ラーメンの優しい食べ歩き

ある日の想い出を書いています。

なんつッ亭 品川店(らーめん)@品川に行きました。

2016年12月27日 01時33分04秒 | ラーメン 23区
今回はマー油ついて考えてみました。


マー油とはニンニクを揚げたり炒めたりして油に香りと味を移した調味油


と言えばイイでしょうか。


九州でも熊本のラーメンで色濃く見えるとされています。


それでは今回のお店は



なんつッ亭です。


京急線の品川駅の高架下に品達というラーメンテーマパーク


みたいなところがあります。入場料はありません。


路面店の集合って感じ。



ラーメンです。


セットメニューとかオマージュなメニューとか


なんつッ亭ぐらいの実力店でも新開発には余念が無いんだなぁと思いつつも



マー油に覆われたこの表面が美しくも香ばしい


メインメニューにこそお店の進化した真価が垣間見ることができるのだと


あくまでも想定かもしれない



しかしスープをヒトクチ味わいそれは確信へと導かれ


旨みはジックリと。濃すぎない。クリーミー。


臭みはなく、むしろマー油のニンニクの香ばしさがスープの美味しさを際立たせるような


強い個性あるマー油であるにも関わらずスープの中ではあくまで脇役である存在感。



麺は細めのストレートタイプ


九州の北は福岡の博多のそれよりは太く。


しかし一般的なラーメンのそれよりは細い。


このアンニュイな麺に絡むスープの旨みがとマー油の旨み


麺に折り重なるように美味しさをまとっていて


美味しいですねぇ〜



海苔で麺を挟んで食べる


ノリリフト


声に出して言うと少し恥ずかしい。


でもこれが美味しいんです♪


先述の麺とスープの旨みに海苔の風味が合わさって♪



ごちそうさまでした。


うまいぜベイビー!


それでは、今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございました。See you!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らーめん えんや(塩らーめん... | トップ | 末廣家(中盛ラーメン+ライス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。