N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

CRYOFALL(Steam) 総評 2.5点「素材の移動手段さえもっと楽ならば・・・」

2021-05-30 10:45:38 | ゲーム評価

画像クリックorタップで公式ページ(Steam)へ飛びます。
今回は動画無しです、↑のSteamの公式で見てください

点数の基本評価

1点台はクソゲー、2点台はプレイは出来るが面白くない、3点台は普通、4点台は良ゲー、5点は神ゲーとなっています

プレイ時間は130時間、2人でプレイべートサーバーを作って(めっちゃ面倒)PvEプレイ

この手のゲームのPvPは好きじゃないのでやりません
他人が居るのも余り好きじゃないので頑張ってプライベートサーバーを作った感じです
普通は最初からあるサーバーに入る感じになるので、あまり参考にならないかも

ジャンルは「2Dサバイバル手動工場」
「Factorio」と「Dont Starve」を足して2で割って、自動化と海(海岸はある)を無くしたようなゲーム

かなり豊富なスキルツリーがあり、LPを集めてどんどん高度なものを作れるようになっていく
中盤LPを集めるのがマゾ過ぎるって言ってる人がいるけど、ドローン使って収集しまくって敵を倒してれば1000や2000ぐらい直ぐに溜まります
(終盤はあるアイテムでガンガン上げれる、素材かなりきついけど)

良い点
・サバイバルと工場の要素をブレンド
サバイバルの要素は、飢え、渇き、腐蝕(生もの)がメイン
後は状態異常が多いので、舐めてると危険
釣り、農業、料理も意外と重要です
防具はおまけで如何に敵の攻撃を食らわないかがポイント

・序盤のバランスは良い
やる事が余り多くないので、こつこつとレベルアップしていく感じが良いです
マップの探索も楽しいし、至る所に資源がちりばめられているので苦も余りない

悪い点
・自動化が無いに等しい
これが最もこのゲームの中盤以降を辛くしている点だと思います
電気を使えるようになるのは良いんですが
電気が使えるようになっても材料を全部手動で入れなければならない

序盤は設備の種類、数ともに大した量が無いから良いのですが
より良いものを作ろうとすると、どんどん種類も数も増やさなければならず
その全て(食料とかも)を「手動で」管理しようとすると永遠にやる事が消えない
2Dなので景色を楽しむという事も無く、長旅から帰還してもまず管理から始まるっていう感じ
せめて、機械に素材を入れる部分でも自動化できるようにしてくれれば良かったんですが・・・
発電機の燃料を手動で入れなければならないのも面倒

ただし、一応救いはある

上級リチウム塩抽出器を10基以上
ソーラーパネルを10基(えぐいぐらいきついですw)
エネルギー武器を作れるようにする

この3つをこなすことで、中盤以降の素材の揃うスピードと発電所の燃料補給のわずらわしさがかなり減る
エネルギー武器を作ると弾を作る回数も減るのでより良い(消費電力は上がるが実弾を作る手間に比べれば微々たるもの)
ただし、上記にもあるようにソーラーパネルの素材えぐいので、めっちゃ時間かかります

・気軽に身内だけでゲームができない
プライベートサーバーを作るのがとんでもなく面倒で、ある程度知識も無いとまあ無理かなっていう

https://wiki.atomictorch.com/CryoFall/Server/Setup

僕はここのやり方(独自のサーバーをセットアップする方法(任意のOS上))を見てやりました
(実際には一緒にやる人にセットアップしてもらいました、感謝)
ここには書いてないですがHamachiも使いました

賛否両論

・ボスキャラが2人ではほぼ倒せない強さ
一応スティムパック連打できるようになれば倒せるけど、そこまでする気力は無かったです

・CRY O FALL なのか CRY OF ALL なのか
語呂の良さから「クライオフォール」って勝手に読んでましたがw
まあCRY OF ALLなのかな・・・?

