平に着くと槍から西穂まで丸見えじゃないか。
なんて素敵な景色だろう。来てよかった。
「まってろよ槍、来年こそはリベンジしてやるぜ!」
そして上の写真を撮った数分後にはまたガスに隠れて
しまったのである。今で言うと「超ラッキーって感じ」

弓折岳の分岐からまた槍が見えてきて、双六小屋まで
快適な山歩きになった。15時前、小屋に到着しテント場の
受付を済ました。

小屋の前で鷲羽と水晶を見ていると小屋にいた登山者が
「明日は雨らしいよ。80%だって」と聞いてもいないのに教えてくれた。

はたして明日の天気は・・・




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )