ラーメンの優しい食べ歩き

ある日の想い出を書いています。

麺処さとう(豊魚鶏だし塩ラーメン)@桜新町に行きました。

2017年01月29日 15時00分56秒 | ラーメン 23区
今回はネーミングについて考えてみました。


お店の顔であり名刺のような


そうネーミング!


ラーメン、中華そばをデフォルトとして


そのお店の味を食べる前に思い起こさせるようなネーミングを目にすることができると


それっとイイっすねぇ!ってなりませんか?



今回のお店は、麺処さとうです。


月刊限定を出すお店でありますが



ムムッ!


あ、先に言いますが、ワサビのことは忘れてました!


それはさておき


魚と鶏のダシが豊か!


これはデフォルトメニューでありながら、お得感を感じさせるネーミングです♪


限定を食べようか。そう思った矢先に飛び込むデフォルトメニューのネーミングは


あ、やっぱり普通の、でも普通っぽくないから普通のラーメン食べようかな


と、思わせたり


時には


今回は限定だけど、次は普通の、でも普通っぽくないからまた食べに来ようかな


とさせたりする、、、かもしれません!


あくまでも個人の感想です。


ちなみに「特製」という言葉に心が動かないのは私です。



あら素敵♪


ネーミングに心揺れ、眼前のラーメンからは豊かな香りが立ち上っております♪



スープの水面を境に麺を下、具を上にする当たり前の光景ながら


スープと具の設置面に光る油の粒。知らずのうちに具をクローズアップさせたのか


低温調理のチャーシューを中心にふわりと盛られた白髪ネギ。


流れるようにメンマと青菜が均等に盛り付けられています。


ラーメンは時間経過と共に味わいが変わるため、綺麗に盛り付けるにもスピードが求められます。キット



透明度が高いスープは味わいはまさに豊か!


クリアな見た目に溶け込む旨みというエッセンス


不意にユズの香りが鼻をくすぐって美味しいですねぇ〜



麺はこのお店では細麺となります。


極細ではないので、他のお店からすると太い部類に入るかもしれません。


それゆえか、シッカリとし質感がある麺で食べ応えがあります。


スープが絡むことによってその食べ応えを更に増し、美味しさへと導きます♪



ごちそうさまでした。


お店にとっては普通なのかもしれない。しかしその普通さは普通ではない。


ネーミングにそんな感覚を覚えるのでした。


それじゃ、今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございました。See you!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らぁめん しんじゅく ほりう... | トップ | バラそば屋(バラそば塩)@... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。