ラーメンの優しい食べ歩き

ある日の想い出を書いています。

中華そば じんたく(中華そば、やきそば)@福山に行きました。

2016年08月28日 11時52分31秒 | 2016年 広島編
『じんたくならいつでも焼そばが食べられるよ』


ってのは地元の方のお言葉


焼そば?


それは朱華園のあれですか?


とばかりに前のめりの今日この頃


皆さま。いかがお過ごしでしょうか?



来ました♪


思った以上に街道沿いのお店です。



本当だ。焼そばあります。


値段設定高めに感じる方。先に言います。


思った以上に量ありますから。


さて、焼そばを食べたいが中華そばも食べたい。


そんな時は両方食べればイイんじゃないか!とばかりの妙案。


くれぐれも皆さんは真似しないように。私はプロですから(言い過ぎ



卓上にあります各種調味料


焼そばと書かれたのはソースです。



中華そばでございます。


背脂浮かぶやや濃いめの醤油タイプのスープです。


青ネギたっぷり。チャーシュー1枚。メンマあり。


やはりゴロッと転がるように浮かぶ背脂が印象的です。


それではスープからいだきましょう。



ずずぅ。。。


見た目ほどクドさはなく、ダシの旨みがシッカリとした中で調味料の味と香りでスープの輪郭を明確にする


そして背脂のシッカリとした食感と甘みで厚みある美味しさとなっています。



麺はやや平打ちの細めストレートタイプ


このタイプは割と麺が柔い(それがまた魅力)印象ですが、結構シッカリとした食感


食べるほどにスープ単体では感じ得なかった細かな味わい。


麺がスープの旨さをブーストするような美味しさです。


これは美味しいですねぇ〜



そして、焼そばです。


おっとこれはでかいぞ!


でも大丈夫。美味しい中華そばを食べるとかえってお腹が空くものです。キット



これは麺の旨さがダイレクトに味わえる塩味タイプ


キャベツたっぷり。集めのチャーシュー(煮豚?)もたっぷり。


キクラゲは大ぶりでアクセントとなっています。


これだけでも美味しいのですが



焼そばソースがあるじゃないかってことで♪



ぶっは!うめぇ!


あ、失礼しました。


上品さにジャンクがかって、今度は麺の旨みがブーストされるような食べ応え


塩とソースで好みはあると思いますが、私はソースをかけて方が好きですねぇ♪


もちろん、はじめはそのまま、徐々にお好みでソースをかけるのもイイですし。


最後まで塩味で食べるのもイイと思います。



焼そばにはスープが付きます。


中華そばのスープと同じだと思うのですが


チャーシューやメンマが入っていない分、軽さを感じる味わいでこちらも美味しいです♪




ごちそうさまでした


居心地のイイ空間と共に美味しい中華そば。そして焼きそば


う〜ん。このために福山で途中下車。それもイイですね♪


それじゃ、今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陽気 福山店(中華そば)@福... | トップ | 福の山らーめん(平帯麺)@... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。