N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

引越し・・・準備 part2

2008-05-29 18:29:06 | 日記
えっと引越しの準備が猛烈の猛烈に忙しいので、しばらく更新とか途切れるかもしれないけど
勘弁して!

どんどん誰かがブログを見ているような設定で、ブログの書き方が染まっていってる気がするけど。
まあそもそもブログがそういうもんやし、いいかなw

次の登山日記です!(1週間前(いまからだと2週間前)・・・のだけど) ・・・後編(ほんとに後編)

2008-05-28 22:30:37 | 登山
さて、結局振り出しに戻ってきたということになったわけだが・・!?
そしてまたアピタの方角に少し戻ってまた山を目指す…
そして(言い忘れてたけどアピタで地図見て、農協をこっち側から行って左に曲がればいいというところまで掴んでこの調子だったわけw)
高速道路をくぐ・・・ろうと思ったらなんかかなりうっとうしい位置に車がとめてあって(多分無人)くぐることは不可能となり右折(山の方角に対して)
そんでまたすぐそこにくぐれる場所がありそこはいけそうなので左折!
そんでくぐったらまっすぐは×、左折はさっきの車が居るほうだから×
結局1択の右折になった。
があ、まったく整理というか整備されてる気配がなく、もうわきにある草やら木やらが道路のほうに伸び放題で
ゆっくりすすむもなにかの棒がこすれる音が常にキィィィっていってる状態が
永遠に続きそうだったので俺が先遣隊として歩いて調査することに
しばらく坂を下り草は減ったが右折(高速をまた反対方向へくぐる)!!!
また戻るような方角しかないという、
が、目の前には田んぼがいい感じにあって木とかもなんか凄いいいんだよ!
なんかいい!
そんでめちゃくちゃつながりにくい携帯を使って問題は無いという旨を伝え
俺は田んぼと田んぼの間のなんか盛り上がってるとこ!をダッシュ
で、車がちょうど来て乗ると
そんでもうどこやねん!という感じでその道をまっすぐいったら(えっと、ここの間も紆余曲折あるんだけど長すぎるので中略w)
なんと目の前に農協が!道を逆そうして居たらしいと気づき早速戻る
んが、いけどもいけども「白米城後」っていう看板が皆無で
とりあえず行き止まりまで突っ切る(ここまでで曲がり角は2,3箇所あったが無視)
1回目の行き止まりは完全な山道直行コースで軽トラも2,3台止まっておりこっからさきは無いということで戻る
そして入り口から1つ目の分岐点の場所に神社があり実はそこの奥が!?
ということになり二人で降りて奥までテクテク
4分ぐらい経つとなにやら建物らしいものが確認される
意外と立派だなーと横で聞こえた
そんで門をくぐると…特に何もなし。
さらに奥にいける道がちょっと横にあるらしく友達が一人で走って確認をしたが
特になにもないらしい、池がそばにあったので水切りを数回試みるも
平べったい石が無い&ちょっとこっちが高いところにあり水面に平行に投げるのが限りなく難しくやめw
ああ…おかしいな、まだ山に着いてないのに後編が終了(完結編で無事終わるのか!?)

引越しの準備とかバーチャルコンソールの話とか

2008-05-28 21:21:34 | 日記
とりあえず、昨日は体調不良+PC不良でどうしようもなかった;;
そして引越しが迫る、引越しっていっても実家への引越しだから特になにも感じないけどw
っていうか引越し自体ここ数年でもう4回目だから日常茶飯事な感覚というか
だからどうっていうこともなくなってきたw
(そして多分また1,2年後引越しw)
引越しの準備って言っても本、テレビ、PC、ゲーム、服、寝具(ベッドではなく布団)ぐらいで
内容はかなり少なめ、もちろん引越し屋なんて使うわけもなく
車2往復で全部たりるとおもう
この次に引っ越すときは本は厳選して持っていこうと思う・・・
そろそろ気軽に持って行ける量ではなくなってきた;
最近スーパーファミコンの星のカービースーパーデラックスとスーパーボンバーマン2がまじでやりたいんだけど
スーファミもう無いし、ってええええか
バーチャルコンソールで出せよ!!!!!!!
なんであんなに少ないんだ!?技術的にはそんなに難しく無さそうなんだけど・・・
いや移植って意外と手こずるのかな。
この2つがきたら100%買いなんだが。
ボンバーマンはさておきデラックスでたらめっちゃ売れると思うんだけど
あれは…ほんとアクションゲームの最高峰なのでw
バーチャルコンソールででなかったらスーファミとカセット買うかどうかも
検討中・・・(どっちもねw)

