N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

PAC-MAN CHAMPIONSHIP EDITION 2 PLUS 総評 2点「2P専用ステージボューム不足が全て」

2019-06-29 22:27:01 | ゲーム評価
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点数の基本評価
 
1点台はクソゲー、2点台はプレイは出来るが面白くない、3点台は普通、4点台は良ゲー、5点は神ゲーとなっています
 
ジャンルは「現代版パックマン」
一人専用モード(ステージ数多数)と
二人対応モード(ステージ数少数)があります
二人でプレイする為に購入しました、一人用ステージはやるつもりがありませんでした
 
 
良い点
・やはり、二人でプレイできるのが一番楽しい点
 
・システムが複雑ではないので敷居が低い
 
悪い点
・2P専用ステージが余りにも少ない(6ステージのみ)
 
・難易度の違いが全然分からない(NORMAL,HARD,VERY HARD)
全部試してみたけど何が違うのか分からなかった・・・
 
ボリューム   ☆
キャラクター  ☆☆☆
グラフィックス ☆☆☆☆☆
サウンド    ☆☆☆☆
ストーリー
快適さ     ☆☆☆☆☆
パックマン    ☆☆☆☆☆
コスパ     ☆
 
ボリューム ☆
1時間ぐらいで全ステージクリア、そのうち2つはSランク(ランキング上位5%)
余りにもあっけなかった・・・
 
キャラクター ☆☆☆
パックマンです
 
グラフィックス ☆☆☆☆☆
全体的な雰囲気とか、結構好きです
 
サウンド ☆☆☆☆
あまり覚えてませんが、合っていると思います
 
ストーリー
ありません
 
快適さ ☆☆☆☆☆
特に不満も無く、チュートリアルもあり、快適です
 
パックマン ☆☆☆☆☆
クッキーパクパクしてます
 
コスパ ☆
悪いです、すぐ終わります
ランキングをひたすら目指すなら別ですが・・・
1時間強で終わってしまって2000円はちょっと酷いかなあ
 
総評5点満点中 2 
ゲームは面白いです、二人で「こっちに来て!」とか「ヘルプ!」とか、ワーワー言いながら楽しいです
しかしその点を含めても2P専用ステージのボリュームが圧倒的に少なすぎる
もっとステージがどんどん出てくるのかと思ったら、最初に見えてるのが全てってマジか・・・・
難易度も何が違うのか分からなかったし・・・・
ゲームは面白いだけに、残念です、残念です・・・
一人で遊ぶことも視野に入れている方にとっては4点ぐらいあっても良いと思います(俺はやる気無いですが)

LOL-TFT「進むにつれてめっちゃ忙しくなるゲームやなこれw」

2019-06-28 20:02:25 | ゲーム
序盤はお金が無いからそこまでやれることが無いが、進むにつれてできる事が増えてきて
どんどん忙しくなってくるw

現状チョットバランス悪いのがいくつかあるけど
そこさえ調整してくれれば神ゲーになるのは間違いないな

取り敢えずアサシンは角にべた付けしたらゴミになるので救済しないと既にオワコン

今日の夜は知り合いのマンションに避難

2019-06-27 15:58:48 | 日記
どうやら今夜は台風の影響でかなりの雨量が想定されているらしいので
知り合いのマンションに一晩泊めてもらう事にしました

