N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

DEATH STRANDING DIRECTOR'S CUT(steam) 5点満点中4点

2023-01-09 19:42:18 | ゲーム評価


点数の基本評価

1点台はクソゲー
2点台はプレイは出来るが面白くない
3点台は普通
4点台は良ゲー
5点は神ゲー
となっています

ジャンルは「オープンワールド風配達アクション」
普段一緒にゲームをしている人にお勧めされてプレイ
通常版の内容知らないので、何が追加されたとか一切分かりません
何故オープンワールド「風」と書いたかというと
オープンワールドでは無いのですが、プレイしてる感じはオープンワールドと
そんなに変わらないので「風」と書きました
「大体オープンワールド」といってもいいかもしれません

プレイタイム98時間(うち休憩時間42時間)
難易度はVery Hardでプレイ
思ったより結構簡単でした
一部のボスとかがちょっと時間がかかったぐらい

基本的に荷物を運ぶのがメイン
そういう意味ではお使いクエストを一生する感じ
ただ、色々邪魔が入るのでそれをどう乗り越えるのかがポイント
そういうのを楽しめない人にはプレイするのが辛いと思います

そして大きく分けて2種類の遊び方がある

1.インフラ関係をほぼせずメインストーリーだけをひたすら進めていく
常に険しい道のりを要求される

2.後で楽々にする為にまずインフラを最強にする
(ただしとんでもない量の資材を確保しなければならない)

その間に無限通りの遊び方がある感じ
僕は後者なので、いかに楽をして進めるかを楽しんでました
終わるまで、カイラルと金属とセラミックを無限に集めるゲーム

ただ、インフラがほぼ完璧(歩く場所がほぼなくなった)になったら
途端にモチベーションが落ちたのでそのまま全クリまでメインクエしかしなくなりました

良い点
・良スルメゲー
物資を運んでるだけなのに、なんか止まらなくなる

・想像してたのより数段グラフィックが綺麗
PC版だからだろうか?

・ストーリーが濃い
終わった時、一本の映画を見たような感覚になった

・通常のゲームでは作業と言われる部分をメインテーマに持ってきて
それをちゃんと面白いゲームにしているところが秀逸

悪い点
・スルメにならなければ苦痛なゲーム
正直プレイしなきゃ分からないというのが実態
似てるゲームが無いので

・途中から樹脂がかわいそうになってくる
他の資源に比べて活用手段が少なく、中盤以降ほぼ拾わなくなってしまった
このバランスの悪さは何とかして欲しかった
更に言えば合成金属もほぼ使わない

・倒したことのあるボスを倒す速度を競うランキングの仕様が納得いかない
一番最初のボスを血液グレネードだけで、結構早くやったと思って
(まだ銃は手に入れてなかった)
ランキングが50%~60%とか出て
いやいや皆どんな神技出してんねんって思って見て0.1%以上の動画見たら使ってた
ふざけんな、この時点でまだ銃手に入れれないやろ・・・
全員血液グレネードだけで挑戦させろや・・・・って思った

・帽子と眼鏡は帰ってきた時と同じ状態で出発して欲しい
毎回付けるの面倒になってきて途中から付けなくなった

・BTお知らせ警報がちょっと鬱陶しい
BTのエリアに入ると2段階のお知らせが毎回入る
初見は別に良いんだけど
1度来たエリアは2段階目の10秒近く動けないお知らせは要らないと思う
何度も何度も行き来する時は流石に鬱陶しい
特に、ある程度BTの場所を特定できるようになったら尚更要らない
「知ってるから、分かって来てるから」ってなる
数秒スローモーションになるやつだけでいい、それで十分わかる
肩のあれも起動するわけだし
国道走ってて100%なるやつは流石にやめて欲しい
SYSTEM→ゲーム設定→BT遭遇時演出で初回のみ行う
で変更できるっぽいです
でも自分で気づいたわけじゃないんですよね・・・(*´Д`)

・ランクが上がっていいね時間を延ばすのじゃなくて
1度のボタンで上げるいいねの数を増やして欲しい・・・
テンポよくサクサク進みたい時に面倒に感じる

・装備品の劣化率を文字の色で表現して欲しい
例えば50%以下は黄色、20%以下は赤とかにすればいちいち見なくてもいい
わざと面倒にしてる可能性もあるけど

バグ
・2度強制終了した
徒歩で移動中ミュールに見つかった瞬間
バイクで走行中

・置いていたトラックがミュールの戦闘中にクジラBTに襲われて消えた
何故かトラックの下だけ黒い沼(BTのあれ)になってた
雨も降って無かったのに何故?
もしかして耐久度が0になるとBTに食われる?