次の登山日記です!(1週間前・・・のだけど) ・・・後編(実は中編)

2008-05-25 23:43:23 | 登山
そしてその足でまくどなるどへ
・・・人が多すぎる!なんだこれは!?
こんな不健康な食事をしにわざわざこんなに人が来るとは・・・
まあ俺みたいにたまに、というひともいるとはおもうけどここまで多いとは予想外だった
そこまで都会という場所でもないのにこれなら名古屋とかは・・・
そういえば事実名古屋駅の中のまくどなるどはいつ前を通っても閑散としているときはなかったような気がした
こんなに売れてるとは(汗
そして数分並んで俺らの番に
適当にめにゅーを見渡してみる
昔の面影が微塵も無いw
めにゅーめっちゃかわってて何を食べて良いのかわからないから
とりあえず食ったこと無いやつにと、なんだっけエビカツバーガー(なんか名前が古臭いようなw)みたいな名前のやつをw
そしてポテトーのM
車に戻って食す
久しぶりに食べるとこういうのなんかうまいんだよなぁ
たまにだったら身体に悪いことも・・・多分ないだろうし
(1ヶ月朝昼晩まくどなるどで飯を食うと死ぬかもしれないっていう映画をみてからなんとなく身体に悪いんだろうと思っている、まあ実際そんなバカは居ないだろうw)
そして完食!
するわけはなく、ぽてとーは残しました(俺は少食遅食ですw)
そんときデパートの食品売り場で買ったえーっとなんだ、グレープフルーツ味のダイエット(別に太ってはないんだけど)サプリみたいなのが何となく気になってたので買ったんだが値段が155円でしかも。
くそまずい!!!
ありえない飲み物を買ってしまった
高くてまずいって一番いらないw
なんていうかのど越しがうっとうしいオレンジジュースみたいな味で
最低だった・・・(個人的意見なのでみんなはおいしいかもしれない!)
そんでレッツ山へ
見た感じ20分もあれば山に着くさ!って気分で山に突進するように車を走らせる
次第に車の数が減り、建物も密集しなくなり、田んぼや畑が多く、森林もモリモリしてきた
やはり登山はこうじゃなくちゃ!と心を躍らせて4,5分
まだ躍らせていた
・・・いつまで躍ればいいの!?
一向にそれらしい場所に着かず、まいごのまいごのこねこちゃんになってしまったようですw
とりあえず地図を見つけて、よしこれでカンペーキ
が、あまりにもアバウトな地図すぎでなにがなにやらわかったもんじゃねえw
あー、山に登る前に後編おわっちゃったw
のでこれは中編にします。。w