調べたら上流の降水量は1時間に30ミリ近く降っているというらしいので、またヤバそうな雰囲気
まあ一度も決壊したことないんだけど

今まで川が決壊や氾濫を起こして逃げ遅れた人は全員が
「決壊(氾濫)なんてするわけない大丈夫」
と思っていた人達です

勿論、非難する場所がない人はどうしようもないですが
過去のニュースの教訓を生かして、俺は知り合いのマンションを活用させていただきます

君子危うきに近寄らず

ここまでAOE4の発表が遅れている理由は恐らく・・・

2019-06-27 11:02:11 | ゲーム
RTSの復権

だと思う
簡単に言うと「LOLを超える」が目標
普通に考えて、新しいゲームを作るという事は「今あるゲームより面白いゲームを作る」という意思があるのは当然である

「今までにない新しいものを作る」というのも新しいゲームを作る時にあり得る選択肢だが、何故それが無いのか
その理由は「ナンバリングタイトルだから」

それならばAge of Empireシリーズとして発売するのはおかしい
つまりナンバリングタイトルの目標は「前作を超える」

勿論LOLとAOEはそもそもジャンルが違うのだが「eスポーツ」のくくりの中では同じジャンルだ
そこでユーザーがどっちを選択するのかが問題なのだが
「LOLよりAOE4の方が面白そう」と思わせなければユーザーの獲得ができないのだ
(なぜLOLを引き合いに出すのかはプレイヤー数を見たら・・・ね?)

両方のゲームをプレイすることも可能だが
両方極める、何てことができるほど甘いゲームでは無いし(少なくとも普通の人間には無理)

なので甘い手は許されない、絶対的自信が無ければダメなのだ
だからこそ、ここまで情報を1ミリも出さないのだろう
幾らなんでも2年も経ってるんだったらある程度の形はできてるはず(あれが開発開始アナウンスだったとしても)

まあそれでもLOLを超える以前に、まずAOE3を超えるのは尋常じゃない努力と才能が必要
発売10年経った後でも新戦術が開発される程奥が深いゲームとか、それを超えるのはヤバそう

どうやら俺の生きがいは「他者の人生のレールを増やす事」らしい

2019-06-27 00:10:21 | 大切なこと
最近レールの話をしていたと思うが、つまり「選択肢」の事だ
俺と知り合って、またはブログを読んで貰ったことにより「そういう風な考え方もあるのか」と
思った瞬間に「選択肢」が増えている(増える選択肢は1つとは限らない)

俺が生きていると実感できる時って「ゲームしている時」と「それ」の2つしかない

一人用のゲームは自分の潜在能力を高める、もしくは引き出す為、そして今の能力が劣化しない為にプレイしている事が多い
友達とゲームをプレイしている時はこれまた特殊で「どうやったらその人に最大限楽しんでもらえるか」ばっかり考えながらプレイしている
「それって自分は楽しいの?」って思うかもしれないが、俺は「俺と遊んでくれる人が楽しんでくれることが楽しい」のだ
なので完璧なWINWINである

という事を今日悟った

自分を知るのって案外難しい事だと思う
だって普通自分の事って考えないでしょ、他人の事ばっかり考えて生きてるからね
風呂に入ってる時だけは完全に自分の世界に入るから、見えてくるものもあるんだなと思う

最果てのバベル、セルラン操作・・・(*´Д`)

2019-06-24 22:23:43 | 日記
コロプラ従業員がセールスランキングの操作を目的に取引先へ課金を依頼。対象タイトルは「最果てのバベル」(4Gamer記事へ)

発売日からまだ1か月も経ってないのに操作ってマジかよ・・・w
全容が分からんから何とも言えないけど、自分で「面白くないゲームを作りました」って言ってるようなもん

クリエイターとして恥ずべき行為やね

「ラグマス」ドロップ率の低下とか云々言ってる人達ってマジ? 追記

2019-06-24 11:11:16 | ゲーム
カードのドロップ率は
白カード 1/10万
緑カード 1/20万
緑カード 1/40万
(本家ROは一律1/5000)

確かにこれだけ見るとカードガチャで集金乙って見えるけど
まず、放置ができるので、一日当たりの討伐数が本家の数倍になるのは必然
カードは安いゼニー(ゲーム内通貨)で抜き出せるのでもはや消耗品ではなくなった
つまりカードが出れば出るほど飽和が起る訳で
カードがレアアイテムではなくなってしまうのを防ぐ対処だと思う

あと普通のアイテムも必要個数はそこまで無茶じゃないし
収集品売ってお金にするのではなく、お金が直接手に入る(微々たるものだが塵積)ので
そんないう程か?っていう感じ