賛否両論
・悪く言えば地味、よく言えば現実的
エフェクトゴリゴリのゲームが好きな人には向いてないです

・ミュールとのバトルが凄く簡単
特に、そこそこ序盤のある遠距離武器を手に入れたら一方的(Very Hardでも簡単)
恐らく戦闘をメインのゲームにしたくなかったのだと思うけど
難易度を選べるようにする必要性があったのかなと思いました

・車がオンライン梯子が掛かってる川でハマって動けなくなった・・・
タイヤは回ってるけど1ミリも動かない(*´Д`)

梯子がどかせなくなったので、救済措置無いのかよって思ったけど
現実重視ならこれもまたイベントの1つ
と思えば「なるほど」と思った
(数十時間後にたまたま通ったらボロボロの状態でまだあって笑った)

・特定場所でしかセーブできない(難易度のせい?)
急用できた時とかSYSTEM画面開いて放置しないといけなかったので
うーん・・・・
まあその方が緊張感は出ると思うけどね
クイックセーブみたいなのを作って
死んだら消えるセーブを作れば両方の良いとこどりが出来るのでは?
手首の機械に記憶させるみたいにすれば、死んだ時に消えるのは結構
設定とマッチしてる気もする

・オンラインの設置物が多すぎて自分でほとんど何もしなくても良い時がある
オンラインの梯子やロープが結構あるので
場所によって自前の建造物が全く必要性を感じない場所が結構ある
途中から梯子やロープ、その他諸々全く持って行かなくなってしまったし
それで不便に思った事が2~3回ぐらいしか無い

思った事
・マップ上で荷物の最適化のショートカット欲しかった

・スターマークの入れ物デカすぎワロタ

・ミュールと戦闘中のBGM、ホライゾンの戦闘BGMに似てない?

・ヒデオオォって出てきた?w

ボリューム   ☆☆☆☆
キャラクター  ☆☆☆☆☆
グラフィックス ☆☆☆☆☆
サウンド    ☆☆☆☆☆
ストーリー   ☆☆☆  
快適さ     ☆☆☆☆
コスパ     ☆☆☆~☆☆☆☆☆

ボリューム   ☆☆☆~☆☆☆☆☆
メインクエだけやれば結構直ぐ終わりそう
色々やり込んでたら100時間は解けます

キャラクター  ☆☆☆☆ 
キャラも豊富で感情移入する事も多いです

グラフィックス ☆☆☆
PC版は最高峰レベル

サウンド    ☆☆
全体的に高品質だと思います
あと色んな曲が流れます

ストーリー   ☆☆  
好き

快適さ     ☆☆☆☆
ゲームの仕様上ワザと快適じゃなくしてる部分もあります

コスパ     ☆☆☆~☆☆☆☆☆
ボリュームと同じ

総評5点満点中 4点
メタルギアソリッドは3で飽きてしまったので久々に小島監督作品をプレイ
個人的には良かったと思います、この手のゲームプレイした事が無かったので
(というかこのゲームが出るまで、配達ゲーなんて存在してたのか?w)
お使いゲーは批判される昨今で、それをメインに持ってくるのは流石と言わざるを得ない
そしてそれがちゃんとゲームとして成り立ってるのが凄い

メタルギアシリーズから離れて良かったと思います
小島監督は同じシリーズを長く続けない方が良いと、このゲームで確信

個人的に神ゲーにならなかったのは
やり込み要素が同じ事を繰り返すだけだったので
途中からやり込むのが萎えてしまった事が原因でした

かといってメインクエだけひたすらやるのもなんか違う気がするんだよね





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