次の登山日記です!(1週間前・・・のだけど) ・・・前編

2008-05-24 23:50:01 | 登山
今回はぬるい山を登ることに(いつもの友達と)
松坂市にある白米城後とかいう場所らしい
とりあえず9時~10時頃に津に着くという予定なので7時30分頃に起きて
色々したくして、9時ごろの(俺の記憶が正しければ9時4分)電車に乗って
9時30分ごろ(俺の記憶が正しければ9時26分)くらいに着いた!
西口と東口があるのだが、やつの家の方角は西側だから西側から出ることに。
階段を下りて外に出たときにベンチに男の人が居て、なんか見られた
まあ、待ち合わせをしていたんだろうが!
ちょっと気になったけど気にせず辺りを見回す
白い、、、、軽があった。
そして助手席のドアを開けて!ドアが縁石にこすらないかチェックしながら開けて!
まあ別になにもないんだけど
そっからどの道で行くのかと聞いたら、国道23号線はうざいから裏道っぽい場所からいくらしいとのことで
車が少ない道なのは賛成だね!
昼飯はどうするのかと相談
・・・靴となんか(なんだっけ?)を買うつもりらしくデパート的な場所に行くことに
方向からするとジャスコかアピタがあるらしくて、かなり近めの場所に二つがあるらしく経営は大丈夫なんだろうかとちょっと思ったりして
まあそこで昼飯も買おうということになった
なんかその日は久々にバーガーショップに行きたくなったのでアピタの中にある(結局アピタになった)まくどなるどにいくことに
の前に、靴を買いに
まず目に付いたのはスポーツショップの靴
うーん、サッカーとか野球とかバレーとかバスケとかそういうのが目立つので普通の靴屋さんを探すことに
そして発見!
とりあえず見て回って候補が2つにあがったらしく、1つは俺が偶然見つけた超軽い靴、超かるい!ヤバイ!
履いたらほぼ重さを感じないぐらい、が、カラーリングが少々奇天烈
外が全部銀で中が真っ青の色と・・・忘れたが中の色は蛍光塗料の黄緑みたいなやつ
それとフツーのデザインのフツーの重さのフツーの色の靴
色々吟味した挙句超カルイ!靴の方に(3800円だったか)
さっそく買って履いてみると、曰くやばいらしい
俺ははいてないのでわからないがやばい、と
まぐどなるどにいくまえに後編へ・・・w

下山するときに2回ぐらいしにかけた、完結編

2008-05-23 22:27:25 | 登山
完結編といったものの、その後は特に問題は無く。
そして視界の彼方に消えていったペットボトルは滝つぼに浮かんでいたw
滝つぼからペットボトルを拾い
やっとこさ通常の登山ルートまで戻ってきて、そこは恐らく6合目あたりだと思う
8合目から6合目までで1時間ぐらい使った;
そいっから川を下るわけで!
特に特筆することも無くサクサクと降りていった。
(というかもう2週間近くたっているため記憶がかすれて・・w)
そしてついに下山。開始から終了まで8時間歩き続けました(ロープウェイは別)
いやー、やっぱ川は最高です。なんていうかアクションゲームなんてクソ(ゲームがクソなんじゃなくて存在感、臨場感っていうの?それが)です。
だって現実って臨場感を出すとかそういう次元のレベルじゃない、実際に目の前にそれがあるんだから。その時点で作り物の世界は絶対に現実を超えれない。
そう、超える必要など無いと思う。ゲームはゲームで良い。
俺はバーチャルリアリティは反対です。機会があればいずれその理由でも書こう。
話は戻って。
実際にそれを目の前にしたときの感動とかゲームでは味わえない確かなリアリティ
ただでかい岩があるだけなのにそれが凄いと思ってしまうこと。(街中ではあまりみかけ無いので)ゲームでただでかい岩があっても別に凄いなんて思わない。
でかいって言っても非現実的な大きさじゃなく、直径5Mぐらいのでも十分迫力がある、なぜか上りたくなる。
他にも明らかに人工的じゃないとありえないような形の岩が並んでる場所や、自然現象ではありえないような位置に置かれて動かない岩など。
何が凄いって人工的じゃないから凄い。
あ、ちなみに俺はスポーツは見るよりやる派、だんぜんね。見ることはしない。
ゲームではそんなものはただの障害物として処理されるようなものも、現実では全然違う。
別にゲームを否定しているわけではないけど(まあ俺は一応ゲーマーだし)
だからといってひきこもっちゃ面白くないってわけですよね、ゲームですばらしい景色を見てうわーって思うのもいいけど。
現実の世界にはすばらしい絶景など吐いて捨てるほどある、ゲーム上では作られた景色しかない。
もう地球上のあらゆる場所は多分殆ど行きつくされていることだとおもう。
でもそれは自分が行ったわけではなく、そんな場所があるって知ってても直に見るのとでは全然違う。におい、音、気温、湿度、空気の味、明るさやそこにある写真やカメラ(動画の方)に写りきらない全てのもの。
五感というものがなぜあるのかと考えたとき、俺はそれを感じて欲しいものがこの宇宙にはたくさんあるって事を実感して欲しいからだと思う。
なんかちょっと(?)話がずれたけど、あとは電車で帰ってお風呂に入って吸い込まれるようにねむったと思う。
俺の名前に海ってあるけど山の方がすきなんだよな。
いまの海は正直見るに耐えない汚さがある。(俺の近くの海は)
山は人の手が入っていない方が多いため人のことを忘れられる場所。
どうせ日常生活してたら嫌でも人を人を感じてしまうんだ、たまには誰も居ない場所でなんでもないことを考えてみるのもいいかも。