ボリューム ☆☆☆☆
無さそうであります(ただ、素材を移動させるだけの時間が多いのは否めない)

キャラクター ☆☆☆
装備で見えなくなるので特に

グラフィックス ☆☆
食べ物のアイコンはやけにリアルなものがありますが、特に凝っている感じは無いですね

サウンド ☆☆☆
特に印象に残るようなものは無いです

ストーリー ☆
皆無です

快適さ ☆☆
上記にもありますが、自動化が無い工場なのでそこが辛くなってくるとモチベーションを維持しづらいです
マップ上にファストトラベルポイントが点在しているので、回復アイテムがある程度揃えば移動はとても楽になります

コスパ ☆☆☆☆☆
やる事が無くなるとこらへんまでやり切ればコスパは良いと思います

総評5点満点中 2.5点 
自動化をあまりやるとFactorioとどうしても被ってしまう(2Dだし)所があるから無いのか、分かりませんが
もうちょっとどうにかしてこの素材の移動をひたすらする作業感を軽減させてくれれば・・・
その点で-1.5点
アーリーアクセス版を終えて正式になったという事もあり、それ以外は目立った欠点も無いです、が
逆にここが凄いという点も無い気もします

後は海と島要素があったり、難易度が高い別のマップ(ダンジョン含む)
等があれば、もっとワクワクできて楽しかったかなーと
それで-1点

やはり手動工場じゃなければなという感想に尽きますね・・・・

あと、このゲームのメインビジュアルが宇宙感だしてますが、一切ないですw

騒音問題からの殺人を見るたびに、ドラマ「ガリレオ」を思い出す

2021-05-23 11:15:19 | ドラマ
唐沢寿明さんが出てた回の話

僕は騒音問題に出会ったことが無いので余りよく分からないけど
仕事で疲れてる時とか、夜勤の時とかだったら寝れないのってストレスヤバそうだよね
流石に朗読のケースは極稀だと思うけど

勿論だからといって本当に殺すのは、もっとなんか違う方法無かったのかなと思う
別の住人は引っ越したと書いてあったし、勿論引っ越せない事情がある人も居ると思うけど

こういうのっていきなり警察に相談してる人いるけど、ほぼ真剣に取り合ってくれないと思うので
まずはマンション、アパートの管理会社か大家に連絡するのが一番いいと思うんだよね

コロナになってから明らかにこの手の事件が増えてる気がする
騒音を出している側も、コロナで溜まったストレスを発散したいという気持ちもわかる
(今回僕が見たのは飲み会で騒いでたっていうのもあったので)

難しい問題ですね・・・

騒音のレベルにもよるし、人によってもストレスの度合いが変わるし
その時の状況にもよるし、真面目な人ほど溜め込むのもわかる

当事者以外の他人には一生理解できない問題の一つかも

iPhone凄い

2021-05-18 12:02:00 | 日記
昨日、iPhone11を1〜2秒完全に水没させてしまって
終わったって思った

取りあえず直ぐに電源オフにしてなるべく乾くまで放置
ドライヤーも少々

次の日、何事もなかったかのように復活
ガラケーだと一瞬で死んだけど(経験談)、最近の技術は凄いね

悩んでる時こそ生を実感している時なのかも

2021-05-15 14:01:10 | 日記
何も全く悩みが無い時って心にストレスないけど、たまに虚無感がやってくる
「あれ、生きるってなんだっけ」みたいな

悩みがある時は一生そんな感じにならない、悩みについてばかり考えているから

そして思ったのだ「もしかして生きてるってこういう事なのかも」

悩みは無いに越したことないんですけど、全く悩みが無いってのもツマラン人生なのかもね
なんかこう
「心に負担が無さすぎて自分の心の存在を忘れてしまう」
みたいな

いや、逆にそれが悩みになるのか?!

つまり悩みが無い時など無かった・・・?

分からん、人生は分からん

バイオハザード ヴィレッジ(Steam) 総評 本編3.5点、全体4点

2021-05-12 20:31:01 | ゲーム評価

画像クリックorタップで公式ページ(Steam)へ飛びます。
今回は動画無しです、↑のSteamの公式で見てください

点数の基本評価

1点台はクソゲー、2点台はプレイは出来るが面白くない、3点台は普通、4点台は良ゲー、5点は神ゲーとなっています

プレイ時間は11時間前後でクリア
ある館が7を彷彿とさせるような場所で、怖くて前に進むのにえらい時間がかかったのと
(この場所だけヘッドホンでプレイするの怖すぎてスピーカーにしましたw)
グラフィックが綺麗で舐めるように見て回ってたので(特に城)、多分もっと早くクリアできるとは思います

