N003の実事求是な日々

日々の出来事、旅の事、そしてメインは自分の事を載せていますι*`・ω・´*ノ
このヒマラヤ山脈は自分で撮って繋げました

今更過ぎる・・・・

2017-05-31 19:50:51 | TOS
たまたま4Gamerを見ていたらTOSのバランス調整が入るというので見てみた
そうしたら俊敏で通常攻撃速度が上がるというのがあった
馬鹿なのか、そんなもの開発の時点で気付かなければいけないだろ
プレイした瞬間から俊敏で攻撃速度が上がらない事により俺のモチベーションを保つのが難しかった
結局ランニングショットだって攻撃速度を上げるのは限度があるし
それ以上にはできない
ROの頃俺は通常攻撃最強ビルド(ハンターの頃から)を常に模索し続けるビルドが好きだったので
TOSでその概念が無くてかなりショックだった、ランニングショットは中盤までは強いけど
それ以上強くなるにはもうお金(ゲーム内ね)をかけるしか手段がほぼ残されていなかったからだ
だから基本通常攻撃速度というステータスがないMMOには興味がない
TOSにはランニングショットがあったので中盤までは良かったのだが
終盤はもう火力不足で伸びしろが無い為に萎え気味だった
そこに入院が挟まったので、退院した後に戻る気が無くなりそのまま辞めたのだ
別にPCを持ち込んで入院中もやれたんだけどね

ROはアーチャー系アサシン系ナイト系アコライト系(モンクだけではなく回復系ですら)商人系はもちろんの事
殴りマジシャンとか普通に居たしw
攻撃速度を上げて通常攻撃スタイルがほぼ全部の職で可能だった
そういう自由な所が面白かったし、ディアブロの様なハクスラゲームでも攻撃速度はかなり重要
というか通常攻撃が速いのってそれだけで見てて楽しいんだよな
スキルで強くなるのってダメージは大きくなるけど、エフェクトが変わるわけじゃないし見た目は変化しない
だけど通常攻撃が速くなるってのは見た目にもちゃんと変わってるからそこが良い

レベル補正(レベル差でダメージが変わる事)が甘くなる
という事らしいが、これも今更過ぎる
TERAというMMOがあるのだが、等級システム(まあレベル補正とほぼ同じ)があるので
レベルが上がるにつれて2,3個しかない狩場を順番に巡らされる
しかも2,3個あるといっても最終的に一番効率のいい場所ってのがあるので
このレベルになったらここ行って、また上がったら次はここ行って・・・・というのを繰り返すだけ
相手とのレベル差が一定以上離れようものなら1しか食らわなくなったり
相手からのダメージが何倍も食らったりする
つまり、狩場が制限されるということであり
自由を売りにしなければならないMMOにとって最悪の相性

MMOって自由じゃなきゃダメなんだよ
だって全員がほぼ同じ道を辿るのってオフラインのRPGでいつもやってるじゃない
そんなのをオンラインでまたやってしかも、オンラインゲームには終わりがない
それは苦痛にしからないでしょう
そもそもMMOのストーリーをちゃんと見てる人なんて半分いるのかっていう感じ
MMOは効率を求める人が多いからストーリーとか興味ない人が多い
そういうのが分かってないから作業ゲーって言われるんだよな・・・
だからMMOを作るのって難しいんだよな、簡単な気持ちで作れるものでは無い

なんか思うんだけど、最近ゲーム作ってる人ってゲームを作る事に対して甘く見過ぎちゃうか?
技術力があるから良いものができるとは限らないのが芸術作品
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャンスをどぶに捨てる人

2017-05-31 00:21:21 | 日記
最近知り合いの知り合いが(つまり俺にとっては他人)酷い
まあ、最近酷いというか話を聞いていて思った

そのAさんはローン地獄に落ちたことがあり、いけない場所で何度もお金を借りて最終的に自己破産した過去がある
それを知ったAさんの働いている会社の社長が家賃を会社で半分持ち、会社の経費で買ったプリウスを会社を辞めるまでその人に貸している
その人の車からあからさまな異音が出ていて危ないと言うと、直すお金がないと言い
よくよく話を聞くと火車状態と言うことが発覚したのだ
そして社長はは余りにも理不尽なクレームが多くて萎えて自分は一線を退きその後釜をAさんに任せたのだ
退いたと言ってもまだその人が社長なので
新しいことをする時などは社長の許可がいるけど
しかし、その頃から社長がAさんの会社のお金の使い方が怪しいと思い始めた
どうも計算に合わない経営報告が来たり
たまに会社が終わってから会社に行くと、毎回エアコンやパソコンつけっぱだったり
やる意味があるのか?と疑問に思うような事を何度も報告してきたり
今までの火車状態から脱出できて、その社長さんの信頼を失うと車も無くなり家賃も倍増するのに
よくそんな裏切り行為ができるな
勿論今すぐに車を買うお金もない
折角信頼してAさんに半分会社を任せたのに