いまマザー3してます。

2008-05-19 22:18:40 | ゲーム
昨日マザー3を買ってやってるとちう!
とはいうもののまだあんましてないから書くことはすくないな。
気づいた点を少々、
・なんかしらんけど、2に比べて戦闘背景のグラフィックがちょっと劣化している気がする。
・2に比べると戦闘のテンポがちょっと悪い気がする。
・ストーリーの進み方がドラクエ4みたい?
・BGMはやっぱり良い、が何かがちょっと足りない気がする(2に比べて)
・ストーリー自体は凄い斬新(新しければいいということでもないが)で、設定も凄い
・序盤から行き成り感動する
・ボスが、、、2に比べるとボスがものすごい強い気がする!(2は比較的ぬるいけど)
・キャラが一人のときは戦闘が結構ツライ
・サウンドバトルは全部綺麗に決まれば2倍近くダメージが上がる!(が、なかなか難しくやりやすいテンポとやりにくいテンポがある)
・いままでと違いメインキャラが多く最終的なメンバーが予測つかない
・ラスボスも予測がつかない(2は明確だったからこう思うだけだろう)
特に良いとか悪いとかは無く思ったことを並べただけだけど。。
まあまだ途中なので、それ以上はわかりませんということで!

下山するとき2回ぐらいしにかけた、後編

2008-05-19 22:09:44 | 登山
そして、反対側をずんずん上っていくと、急に坂が急になって砂と岩しかない場所にでた。
ちょっと上に誰かの荷物らしきものが3つぐらい置いてあって、誰かいるのかなと思ってたけどしばらく行っても誰もいないしもしや、、、と思い
まさか!?と思ったが次第におばさん5人衆ぐらいのひとがはしごがかけてある岩の上で雑談しているのを発見。
それを無視してさらに奥に進んでいくと、なんか途中からどれが道なのか全然わからなくなって、まあとりあえず正規ルートが右の方にあるから右の方よりにすすんでいくことに、
そしたらすげーでかい石群があったのでそれの一番座りやすい岩の上で昼食をすることに、俺はあまったサンドイッチ(あ、忘れてたけど一番最初に食べたやつの半分はロープウェイのなかでこっそり食べました、つぶれてひしゃげてましたw)とおにぎりを1つ。友達は確かおにぎり2個ぐらいだったっけ。
そんで景色は良いはずだったんだけどまだ雲がもくもくしてたから景観を楽しみながらの昼食は無理に、ここで2時30分ぐらいに。そんで食い終わって進み始め!
・・・たが1分も経たないうちに獣道ですらなく、(なんか鹿っぽい足跡はみたんだけど)もうただのうっそうと茂る森の中をただひたすら突っ切っていた。
ここからは俺が難易度(Z-~SSS+の70段階位あるw)を言っていきながら進んでいったわけだが。
基本傾斜45度~の半崖をひたすら木にしがみつきながらすべり落ちるように降りるやりかたで。
言い忘れてたけど俺は山(沢)登りは全てサンダルにハダシです。
この部分で一気に服もずぼんも汚くなった。
まあそんなことはどうでもいいんだけど、生きてれば。
そんで最初のうちは難易度はまあ笑いながら適当にAとかAAとか言ってたんだが、ある地点で最初Aって言ったがAAに撤回してAAAになってSになってSSに、、、
と近づくにつれてどんどん難易度を上げていった場所があって。
