N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

Outward(steam) 総評 5点中 ソロ2.5点 マルチ3点(バグ?込みだとさらに-1点)

2021-02-14 22:29:52 | ゲーム評価

画像クリックorタップで公式ページ(Steam)へ飛びます。

今回は動画無しです、↑のSteamの公式で見てください

点数の基本評価

1点台はクソゲー、2点台はプレイは出来るが面白くない、3点台は普通、4点台は良ゲー、5点は神ゲーとなっています

価格は1640円(2021/2/13、60%OFFセール)
プレイ時間は73時間、サブクエは適当にやったりやらなかったり途中で止めたり
2人でメイン全クリです、DLCはとある問題のせいでやる気が起きませんでした(後述)

ジャンルは「マゾアクションRPG」
マゾアクションRPGと言えば「ダークソウル」とか「仁王」とかを思い浮かぶかもしれないが、それらとは違う
ダークソウルや仁王は「死にゲー」なだけでマゾとはまた違う
アイテム管理(アイテム所持量がとにかく少ない)、体温管理、のどの渇き、空腹、クソみたいなマラソン移動、ミニマップが無い
ポーションが歩きながら飲めない、攻撃アクションがとにかくモサモサ、魔法を使うための条件が馬鹿みたいにめんどくさい、等々・・・
簡単に言えば「めんどくさい要素」がテンコ盛り(ワザとです)
その理由は「一般人が冒険をしたらどうなるのか」というのが基本にあるからしい

ただ、その辺はMODでカバーできます

方法はoutward modで検索してみてください
ちょっと手間なので、サブスクライブだけしかしたことない人には面倒かも

必須級MODだけ紹介します

・Soroborean Travel Unleashed
街と街の間をファストトラベルできます、むしろ無いのがヤバい
「Soroboreans DLC 」を購入していない人はSoroborean Travel Agencyで

・Combat HUD
これが無いと、あとどれぐらいでバフやデバフが切れるのか分からない
不便

・Drink While Running
歩きながら飲み物が飲めるようになる
これが無いと戦闘中に回復はほぼ無理(2人以上なら自分にタゲが来てなければ飲めるけどね)

・QuickSlotSwapper
クイックスロットを増やすMOD
8個(1ページ)しかショートカット無いとか正気じゃない
武器、アイテム、スキル、どうみても16(2ページ)は最低限必要
他にも色々あるんだけど、何故かマルチだと機能しなかったので、これにしました


良い点
・一般人として冒険の旅に出れる
正直、良い点なのかと言われるとなんとも・・・


悪い点
・キャラクターメイク、、、
絶望的に選びたいのが居ない、酷過ぎる
せめて年代は青年ぐらいにしてくれよ、、、

・マルチ限定のバグ?のようなものが常時つきまとった
これは正確に何が原因なのか分からないけど
ショートカットを増やしたMODの、増やした部分がふとした瞬間に全く同じショートカットにコピーされて
そのたびにいちいち再設定しなおすというのが、何故か部屋を立てた側だけ発生
最終的に50回ぐらい再設定しなおしてたと思う

それと、一人の時は何ともないのにロードが馬鹿みたいに遅くなった
最初の方は良かったのに途中からなんかロードが異常に遅くなり
マップ出入りするたびに2分(ストップウォッチで測った)ぐらいロードが・・・
なんかのMODのせいかもしれないので、何とも言えませんが

これのせいでDLCを買ってまで続けたいというモチベーションが無かったです

賛否両論
・とにかくマゾい
マゾい、何もかもがマゾいゲーム
ただ、そういうゲームが好きな人はいると思うので
僕自身はどっちでも良い感じですけどw

ボリューム ☆☆
プレイ時間は70時間を超えているけど、大作をプレイした感は全然ない
前述のロード時間の長さと、ストーリーはかなり短い(移動が長いのがメイン)から

キャラクター ☆  
キャラメイク()

グラフィックス ☆☆
最近の高グラフィックゲームを知っていると画質ウルトラでも2段ぐらい(PS3となら勝負できる)下がる

サウンド ☆☆☆☆
マップのBGMは結構好きw
最初のマップのBGMはしばらく残ってました

ストーリー ☆
特に盛り上がることも無く、なんか「すー」って終わってった
ムービーもないし、薄い、記憶に残らない

快適さ ☆
マゾゲーに快適さ求めるのはお門違い

マゾ度 ☆☆☆☆☆
快適さと正反対なのは言うまでもなく
達成感みたいなのも特にないし、凄いアイテムとかが出るわけでもないし(強い装備は無いことも無いけどインフレ全然しない)
ただひたすらにマゾい

コスパ(セール) ☆☆☆
セールの時ならばいいんじゃないでしょうか

総評5点満点中 ソロ2.5点 マルチ3点(バグ?込みだとさらに-1点) 
一緒にプレイした友達がマゾゲーが嫌いなので難易度を下げるMODいっぱい入れました(むしろそれで良くやってくれたと感謝)
MOD入れなきゃマゾ過ぎてやる気起きないし、MOD入れたらバグに悩まされて(どっちもプレイのテンポに影響するものだけど)ちょっとあれでした
ただ、そのバグがなかったとしても何とも起伏の少ないゲーム(それが狙いだと思うけどね)
マップの作り込みは結構ファンタジーっぽいのに、なんかワクワクしづらいんですよねw



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-06-20 02:00:07
自分も同じ事になりました。
原因はデバッグモードでした。
デバッグモードをオンにしたままワープしたりエリアを跨いだりすると強制セーブされます。
最悪なのはデバッグモードをオンにしたままゲームを終了させる事です。

この時にプレイヤーのデータがバニラ状態でセーブされる=プレイヤーのデータが壊れます。
次にロードした時、プログラムはプレイヤーのデータが壊れているので、壊れていない時点のセーブデータまで巻き戻して読み込みます。

こうなるとショトカは壊れている、取ったアイテムは巻き戻って無くなっている、ダンジョンはクリアした事になっていて二度と取れない、という最悪の状態になります。

回避するにはダンジョンから出る、エリアをまたぐ(宿屋等の建物の出入り含む)、等のセーブされる時には必ずデバッグモードをオフにして、「一度ゲームを終了してMOD状態のデータをセーブさせ」、再度ゲームを起動させてちゃんとセーブされている状態になってからダンジョンから出たり街に出入りしたりします。

デバッグモードでどうしてもワープしたい時はデバッグオフで一端終了してセーブ>再起動>デバッグオンでワープ>デバッグオフ>一端終了してセーブ>再起動という手間がかかります。
なので街の移動ならMODの有料ファストトラベルを使った方が楽です。

コメントを投稿