N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

原神(PS4)「無課金」総評5点中 ソロ2.5点 マルチ1.5点

2020-11-30 11:21:08 | ゲーム評価

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【原神】ゲームプレイ トレーラー


点数の基本評価

1点台はクソゲー、2点台はプレイは出来るが面白くない、3点台は普通、4点台は良ゲー、5点は神ゲーとなっています

ジャンルは「ゼルダ風アクションRPG」
風というか、どうみてもブレスオブザワイルド(以下ゼルダ)にしか見えん
のだけど、プレイしていくうちに印象は変わっていくと思う
(グラフィックがモロゼルダなだけなので)

良い点
・日本人に親しみやすいデザインのアクションRPG

・ゲーム自体はタダ

・内容は普通のゲームと何ら変わらないクオリティ(むしろ大作感ある)

・マップ中の至る所に何かがあるので探索は楽しい

・マップの作り込みは確かに凄い

・細かい強化要素がかなりある

・見た目はゼルダのパクリだけど
RPGもアクションの面もゼルダよりも多彩(ゼルダが悪いという意味では無い)

・無課金でも時間をかければそこそこなんとかなる

・完璧なフルボイス
喋りかけれるNPCは全員ボイスがありました(全員に話しかけたわけではないけど)

・このゲームの最も特筆すべき属性の組み合わせは爽快
キャラを変更しながら戦うのは少しだけ慣れが必要
というか世界レベル1~はこれが出来なければ辛い
結構気軽に発動できるのも〇

悪い点
・他のオープンワールドゲームに比べてかなりマップが狭い
正式サービス時点でゼルダの4分の1ぐらいだとか・・・
個人的にゼルダの大きさが丁度いい感じ(悪く言えば普通)だったので、かなり狭く感じてしまう
広すぎて何もなければそれはそれで問題だが、流石に狭い

・カメラをグルグルすることが多く(特に璃月)、酔いやすい人にはちょっと厳しい

・ふりがなの無い日本で使わない漢字が多すぎる(特に璃月)

・敵の種類が恐ろしく少ない

・パーティーキャラがNPCとしていると2人同じキャラが存在する状況になるw

・課金しないと一部のキャラと装備育成がきつい(ほぼできない)
無課金だと中盤以降凄い時間をかけないと進めないと思うし
そもそもドロップしないレア装備なんかもたくさんガチャに存在している(キャラクターも同様)
そのあたりをどういう風に捉えるかは自分(の財布)次第

・7つの国がありそうな設定でまだ2つの国しか実装されていない(正式サービス時)
集金目的が見え見え過ぎて辛い、正式サービスとうたうならせめて4つぐらいは・・・

・同じ武器種でモーションが全く同じキャラが居るのが残念
大してキャラ数居ないので、全員違う攻撃モーションにして欲しかった

・マルチプレイが中途半端
ごく一部のコンテンツのみしかうまみが無い
無いよりはマシかもしれないが、あっても微妙
せめて宝箱を自分のデータを持ってきて(相手には見えないようにする)探索も一緒にできれば楽しめるけど
それができないので長い間一緒にプレイできない(する意味がない)

ボリューム ☆☆☆☆
ストーリー自体はかなりあると思いますが、同じ場所を行ったり来たりが多いのでその点は微妙

キャラクター ☆☆☆
今風な感じ
ガチャで装備やキャラ差が激しい(らしい)ので、そういう意味でのキャラバランスは悪いと思う

グラフィックス ☆☆☆
もろゼルダ、悪いとは言わないが二番煎じ感はある

サウンド ☆☆☆
SEも見事にゼルダ感・・・
BGMは結構好きです、ゼルダ感もないですし(フィールドの敵と戦う時はゼルダ感ある気がするが)

ストーリー ☆☆☆☆
ストーリー自体は悪くないです、むしろ良いです

快適さ ☆~☆☆☆☆☆
操作性としての快適さは☆☆☆☆☆ですが
ガチャシステムのせいで育てたいキャラが育てられない、育てたい武器が育てられない
これのせいでとてつもなく窮屈に感じます、その点が☆

オープンワールド      ☆☆
ゼルダのような中規模~遺跡謎解きは無いが、小規模謎解き、アイテム、ギミックは鬼のように仕込まれている
その謎解きの内容も「これゼルダやんけ」って突っ込みたくなるものが多いが
それ自体に特許がとってあるわけでもないので、なんとも
オープンワールドとしては満足いくが、現時点ではかなり狭い(ゼルダの4分の1ぐらいらしい)ので-3
7つの国が全て実装されたら☆☆☆☆☆になると思う
マップが広ければ良いというわけではないが、余りにも狭すぎる

