N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

久しぶりにコロナの事

2020-07-31 01:05:55 | 日記
やはり、前に言ったようにワクチンが大量にできるまでは

コロナ感染が多数出て経済が苦しくなる




緊急事態宣言をして経済が苦しくなる




その中間の選択をとる

の3択しか今のところ選べる道がないように見える・・・
どれも微妙・・・(*´Д`)

突然持論シリーズその32「自分は何の為に生まれてきたのか悩みを解決するには」

2020-07-27 09:53:00 | 突然持論シリーズ
ある時期にずっと悩んでた事がある
というか、この悩みが出てくる人は大体人生が上手く行ってない時
一度ネットで「何の為に生まれてきたのか分からない」みたいなのを調べた時に
「確かにこれなら全ての人に当てはまる」と言うものを見つけた

それは

楽しいことをする為に生まれてきた

というもの
確かにこれなら全ての人に当てはまる
ただ問題なのは、自分にとって楽しいことが他人の迷惑になることだった場合
これはしてはいけないと思う、いくら楽しかったとしても
つまり正確には

他人の迷惑にならない範囲内で楽しむ為に生まれてきた

これになる
そもそも何故他人の迷惑になる事をしてはいけないのか
これは他人と自分をそのまま反対にすればすぐ分かることで
自分に迷惑かけている他人をどう思うか
他人は全員自分を持っているのだから

話がそれたが、悩んだら楽しいことをすれば良いのだ
楽しいことが無いなら作ろう、何でも試してみなきゃ分かんない
無い無い言って閉じこもるのは勿体ない

ただ、引きこもることがイコール悪いこととは思わない
僕自身5年間ぐらい引きこもってた時期があった
ただ、その時にずっと自分と対話してたのがあっての今があると思っている
他人から見たら同じ引きこもりだけど
頭を使うのか使わないのかでその後の差が出ると思う

話がまたそれたが
結局最後は自分で何とかしなきゃならないのだ
それでも何の為に生まれてきたのか分からなければ
何の為に生まれてきたのかを探せば良い
少なくとも探してる間は悩まなくてすむ

人生はいつだって突然に

2020-07-25 20:23:00 | 日記
ここ数日かなり自分にとって予想外の現象が起こった
感覚で言えば
「外れたと思った宝くじがよくよく見たら当たってた」
というものに近い
それで急に忙しくなって、ちょっとブログの更新忘れてた
環境がいきなり変わると今までの流れにも変化が出てくるよね

今の時代親が子どもに教えた方が良いこと

2020-07-22 10:46:00 | 日記
ネットでの自分に対する悪意を無視できるようになること

昔は1対1(主にメール)が主流だったが、今はSNSで簡単に1対多数の状況が作られてしまう
皆が自分に賛同してくる人ばかりなら良いがそんなのはあり得ない
学校を思いだして、同級生全員と仲良しになれるかどうか考えれば分かりやすい
ブロック機能はあるけれど、結局最初の一撃はどうしても自分に届いてしまうしね
純粋なままでこの世の中を生きていくのは辛すぎるんだよ、世知辛い事に
SNSやブログを絶対に利用しないと誓うなら別だけど

それと、お金の知識

これは大人の方に知識がないとダメで
つまりお金の勉強しようということ
そもそも、資本主義社会なのに学校の授業にお金の時間がないのが謎
経済学の様なものではなく、お金を扱うのに必要な知識
(普通の)親も学校も教えてくれないので、全部自分で気付くしかないし
基本は親を見て育つので、親がアレなら子もアレになる道理

そもそも、芸能プロダクションは前者の教えをキチッとした方が良い
顔も見えない、名前も知らない不特定多数の悪意を全て受け止めきれる方が圧倒的に少ない
イチローみたいな特殊な人を除けば、ね

まあ、無視でFAです

常に他人と繋がれる状態はあまり良くないと思う

2020-07-21 10:32:00 | 日記
僕はTwitter、Facebook、InstagramとかそういうSNSは何もやってない
一時期Twitterはやってたけど、だんだん鬱陶しくなってきて気付いたら全然見なくなってた
確かにSNSは直ぐに他人と繋がれる良いシステムだと思うけど、悪い面もある

1つは他人の悪意が簡単に流れてくる可能性があること
当たり前だが人気が出れば出るほどその人のSNSに入ってくる人が増える
そしてどんな有名人でもアンチは絶対数存在する、100%の人間が好きな有名人なんて存在しない
もしSNS(ブログのコメントとかもだけど)をしていない場合、その人たちの悪意に気付くことはできない、というか知る術がない
勿論某掲示板等にいけばいっぱい書いてあるとは思うけど、見に行かなければいいだけ
でもSNSは自分の目に直接入ってくる、他の普通の人達に混ざって入ってくるので見ないようにすることが出来ない
そして、どんなに嬉しいことを書かれてもたった一つの誹謗中傷でそれを全て帳消しし
しかもマイナスまで落とし込めてしまう程の効力がある
悲しい事に、負の感情は正の感情よりも圧倒的に強いのだ、、、

