南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

道民の森で星空観測会のボランティア!

2014-07-16 15:49:57 | 集会

8月の上旬、道民の森神居尻地区で、小学生の人たちに

望遠鏡を覗いてもらうボランティアに参加することになりました。

https://www.google.co.jp/maps/dir/43.511338,141.5253019/%E6%9A%91%E5%AF%92%E5%9B%BD%E9%81%93/@43.5124584,141.627612,12z/data=!4m8!4m7!1m0!1m5!1m1!1s0x5f0b6287a1f9622f:0xc910aaec7f581063!2m2!1d141.7028392!2d43.5652952?hl=ja

実は観望用の望遠鏡あまり持っていません。

カサイのRCとかRH-200は論外です。(笑)

しいて言えばFSQ-85EDですが、deep sky観望にはもっと口径がほしいところ。

シュミットさんの特売で20cmF5が売ってますね。

買うかどうか悩み中です。(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RC見えませんか? (メーテル)
2014-07-17 00:13:27
色んな対象を見た事はありませんが25CMで月と土星?をちと見た事がありますが綺麗だった様な、、、記憶が微かに、、、数年前、、、
Unknown (えっちゃん)
2014-07-17 06:49:49
メーテルさん

RC,結構見えるんですね。じゃあ、これを持っていくかもしれません。ありがとうございます。

コメントを投稿