ずっとdiscordで友達に配信しながらやってました

ジャンルは「サバイバルホラー」
と、公式に書いてあるんですけど
ぶっちゃけサバイバル要素ある?
サバイバルっていうと、飢え、渇き、空気、とかそういう要素が絡んでくるのが普通だと思うんだけど
そういう要素「体力」しかないのに、サバイバルと付くのは「?」と言わざるを得ない
あと左手に薬品ぶっかけるだけで全身の傷が即座に完治するとかいう設定もサバイバルというには余りにも
「ガンシューティングホラー」とかいうジャンルの方がしっくりくる

良い点
・バイオハザードシリーズ
これはもうこのシリーズってだけで良い点に入れていいレベルでしょう

・グラフィック綺麗
水表現は場所によってちょっと粘度があるように見えて変だけど
調度品とか城の内装は凄い

・ここ数作品のなかで一番バランスが良い
5,6はもはやホラー(笑)の格闘ゲーだし、7はホラー表現が強すぎてバイオと言えない(謎解き皆無)
(それでも5は結構好きだけど)
そういう意味では4(の格闘を無くしたもの)に一番近いのでしょうか
ただ、8の一番特筆すべき点は進むごとにゲームが違うんじゃないかってぐらい性質が変化していくこと

これは微妙にネタバレになりそうなので注意

最初はバイオって感じの雰囲気から、先に書いたように7に近い様なホラーメインの場所になり
次はテーマパークのアトラクションみたいな感じになって、ホラーよりガンシューティングよりになって
終盤は「うおおおおおおおおお」な感じになる

FPSでできるガンシューティングゲーム仕様を全部味わえる感じ

・マーセナリーズ面白い
諸事情で最初の2ステージしかせずにバイオ8を終える事になるのですが
やってる感じ本編よりも楽しかったかも・・・www
まあでもこれ以上プレイできないのでしゃーない

悪い点
・4回ぐらい強制終了した
ただ、オートセーブされてるのでほぼ支障無かったです

・せめてデュークが居る場所でしか素材を組み合わせれないようにすれば・・・
いつでもどこでもアイテムを合成できるせいで緊張感がまるでない
常に回復薬を1つだけ持って、使ったらその場で作る(敵に襲われながら)とかもうね
アイテムの素材はインベントリ圧迫しないので、アイテムを大量に持つとアイテム拾えないし・・・
みたいな取捨選択をしなくても良い
これは弾薬にも言える事なので、サバイバル要素が更に減る要因

・インベントリシステム要る?
結局1度もインベントリあふれそうにもならなかったし
(上にも書いたけど素材のまま持ってて、無くなった時に合成すれば良いだけだし)
それならあんなシステムにしなくても良かったのでは

・敵の動きが弱い
敵の攻撃を受けなくても良いポジショニングを取るのが凄く簡単な気がした
動きが遅い敵が本当に雑魚

挟まれることもほとんどなかった気がする

前の部屋まで戻ると元の位置に戻る敵が多いので
ヤバくなりそうになったら前の部屋に戻って、、、を繰り返せる
これが個人的にかなり萎える点(いつものバイオってこんなだっけ?)
一部の強敵以外ではそれを使うまでも無いですけど

賛否両論
・電気ついてない場所マジ無理
曲がり角とか、狭い部屋とかで電気消えるの怖すぎて無理なので止めてください
基本ヘッドホンプレイしてたけど、そういう時だけスピーカーに変えました

・クリスの見た目の変化
100万回見ても違和感しかない、本当にあのクリス・レッドフィールドなの?

ボリューム ☆☆~☆☆☆☆
本編1週だけなら物足りないかも
マーセナリーズにハマれればかなり良いボリュームになると思います

キャラクター ☆☆☆☆
クリスの見た目以外は良いです

グラフィックス ☆☆☆☆☆
これは口出しする必要も無いですね

サウンド ☆☆☆☆☆
スタート時に「バイオハザード」っていつからか言わなくなった?