金銭面において絶望的だった状態から救われて
それに甘えて自分で何も動こうとしない
しかも、裏でコソコソと会社のお金を使ってる疑惑まである
典型的なチャンスをどぶに捨てるタイプ

こういう人は一生大した人生を送ることは出来ないのだろうね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宗教って人を救うために出来たはずなのに

2017-05-29 10:06:32 | 日記
何故宗教が違ったりすると争いが起きるのか
何で皆が同じ考えにならないといけないのか、ちょっと理解できないな

何でもかんでも争いの元にして、結局人間って殺し合いしたいの?
という疑問を持ったりする

一瞬で人間を殺す道具ができ、一瞬で大量の人間を殺す道具ができた今となっては戦争のリスクが大きすぎる

わざわざ「野生動物」という言い方をするということは、人間はそうではないという事を言いたいのだろう
それならば、本能に準ずる生き方だけをしているうちは人間もまだまだ野生動物だよなあ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎日毎日北の国の話ばかりで気が滅入るな

2017-05-29 09:07:23 | 日記
人の領土(これも広く言えば誰のモノでも無いのだが)を攻撃してまで自分のモノにしたいってのはやはり本能なのだろうか
他の動物も縄張り争いはしているし
ただ、地球上で最も高い知能を持つ動物なのだから
もう少し理性的な行動は取れないのだろうか

勿論未だに世界の何処かで戦争は続いているのだけど、、、、
これだけ皆がグローバルに貿易をしてるのだから戦争する方がデメリットだとは思うんだけどな

てか武力で世界で一番になるのってそんな凄いか?
もうそういう時代ではないと思うのだが
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

性善説でも性悪説でもない

2017-05-29 01:48:38 | 日記
性善説とか性悪説とか言う人居るけど、俺はどっちでもないと思う
全ては無から始まる、それは何もデータが入ってないメモリやハードディスクの様に
そこに様々なデータが記憶されて行き、そのデータを元に少しずつ人格が形成されていくのだ

悪人が居るとすればそれは親や社会(環境)がそうさせたのであり
善人が居るとすればそれも親や社会(環境)がそうさせたのだろう

狼に育てられた子を見たらそれは一目瞭然である

それはそうとして、無のままだったらどうなるんだろうという疑問が浮かんだ
無人島のようなところで自分で食べれるようになるまでの分は勝手に胃に入るようになっていて
後は常に食料を提供して、誰とも会わず完全な一人で居続けたらどういう風な生物に育つのだろう
そんなことは道徳的に実験してはいけないけど
「もし」やったとしたらどうなるのか、無から何かが始まるのか
それともただ食べ物が来たら食べて寝てを繰り返すだけなのか
全く予想ができないな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

左腕の何処かの血管が詰まってる

2017-05-28 01:57:43 | 病気
今日は一日左腕がおかしい
妙に息苦しい感じがする
腕は直接息はしてないのだが、酸素が十分に行き渡ってないような気がする

こういうときは恐らく血栓が何処かに出来てるんだろうなあと思う
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤッパリ徹夜はするべきじゃ無いかな

2017-05-27 13:12:55 | 日記
久しぶりにやったが、昼頃に起きて損した気分になるし
起きたときお腹の調子が良くなかった、直ぐ治ったけど

体力的には問題ないが、精神的と健康的に良くないね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

徹夜

2017-05-27 05:22:59 | 日記
久しぶりに徹夜したーー!
甥とPUBGで

寝ます、あんまり眠くないけどw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

末期症状

2017-05-26 03:12:42 | パズドラ
なんか半年ほど前からパズドラの搾取度合いが凄く上がってる
そして最近では更に顕著に、、、
これはもうヤバいわ、色々と
未だに課金してる人は先のこと見てなさ過ぎだと思う
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

