ラーメンの優しい食べ歩き

元ラオタのゆっくりなラーメン食べ歩きブログです。

末廣家(中盛ラーメン+ライス)@白楽に行きました。

2016年12月28日 18時09分18秒 | ラーメン 神奈川県
今回はラーメンライスについて考えてみました。


最近では太る原因のヒトツに糖質が挙げられます。


単に糖分ではなく、デンプンが体内に吸収され糖質化することで太る原因となる


ザックリ言うとそんな感じと理解しています。


つまり、麺、ご飯、パンは食べ過ぎは肥満への一直線ということになります。


栄養のバランス、規則正しく、そして楽しく


それはさておき



今回のお店は末廣家という日本トップクラスだと信じている家系のお店です。


家系とはカケイではくイエケイと読みます。


念のため。



今回は中盛ラーメンを全部普通という構成。


つまり、普通盛と大盛の中間なので中盛。


そして麺のかたさ、油の量、味の濃さを選ぶことができますが


その全てを普通にしています。



ライスを追加しました。


言いましたよね。


糖質の取りすぎは太る原因と


ラーメンは麺多めの中盛。更にライス追加による


糖質オフならぬ糖質オンのダブル糖質♪


やっぱりさ、食事ってのは美味しくシッカリと食べたいものさって


未来の自分に少し遠い目をしながら



大判のチャーシューにほうれん草、海苔3枚


家系の必須アイテムから垣間見えるスープのから美味しい香りがしているっていう状態です。



濃厚で旨み強いんだけどクドくなく。ただ美味しい。


簡単に書くとこんな感じです。


濃いスープは時にアラというか、クセというか付け入る隙があるんですが


また家系はストロングタイプの美味しさであるため、ブレが出やすい印象があるのですが


旨みと濃厚の高いバランスでありながらも後味が重たくなく


嫌味が一切なく、ただ美味しい。なかなか無いんです。これだけ美味しい家系ってのは!



麺は短め太め縮れの家系同じみとなっているタイプ


麺自体の旨みにスープがシッカリ絡むことで食べ応えをますます強くなります。


それはご飯に海苔の佃煮が合うように


家系の麺とスープのバランスは素晴らしく好相性で普通盛では少し足りないかなと感じるかもしれません。



さて、今回なぜ?ライスを頼んだのか?


太りたいから?


違います。


「家系のスープは麺だけでなくご飯とも好相性である」


とは、とある賢人の言葉。


その言葉と好きな具をトッピングすることで



マイメンドンブリを作ることができるのです。


また不思議なことは麺とご飯とも不思議なほどに好相性


サンドイッチをおかずにトーストを食べるような主食と主食の食べ合わせであるものの


食べればわかるこの美味しさ♪


ダイエットは明日から!という未来の自分へ語りかけるように



3枚ある海苔はノリリフトで美味しく味わいつつ



家系のスープがよく染みた海苔をご飯を挟んで食べる最強のご飯のお供♪



ごちそうさまでした。


中盛はちょっと多かったかなw


それじゃ、今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございました。See you!
ジャンル:
ラーメン
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なんつッ亭 品川店(らーめん... | トップ | 戸越らーめん えにし(塩らぁ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラーメン🍜ライス🍚 (やすぴ)
2016-12-28 18:43:01
ラーメンライスがほとばしるぅ!
>やすぴさん (中の人)
2017-01-02 19:35:29
ラーメンライス!うまいっすよ!
イェェェェェェイ!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。