そこは水は殆ど流れてないけど一応滝みたいな場所で上から下までは10Mぐらいはありそうな高さ、傾斜も80~90度ぐらいは軽くある。
そんで木にしがみつきながら1Mぐらい降りた地点で「これは、まじで冗談じゃない」と気づき、難易度がどうとかそんなことすらどうでもよくなりしばらくそのばを動けなくなった、、友達が俺のすぐ後ろまできてこっちはむりやから向うに回るかとかなんとか軽く言ってたんだけど、すぐ下にいる俺はもうその言葉すら頭を貫通してとにかく死にたくないと心の中で叫んでいた。
こんときは本気で必死にもう服が汚れるからとかそんな気持ちすら吹っ飛んで、ただ早く上に上らなければいずれ力尽きて下に落ちてしまう、早く!
という気持ちだけだった、そして友達に引っ張ってもらってファイトー!!イッパーーーツをして(ここにくる途中でも何回かしたw)、ようやく死ぬかどうかの瀬戸際は脱出できたらしい。
一息ついて、どっから行こうか考えてるときに俺の左側を透明の容器らしきものがふいに横切った、一瞬見失って下を見ると思いっきり下の岸壁にたたきつけられて下の方に消えていった。
俺は「あああああああああああああああああああ!!」と叫んでいた。
ペットボトルが思いっきり落下したのである、現状を考えるとまさに命の水に等しい価値のある水がそしてこれは俺のだった(友達のと俺のペットボトルが同じ場所にリュックの外側にかけてある)。
またか・・・!
ペットボトルはこれまでに2度落ちているが(1回は川に流されそうになった)ここまで悲惨な状況になったのは初めてで、しばらく二人で爆笑し続けていた。
今回はここまで、最後は完結編ってことで。
(あれ、なんか途中から文章の書き方がいつもと違う。なんか今はこういう書き方の方がしっくりくる気分らしい)

いずれしたいこと

2008-05-18 23:51:13 | 大切なこと
これも半分個人用なんだけどいままでした全部(なるべく)のゲームの評論というか自分なりの評価を書いていくHPを作る予定です。
ここに書くのはまあ自分で忘れないようにするためw
なるべく他人の評価は入れずに率直に思ったことを書きたい。
が、ネタバレはしたくないので(万が一俺のHPを参考に見てって人が居た場合に備えて)ネタバレ用のページと普通のページの2種類を作れればいいとは思って。
昔のゲームとかも書きたいんだけど、あんま覚えてなさそうなのが(いや、思い出そうとすればかなり思い出せる気はあるけど)あるからできればwiiのバーチャルコンソール(だったっけ)でもう1回やれれば。。!
これは自己満足だけではなく俺の将来にも一応関係してくる事なので、作る予定です。
2008年5月現在

と書いたが微妙になってきた、とりあえずこの件は現時点では
取り消しにはならないだろうけどかなりー後になりそうな予感
2008年10月現在

後編書こうと思ったら。

2008-05-18 23:40:19 | 日記
なんか昨日はいつの間にかルータの電源が抜けていたのに気づかずに、ネットにつながらないなと思って更新は断念。(気づいたのはさっき)
2日更新しないと書くことが山積みになっていくことに気づき。。
が、今日はとてつもなく眠いので明日に。。
大丈夫かなこのペースで;