山歩きは晴れがいい!
山に行くたびにレインウェアを着ています。
まるでユニホームのように。
そんな山歩きと日常の日記です。
 



10月13日(金)

5年ぶりにアウトドア義援隊の芋煮会が山形市のいつもの場所で開かれると言うので、仕事が終わってから御殿場線、小田急と乗り継いで夜行バスに乗るために新宿までやってきた。

バスは23時50分発なので、時間つぶしにバスタ近くの居酒屋さんで軽く一杯。


焼き鳥の写真を撮り忘れた・・・


夜行バスは三列独立シートだったのだが、足が伸ばせなく熟睡はできなかった・・・
飲みが足りなかったかな?



10月14日(土)

6時25分、予定より早く山形県庁前のバス停に到着。


7時、てくてく歩くこと30分、会場に到着。
そして誰もいなかった。
暇だったので早々にテントを張って、場所取り当番をやっていた。


そのうちに数人が集まり、かまど作り班と買い出し班に分かれ芋煮の準備が始まった。

河原で石を集め、かまどを作り、大鍋に水を入れ里芋を煮る。



里芋が軟らかくなったら、ささがきごぼう、しめじ、白こんにゃく、牛肉を投入。

そして、お酒、だし醤油、砂糖を入れ煮込む。

出来上がるまで各自自由時間。
誰や?もうビール飲んでるんかい!


最後にネギを入れて完成。


隊長が味見して最後の調整。


ジャーン!出来上がり!


マイカップに好きなだけ入れていただきまーす。

うんま!

山形名物玉コンニャク。
なんとスルメで出汁を取るそうな。


こんな感じで5年ぶりに会った仲間と和気あいあい。




本日のメニュー。


店長がティラミスを作っていると、可愛いこぐまちゃんがやってきた。


僕の持ってきた御殿場ニノ岡ハムのボローニャソウセイジも焼いてもらった。


三島のSWENで安く売っていたスノーピークのガスランタンを試した。
風が強いと消えちゃうんだよね

でも、いい雰囲気になるさー!

なんとこの日、お誕生日の人が二人もいた。
ハッピーバースデイ!


久しぶりに会った友と酒を酌み交わし語り合う。
ゆっくりと時間が流れる。

ビール、ワイン、焼酎、日本酒、すだち酒、よく吞んだ!

何時にテントに入ったか記憶にございません・・・




その2につづく・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 秋田市災害ボ... 山形芋煮会その2 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。