山歩きは晴れがいい!
山に行くたびにレインウェアを着ています。
まるでユニホームのように。
そんな山歩きと日常の日記です。
 



10月27日(日)

台風第19号の影響に伴い、甚大な被害が発生した相模原市の津久井地区へ、妻と災害ボランティアに行って来た。

6時20分、義父から借りた四駆の軽トラに乗り自宅出発。
高速道路は災害ボランティア車両証明書を使い無料で通過。

8時10分、ボラセン到着。
開設準備中。




9時前にボラの受付開始。
大勢のボランティアが来ていた。


受付終了後、説明を受けチーム分け。
僕らは6名でチームを作り、ワンボックスで宮ケ瀬湖方面の現場まで送ってもらった。

現場は山間部の一戸建て住宅で、裏山から土砂が流れ込んでいた。幸い、建物には被害が無いようだった。

作業は庭に入った土砂の撤去。
別チームも合流して12名での作業。


ひたすら泥出し作業。水分を含んでいて重い。


14時、任務完了。きれいになりました。
地主さんは「ボランティアを依頼して良かった。本当に助かった。」と、とても喜んでいました。

(写真は地主さんの許可を得ています)

夫婦3組チーム。
相模原市議会議員の大八木さん(左側)もいっしょに頑張りました。


ボランティアの為に地元の飲食店さんが炊き出しをしてくれました。ラーメンうま!


帰宅後、近所のお好み焼き屋さんで孫たちとご褒美の一杯。


自己満足だけど、できる時にできる事をやろう。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 焼岳登山 長野市災害ボ... »
 
コメント
 
 
 
ありがとうございました。 (大八木さとし)
2019-10-29 20:25:39
相模原市緑区の被災地でボランティア活動をしてくださいましたこと、本当に有難く、改めて厚く御礼を申し上げます。

再建にはまだまだ時間が掛かりそうですが、被災地の皆さんは、ひとつずつ、一歩ずつ、頑張っています。

私も「なすべきこと」をしっかりとやっていきます。

どうぞ応援してください!
 
 
 
Unknown (すぎやま)
2019-10-29 23:29:04
コメントありがとうございます。
一人でもボランティアをやってくれる人が増えるといいですね。
大八木さんも、忙しいと思いますが、頑張ってください。

奥様によろしくです。

また行ける時には連絡いたします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。