コスパ -∞~∞
廃課金すればコスパはマイナス無限(☆5装備の1つを最強状態にするだけで15万円かかったとかなんとか・・・)
無課金なら無限

総評5点満点中 2.5点 マルチ1.5点  
第1章が終わってちょっとしたらやる気なくなって途中で止めてしまいました
ガチャの装備とかキャラの性能見てしまったからですけどw

個人的にはフルプライスで、最初から全部のマップ(恐らく最終的に7つの国)があって
スタミナ無くして、キャラも装備も全部ゲーム内で手に入れれて
マルチプレイで全部一緒にできたら恐らく神ゲーでした

今の状態でもマルチで全部できるならマルチは3点になったかも

マルチプレイができるとうたってるゲームのこういう「一部のコンテンツのみ」っての凄く嫌いなので・・・
最初から最後まで全部一緒にできる!っていうゲーム以外のマルチは全て減点対象です
確かにマルチやってる時は楽しいんだけど、すぐに解散させられる時の残念感がそれを圧倒的に上回るので

今後はこういう基本フリーの課金ゲームはほぼやらんと思います
その課金費を別のゲーム購入費につぎ込んだらいったいどれだけ買えるんやって感じですからね


新たに作ったsteamアカウントをフレンドに追加できないバグ?

2020-11-30 10:12:15 | 日記
最近新たにsteamアカウント人にフレンド申請すると

「エラーの為・・・・」

みたいな感じで何回やっても弾かれた
色々調べてみると、ブロック機能が壊れてる場合があるらしく
一度ブロックしてから解除するとできる時がある、って書いてあったのでやってみたらできた( ゚Д゚)

最終的にできたからいいけど、なんやそれ・・・

メモリが原因の強制終了

2020-11-28 13:57:46 | 日記
大分前に1日に何度もブルースクリーンでパソコンが強制終了になった時期があって
そのほとんどがメモリが原因って出てたので
4枚ささっているうちのどれかがおかしいのかなと思い、右から順番に抜いてみて実験したら
見事にそれから2度とブルースクリーンにならなくなった
これ、2枚組だったらメモリ半減してたし同じ容量なら買うときに4枚の方がいいかもね

そもそも外したそのメモリが悪いのか、全体としてそのメモリが悪いのか分からないけども
個人的にはそれで直ってくれてよかった
64GBのやつだったから48GBになってもいうほど変わらんしねw

夢を持っていると脳はその方向へ勝手に動く

2020-11-26 23:22:00 | 日記
今日母親がこういう事が書いてあったと言ってた(何に書いてあったかは知らないけど)

この言葉、今の僕には物凄くしっくりくる

「願っていればいつか夢は叶う」と違うのは、結果は関係ないという事
ただ、夢を持っていると脳が「その未来を叶えようと努力し続ける」事なのだろう
僕のここ1~2年を思い返してみると、当初10000%ぐらい無理だと思っていた事が
(というか余りにも無理過ぎて、自分の中では0%だったし)
今となっては「これはワンチャンどころかジュッチャンぐらいはあるのでは?」
と思えるぐらいにまで事が進んでいるではないか
(0%だったけど何もしないよりはマシだと思って、自分がしんどくない程度に動いていたら気付いたらワンチャンになってた)

そこに至るまでに絶対に踏んではいけない場所を避けつつも、歩みを遅らせない
タイミングってのはすごく重要だからね


最悪の想定

2020-11-25 00:32:00 | 日記
常に最悪の想定を勝手にしてしまうのは、プライベートでは良くないと前に書いたが
役立つこともある

それは「事前に覚悟が出来ること」

些細な変化から想定できうる限り最悪のケースを予測するので(大体死ぬことだけど)
そういう場合にダメージが少なくて済むのは大きい
勿論それよりも軽い想定も幾つも浮かぶので、その場合もダメージは軽くなる