追記

あと、多分このゲームちょっとでも敵に触ってたらドロップもらえる仕様(ボス系以外)だと思うので
横殴りとかあんまり関係ないんだよな・・・

むしろ殴ってくれた方がアイテム回収は早いと思うけど?
経験値はスキルファイターの場合下がる場合があるが(オーバーキルした分は経験値が入らない為)
通常攻撃タイプならそこは全く関係が無い

死んだ夢を見た

2019-06-24 10:33:35 | 日記
なんか前も似たような夢を見たなと思ったら、前は人を殺す夢だった
(どっちも吉夢らしいですが)

人を殺す夢の場合、誰を殺すかがかなり重要らしいけど
誰を殺したのかはちょっと忘れた、けど俺の場合良い意味の相手だったと思う

そして今回は自分が死んだ夢
なんで死んだのかイマイチ思い出せないけど、夢の中で「あ、これ死ぬな」と思って意識が遠のいていき
一瞬フッと意識が途切れた瞬間に目が覚めたのは覚えている

チャンス到来、新しい出会い、出発を暗示、成長
等々かかれているが、そもそもこれは夢を見る前に実感した事

この前に人間関係で激変が云々と書いたけど、その時に俺はハッキリ感じた事がある

俺の中では仕事とプレイべート、2種類の未来(兼夢)を描いている
仕事は現状一人で行っているので、途中までは基本的に変わらない

で、プライベートの未来というのは友達が大きく介入している
というか友達との付き合いがメインだがw
当たり前だけど、今いる友達との未来しか描けない
そこに今まで全く友達になる予定が無かった人が突然飛び込んできた

分かりやすく言えば、俺はまっすぐ伸びるレールの上を走っていたのだ
はずなのだが突然目の前に二股の分岐点が見えた

左に進めばその人とは友達とならず今まで通りの未来
右に進むと全く元の環境(今の俺では想像ができない)の未来

勿論、友達付き合いを始めてから俺が向こうを嫌になったりその逆もあるだろう
しかしそんなものは友達にならないと絶対に分からない訳で
そして俺は基本的に新しいものを求めるタイプ、現状維持、停滞が嫌いなタイプ
まあ右に進むに決まってるよね、っていうかもう左のレール見えてないよねっていうか
もう既に右を選んで進み始めてるよねっていうか

多分これが夢に出て来たんだろうなあ、と思う

そして友達ができるとかできないとかそんなのでこんなに考えてる人って
あんまりい無さそうだなあとこの記事を書きながら思った
何をするにしても「考え過ぎ」と良く言われます(´・ω・`)
性分なんだよなあ・・・

人間関係の一部に激変の予感

2019-06-22 15:21:00 | 日記
良い意味で
 
今まで何を考えてるのかよく分からなかった人が居て(そもそも殆ど会わない)
よく分からなかったんですが、仲良くなれそうですw
 
まあそれだけなんですけど、俺の中では仲良くなる人がひとり増えるだけでもかなりのビッグイベント
今の所、5年にひとりずつぐらいしか増えてないのでw
 
浅く広い付き合いって基本的に出来なくて(ラインの返事が面倒すぎる)
基本的に軽い人付き合いは嫌煙してるので
 
まあまだ予感だけなので分かんないですけどね
結局そりが合わなくて自然消滅なんて、人生では良くあること

ラグマス簡素攻略 無課金 上位2次職まで(10日前後)の道

2019-06-22 13:22:09 | ゲーム
取り敢えずザックリですけど、攻略を書いていきます
といっても結構適当なので参考程度にw(というか上位2次までは誰でも余裕なので)

10日もあれば簡単に上位2次職にはなれると思います
ちなみに2次職はスキルゲーなので、通常攻撃メインはハッキリ言って弱いです(敵のHPがまだ低いからワンパンできるというのが大きい)
サブクエでステ、スキル振りアイテムがタダで貰えるので、その前提で降り直しても良いですが(一応NPCが50万ゼニーで売っている)
上位2次までは変わっても1、2日分ぐらいしか効率変わらないので、廃人目指さない限りそこまでする必要ないですw