ストーリー ☆☆☆☆
イーサンの異常な治癒力の正体が明かされます()
バイオ9がなんとなく見える終わり方をします()

快適さ ☆☆☆☆
快適過ぎて逆にバイオっぽくない
インベントリも広いし、一度もアイテムの取捨選択したことないし
倉庫無いのに全部持てるのってバイオっぽくないよね
(倉庫無いからこそかもしれないけど)

コスパ ☆☆☆
本編1週するだけならコスパは悪いと思います

総評5点満点中 本編3.5点、全体4点 
ボリュームが少ないので-1点
敵がザコ過ぎるので-0.5点
(友達に難易度スタンダードでやってと言われたからというのもあるかも)
色々快適過ぎるので-0.5点

本編は「バイオハザード」という名を冠してなければ3点
「バイオハザード」というブランドだけで0.5点付くと思う
(過去の実績とか色々あるからね)

マーセナリーズは普通に楽しかったので+0.5点
本編よりも楽しいまであるし(まあそれだとバイオである必要無いんだけどw)

個人的に「城」が一番バイオやってる感ありましたし、楽しかった

バイオハザードヴィレッジ 購入してしまった

2021-05-10 14:46:49 | ゲーム


本当は買うつもりなかったんだけど、なんか知り合いが買って欲しいっていうから(discordで配信して僕のプレイを見たいという事)
その前に体験版が5月10日まであるからやってみた

最初の雰囲気は7に凄く似ている(まあ村っぽい感じとか)
から、またホラー強めかよ・・・思ってヘッドホンから音を出すのを止めてスピーカーに変更したら
前に進めるようになったので()、進んでみたら意外とそんなにホラー強めでは無かった

というか単純に音に対する恐怖が僕はウェイトが高いらしいって感じなのだけどw
ただ、真っ暗な狭い場所を無理やり進まされるのマジキツイ(*´Д`)

ただ、2~3回ぐらいあったあとは暗い場所を進むっていうのが無くなるので
ホラー要素が薄くなる感じかな?

とりあえず、ホラー苦手な僕でも普通にプレイできそうなので良かったです
(バイオ5とかぐらいのホラー度合いかな?)

PC版は難易度ノーマルだとエイムが楽なので簡単?
お金やアイテムが余り気味です

城で出てくる基本モンスターはちょっと動き遅すぎて弱くない?って思いました
15体ぐらい倒してるけど1回しかダメージ受けた記憶ないので

謎解きはまだ緩い感じです(4時間ぐらい?)

メイドインアビスおもろ

2021-05-07 23:30:48 | アニメ


僕は基本面白いからって紹介されて見る事ないんだけど
度し難いほど面白かったです

キャラ絵がちょっと低年齢向き過ぎてちょっと損してる気がするけど(ショタロリ系と勘違いされそう)
話はかなりしっかりしているし(特に後半泣いた)、濃い(血とかがキツいシーンもある)

あとキャラ絵に反して作画綺麗

こういう冒険系は最近あんまり見なかったんですが(アニメ自体そんな見てないけどw)、久しぶりにハマりました
2期が2022年らしいので、早く見たいです
(ただ原作が不定期連載なので終わるのいつになるのやら)

アクションRPGゲームも出るらしいですがw

「度し難いRPG」とかいうキャッチコピーwww


Satisfactory 再開その2「仕事か」

2021-05-03 15:22:51 | ゲーム


今回は塔の土台が完成して少しずつ設備を増設中
イメージとしては低レベル(鉄板や銅のシート等の簡単なもの)の部品を外で作って
この塔に集めて高レベルな部品を作るっていうイメージ



後で簡単に増設できるように最低2倍の領域を確保しながら作る
今後ティア9以上のものが出てきても良いようにってのもある
MODは今のところマルチプレイできなくなったので無しで

今はターボモーターを作る設備を作ってるんだけどヤバいねこれw

0から作るとこんな感じ・・・・



流石にこれだけ見ると引くわw
(ちなみにこのターボモーターですら現在の最終部品ではないんですよねえ・・・・w)
実際はこれまでに作ってるラインがあるからある程度は引っ張ってくる
もしくは増産すればいいだけなんだけど
ここで、後先考えずにキツキツのライン組んでると痛い目に合う
なので僕は常に2倍の量を生産するかもしれない予定でいつもスペースを空けておく

勿論それでも足りない時はあるのでその時はあたらしいラインを組むんですけど
ハードドライブで代替えレシピってのがあって
これを手に入れていくと基本レシピと違う部品で(基本効率上がる、モノによっては2~3種類増える時もある)作れるようになるので
そういう意味では新しいラインを組むのって結構普通にある

仕事か