血糖値測定器

2017-05-24 15:38:20 | 日記
正確には血を出すための道具だが
あの針のやつ、ちょっと俺は無理だ
知り合いが持っていて、血糖値を測らして貰ったのだけど
あれ痛すぎない?
チクってするだけとか言われたからやってみたのに
思いっきりビリッできて「いったーーー!」と叫んでしまった
皆良くあんなのできるね、、、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グラガスつよ

2017-05-23 21:53:49 | LOL
KRサーバーではまだ使いたいキャラを殆ど購入できていないので
今回はjgグラガス(無料)をやってみた
え、なにこいつ強
強いというかうざい、まあうざい=強いなんだけどw
回復するわ、CC3つもあるわ、cdr積んだら後半鬼の様にスキル回るわ
意外とjg周るの早いわ、壁抜けできるわ
なるほど、プロの試合でも普通に使われてる理由分かった

qが最大90%スロウで2秒ってやばない?
しかも単体じゃなくて範囲スキルだし、強い
eqで行くと最大近くまでq溜めれるし

eも何気に範囲だし、相手のチャネリングスキルキャンセルできるし

rとかほぼリスクなしで相手をこっちに引っ張れるし(つまりタワーダイブをする必要が無い)
しかもこれも範囲だし

eで突っ込んでqwとすればダメージ軽減しながら相手にスロウかけれるし

eが当たるとcd3秒解消とかも地味に強い

ってこいつのスキル全部範囲じゃん、OPすぎん

結構クセがあるから初心者には難しいかもしれないけど
グラガスはガチで強い!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一体なぜこんなにも食べれないのか

2017-05-23 16:22:51 | 日記
今日は朝ごはんを食べずに、昼飯は和食さとに行くことに
久しぶりに天丼が食べたくなったのでちくたま天丼を頼む

食べ始めて1/3ほどで苦しくなる
1/2ほどで限界に達して持ち帰りパックを貰う、、、

誰か俺の体を研究してほしい
絶対人類に役立つと思う!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SING(映画)2回目

2017-05-23 12:06:10 | 映画
昨日たまたま2回目のSINGを見に行ったが、この映画やっぱすごいわ
展開早いし、笑い(結構)あるし、そこそこの感動シーンもあるし
退屈になる瞬間が全くない
映画で最初から最後まで一瞬も退屈しないって結構少ないんだよな
最後の盛り上がるシーン鳥肌立った、2回目なのに
流石、興行収入600億だけの事はある

アリエルを見に行った時も鳥肌立ったし、意外と俺ミュージカル好きなのかもしれないな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有り得ないほどスムーズに

2017-05-22 16:15:53 | パズドラ
数日前にマシンゼウスとゼウドラがクリアできたので、急遽超究極ラードラを作る事に
最初は流石にきついなと思いながらやってたのだが、あり得ない程素材ダンジョンが都合よくやってくる
結局3日で超究極ラードラ作れそうなのだがwww
多分今日作れると思う
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最も簡単で、最も安価なモノから始めるのは鉄則

2017-05-22 11:08:28 | 日記
突然パソコンがフリーズして落ちた
パソコンを持っていて一番嫌な出来事の内の1つ(一部の特殊な人を除いて)
自作でPCを作れるがそこまで詳しくない俺は、インターネットが突然繋がらなくなるのと同じぐらい嫌だ
最近はどっちも全くなかったが

そしてバイオス画面に戻されてみてみるとSSD(OSが入っている)が認識されていない
まさかSSDが壊れたのか・・・?
と思ったがまずはSataを変えてみる事に
もしかしたら今使っているSataが壊れてしまっただけかもしれない
→反応なし(*´・ω・`*)

次はSataケーブルを変えてみる
→読み込んだ(*`・ω・´*)

という訳で、5分程度で数十円程度のコストで直りました
1番酷いのはここでSSDを交換する羽目になる事
2番目に酷いのは無駄に高額なパソコンの修理に出すこと

まあでも全くのパソコン初心者だったら修理に出すしかないですが・・
そういう意味では、知識ってやっぱり=お金ですね
こんな些細な事で1~2万ぐらい浮くんですからね

しかしこれは別にパソコンに限った事ではありません
普段の細かい事や会社での仕事にも全く同じことが言えます
なるべくお金を使わない、もしくは少量の経費だけで済むならそれに越したことは無いですからね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加