ちなみに最初の無料ガチャ装備を10回ぐらい引けるのですが、自分の武器以外はハズレで
防具系は基本全て当たりになります

1.サブ、メインクエストをクリアしていけばレベル20ぐらいまで到達

2.レベル15で掲示板クエストが解放(レベル60ぐらいまではこれだけでも経験値美味しい)

3.レベル22で10倍クエストが解放(レベル31まではワームテールが最強に美味しい)

4.レベル30からはペット冒険が解放、エリア解放冒険以外はスタミナ60分使うので注意

5.レベル40まではスケルトン、タラフロが美味しい

6.レベル40でルーン盤が解放、プロの真ん中少し左にいるヴァルキリーでクエストクリア

7.レベル45でペットアルバイトが解放、経験値めっちゃうまいからこれは絶対にやるべき
道具屋からbase経験値ポーションとjob経験値ポーションが貰えるんだけど、何もせずに手に入る経験値の中ではこれが一番おいしい

8.レベル50からはプロンテラ北が最強(人もうじゃうじゃいる時がある)、レベル72まではここだけでいいし
レベル85ぐらいまで総合的に経験値が美味しいそうです(敵とのレベル差でドロップ率下がるので金銭的には美味しくない)


レベル50-60ぐらいのモロクのメインクエで、結構強い武器が手に入るので
課金装備が無くても無課金でも火力はこれだけでも十分出ます

と、やっているうちにもう上位2次職になってると思います
そんな必死にやらなくても10日前後でイケルと思います

あと、プロ北ではフェンリルの鎖とポリン成長秘薬でブーストをオススメ
これで超速で上位2次職になれます

フェンリルの鎖は気付いたら溜まってます
ポリン成長秘薬は執事をゲットして、男執事から買えます
週ごとに上限がリセットされる「執事バッジ」が250個なので、毎週7個買えます
普通にやってればどっちも簡単に手に入る代物です

ちなみにベースが80に近づいてくると、装備が揃ってないときつくなり始めます
敵のHPがかなりエグイ上昇になるので、効率が極端に下がります
更にこの辺りから課金装備よりもグレードアップした装備の方が強くなり始めるので(2、3段階目までアップしないといけないらしいけど)
装備の切り替えが始まる時期だと思います
ただまあグレードアップする為の必要素材がエグイ位多いので、直ぐにそろえる事は無理ですけどw

Satisfactory Patch Notes: Early Access (EXPERIMENTAL) - v0.1.15 「ついにティアー7解放の準備」

2019-06-21 16:45:53 | ゲーム
原文のパッチノートを翻訳したものです

やあパイオニア!

これが実験をより安定させるためのいくつかの修正です。ADAの音声ラインもTier 7用に追加されました。いくつかのコンベアベルトを高速化し、在庫内でドラッグしたアイテムが中央ではなく左上隅に固定されています。

我々はここスウェーデンでMidsommarのために早い週末に向かっているので、来週更なるアップデートが来るでしょう。このパッチで、我々が紹介したよりも多くのバグを修正したかどうか見てみましょう。:D

素晴らしい週末を過ごし、バグレポートとフィードバックをお待ちしています!それは大いに役立ちます。<3



新しい内容

Tier 7にボイスオーバーとADA回線を追加

ヒートシンク&ラジオコントロールユニット用のメッシュを追加しました



バランシング


いくつかのコンベヤーベルトの速度を変更しました:

Mk.4 1分あたり450から480アイテム

Mk.5 1分あたり660から780アイテム



生活の質

合併と分割は、平地にスタック可能になりました(この変更は、先週行われたかもしれません実験的更新...)