とはいえ、今まで一度も最悪のケースには出会ったことないし
良くない方の想定すらもほとんど出会うことないんだけどね

大体杞憂で終わるので、良いことではある

しかし、いつかは「最悪」が訪れるのだ
その日まで如何に楽しむかが人生

牛、豚、鶏とかの家畜が動物園に入る日が来るかもね

2020-11-20 22:05:20 | 日記
「クリーンミート」という本を読んだ

「クリーンミート」というモノが今開発されてるらしく
簡単に言うと「動物の細胞からお肉や皮、卵、牛乳などを作る」というもの

これにより、牛、豚、鶏、魚など、つまり食べる為の動物を殺さなくても良いようになる
「食べられる為だけに育てられ殺される」が無くなり、世界の食糧事情も今よりは良くなるとの事
エサ、水、維持費等のコストが圧倒的に違うから安価に大量にが可能になる
後は、生態系を破壊しなくても良いとか絶滅に追いやるとかそういった問題も解決する
(ただ、牛とかは自然にいなさそうだから、そういう意味では数は圧倒的に減るけど)

そしてこれは遺伝子組み換えではないらしい

この技術が倫理的にどうかと問われると何とも言えないが、恐らく数十年もすれば全てこれで食料が賄われてる可能性が高いと思う
まあ倫理的に言えば「そもそも殺す為だけに育てる事もどうなの?」って感じでもあるしね

これが意味するところは畜産業が全く別のモノに変化する
もしかしたら牛、豚、鶏が動物園に入って「昔はこの動物たちを食べる為だけに育て殺して食べていた」とかいう説明が入るかもね
それを見た未来人は「過去の人類はなんて野蛮だったんだろう!」(←これは本に書いてあった受け売り)と言ってるかもしれないとか

そういえば、これが本当になったらベジタリアンは消えるのではないかな?(殺してるわけじゃないから)
牛肉を食べないという宗教はどうするんだろう、とかいうどうでもいい事が思い浮かんだ

後たったひとつのピース

2020-11-17 02:22:00 | 日記
そのピースさえ見つかったら、僕の人生は最高に満足になる(予想外の出来事が起こらなければ)


ただその1つがなかなかなー
でも、その1つは100%自分次第
他人に助けて貰うことは出来ない
他人の影響で失敗することが無いのは強みだけどね

しっかりなさい

筆舌に尽くしがたいSFC~PS時代のゲーム音楽

2020-11-10 10:44:08 | ゲーム
何故僕がゲーム音楽以外にあまり興味がない理由が分かった
さっき、FF7Rの「-J-E-N-O-V-A- -胎動-」を聞いていたのだけど
もうあの途中から「ピロリロリロリロ」(ディスってません)ってなる前から鳥肌
「ピロリロリロリロ」ってなったら全身の細胞が震えていた

ここまで感情に訴えかけられたことは歌では一度も無い
最近のゲーム音楽は音が重なり過ぎてメインメロディにインパクトがないのばかり(記憶に残らない)
陥没道路は好きだし口ずさめるけど、鳥肌は立たない

やっぱりSFC~PS時代のゲーム音楽って本当にヤバい
容量が足りないからってのが一番の理由だとはいえ、好きな曲はメインメロディが完全に頭の中に入っている
それぐらい好きなんだって事らしい

だから、興味がないというよりかは物足りないという表現の方が正しいのかもしれない

ちなみにFF7の曲で特に好きなのは、フィールドのBGMと-J-E-N-O-V-A-の2強かな
フィールドの曲は途中で曲調変わるけど、そこも好き、鳥肌は立たないけど
あ、でもコスモキャニオンも良いな・・・
あとルーファウスの歓迎式典?みたいな曲も・・・(これは好きというかインパクト強くて頭に残ってる感じだけどw

最近(PS2~ぐらい)のゲームで曲だけ頭に残ってるって無いもんなあ
やっぱ昔のゲームのBGMのインパクトすごいわ

視界に黒い傘

2020-11-07 21:32:56 | 病気(本態性血小板血症or骨髄線維症)
今日、お風呂入っている時に左目の視界の上の方に黒い傘のようなものが見えた
上を向いている時には見えず、正面と下を向いている時だけ見える
その場所に手をかざすと手は見えるので、黒く塗りつぶされているわけではなさそうだけど

2-3分ぐらいしたら消えた

老化、疲労、ストレス、血栓、とかが今のところ濃厚ですかね
ストレスと老化は今の状況的に違うと思うけど
ほぼ一日中毎日画面を見てることが多いので、疲労は有り得そう
血栓は持病的に有り得そう(抗凝固療法はしてるから微妙だけど)

消去法的には疲労が一番濃厚かなあ?

備忘録でした