バグの修正

フィルタークラッシュを修正

ネットワーク品質設定を変更すると、保存するか、メインメニューに戻って有効になる前に再ロードする必要があります(これは、ネットワーク品質ランタイムの変更に関連するいくつかの問題とクラッシュを軽減するためです)。

コンベヤーベルトの視覚的な補正に関するバグを修正しました

落下ダメージクラッシュを修正しました

ストレージに関連するアイテムの重複バグを修正しました

解体時にすべての解体返金がクライアントに表示されるようにしました

テイクダメージクラッシュを修正

アイテムを拾うときに在庫通知が画面上で動かなくなるのを修正した。

柳の木の衝突を修正しました

コンベアリフトの建物のクリアランスを調整して、より簡単に下向きに構築できるようにしました

わかりやすくするために、トラックステーションでの送受信をアンロード/ロードに変更しました。

胞子の花の衝突設定を修正し、半径内での相互作用と発射体の干渉をブロックしないようにしました。

Nobelisk Detonatorのクラッシュを修正

レベルを侵略していたいくつかの立方体を取り除きました。インテリジェントエイリアンライフの最初のサイン?いや、ただのバグです。

燃料発生器に関連したクラッシュを修正しました

弾薬の発砲に関するクラッシュを修正しました

レプリケーショングラフのクラッシュを修正しました

発電機の燃料がクライアントに表示されない問題を修正

車両在庫がクライアントに複製されていないのを修正

Tier 7&8ロック解除後、Space Elevatorがロックするようになりました



UI

ドラッグしたときに、在庫枠が再び左上に固定されるようになりました。時々あなたはものを試してみて、それはあなたがそれが思うと思うようにうまくいかないだけです。



世界


後処理と霧が湿地を通過

竹畑の上の後処理と霧の通過

後処理と霧が赤いジャングルを通過

Red Jungleの地形を調整しました

Bamboo Fieldsのビジュアルの一部をさらに見直しました。

Red Jungleのゲームプレイパスは成功しましたか



野生動物

Red JungleにElite Stinger(蜘蛛のような生き物)を追加しました



最適化


緑の「Snakelegs」ツリー(主に草原の北部で使用される)を最適化しました

工場でFPSが減少したため、試してみた描画呼び出しの最適化を元に戻しました

初期クライアントロード時間をオフロードするためのいくつかのマイナーな方法を実装しました


友達がまだプレイできない状態が続いているのであれですが・・・
このままいけば大型アップデート第2弾が来てもまだできなさそうですが・・・

そういえば、途中の項目に「ティアー7と8ロック解除」って書いてあったけど、8も解放するのか?w
ただ、7のボイスオーバーがって書いてあるから現状7までっぽい(?)


The Riftbreaker - Pre-Alpha Stream VOD「おいおい、X-Morph:Defenseの陸版やねえか!と思ったら同じ会社だったw」

2019-06-21 16:24:49 | ゲーム


タワーディフェンスとシューティング、ここまではX-Morphと同じだけどここに更にRPG要素が加わるらしい
なるほど・・・・

X-morph総合スコア世界ランキング1位としてはやるしかない
(今ランキングがどうなってるのかは知らないですw)

RPGっぽいのでランキングとかは無さそうですけどw

UIとかフォントとかもなんか似た感じだし
設置物を置くときのあの青いホログラムみたいなマス目がマジでX-Morphと全く同じなんだがw

発売は2020年らしいので、気長に待ちます

そろそろ本格的に配信再開の準備をするか

2019-06-21 13:56:44 | youtube(動画)
ちょっとイチミの新しいグラボが不運な事故で亡くなってしまい(7万もしたグラボなのでまた新しいのをすぐに買うという事が出来なかった)
RTXシリーズの値下げがRTX 20XX SUPERシリーズが出るころにはなされると思うのでそれを買うらしい
少なくとも6月中にはならないので、それが購入するまではSatisfactoryはお預けに(今のグラボだとまともにプレイができなくなったので)

そして6月後半、二人でとある新しいゲームで配信をする予定(Satisfactoryができるようになればこちらがサブになる)

それと一人でゲーム配信をしたいと思えるゲームが出て来たので、それを一人で配信する予定です
AOE4が出るまではそれで繋げるかな?w