2つ目は常に他人と繋がっている事で、常に他人と繋がってないと不安になってしまう危険性がある
ちょっとでも時間が空くと直ぐにSNSを開いてる人はもう依存症になってるはず
そういうのにつけ込んだ犯罪も結構見るし

新しい技術が新しい犯罪を生むのは世の常なのだ
悲しいことに

分かった

2020-07-20 10:53:00 | 日記
否定的なコメは全無視で安定ですね

顔も見えない名前も知らない他人と言い合いすることの無意味さがやっと分かった

そもそも、文字って伝えたいことの10%程しか相手に伝わらないらしいし
そんな10%の中で言い合いすること自体が馬鹿馬鹿しいね

今の時代、ネット上の自分に対する敵対、否定的なモノを無視する能力は無いとダメだね

Division2 総評 ソロ2.5点、coop3点

2020-07-18 21:10:52 | ゲーム評価

画像クリックorタップで公式ページへ飛びます。

What is 『ディビジョン2』トレーラー


点数の基本評価

1点台はクソゲー、2点台はプレイは出来るが面白くない、3点台は普通、4点台は良ゲー、5点は神ゲーとなっています

プレイ時間は 60時間程度
スコアはもう少しで500になるぐらい
適当にふらふらしながらプレイしてるので、効率的にプレイしてたらもっと早く500になると思います

ジャンルは「ハクスラシューターRPG」
ヘッドショットワンキルできるような敵は一番弱いザコにもほぼ存在しないので、普通のFPS/TPSとはだいぶ違う
プレイしている感覚はRPGをTPSでしている感じ、それにハクスラ要素を加えたゲーム

対人に興味がないのでDZは行ってないです、やること無くなったら最後にちょっと触る程度になるかな

良い点
・度重なるアップデートでだいぶ良くなっているらしい
ちゃんとプレイし始めてからまだ2か月ぐらいしか経っていないので、昔のことは余り分からないです

・友達と連携取りながらだと楽しい

悪い点
・後の方になればなるほどドロップがゴミばかりの装備になる
ほとんどのハクスラに起こることですが、バリエーションの種類が豊富になればそういうことは起こりづらいはずですけど
あんまりそうなる感じは無いですね・・・

・ずっと同じマップなので1度全部踏破したら毎回「ああ、ここか」ってなる
オープンワールドはオープンワールドなんですが、結構狭いです
建物や地下もあるけど、そんなに大きいものは無いし
メインはほぼずっと同じマップなので、後半は目新しさは皆無になります

どこかの掲示板に「後半は味の薄いガムを延々と噛み続けるゲーム」と書いてあったけどまさにそんな感じですね

ボリューム   ☆☆~☆☆☆☆☆
キャラクター   ☆
グラフィックス  ☆☆☆☆
サウンド     ☆☆☆
ストーリー   ☆☆☆  
快適さ    ☆☆☆☆
コスパ    ☆☆☆~☆☆☆☆☆


ボリューム ☆☆~☆☆☆☆☆
こういうゲームが好きならやることはほぼ無限(サブクエみたいな感じのもの)にあります

キャラクター ☆  
キャラクター性は見た目だけですね

グラフィックス ☆☆☆☆
グラフィックは結構綺麗な感じ

サウンド ☆☆☆
全く記憶に残らないですw
でも特に悪い印象はないです

ストーリー  ☆☆☆
この手のゲームはほぼストーリー興味ないので・・・・分からないといった方が正しいけど

快適さ ☆☆☆☆
特に不便な点は感じないです

コスパ ☆☆☆~☆☆☆☆☆
やれることは多いので楽しめればコスパは良いと思います
あと、結構前のゲームなのでもうだいぶ安くなってますし

総評5点満点中 ソロ2.5点、coop3点 
ソロはやってないですけど、ソロをやる気はおきませんw
この手のゲームは100%一人でやらないので

同じマップをずっとグルグル
後半になればなるほどドロップ品のゴミ率が高くなる点

この2つが非常にマンネリを誘う

悪いゲームではないんですが、特に面白いゲームではないですかね・・・

肩こりが原因かも

2020-07-17 17:00:54 | 日記
なんだか最近頭痛がしてたのは、肩こりから来るものだったのかも
肩と腰はマジでこる(痛い)とQOLがガタ落ちなので、マジでなんとかせねばならん

肩は筋トレしたらいきなり痛みが和らいだので、もう少し筋肉をつければ治りそう
筋トレは苦手だけど、こりを無くすぐらいの筋肉量なら大したトレーニングしなくていいからね

インターステラーが・・・

2020-07-16 18:21:58 | 日記

「事象の地平面」なんてなかった? ブラックホールに新理論、理研が発表 “情報問題”にも筋道

理化学研究所は「ブラックホールは事象の地平面を持たない高密度な物体である」とする、これまでの通説とは異なる研究結果を発表した。

ITmedia NEWS

 


ちょっとこれは衝撃的だった
この理論によるとブラックホールに事象の地平線や特異点は無いとのこと
専門家ではないので、説明はできないんですが(この記事に簡単な説明はあります)
今まで色々な作品がイベントホライゾンとか特異点(この2つは主に超科学や超常現象を語る時に結構出てくる)とかを扱ってきたのに
それが無いだと!?
しかもブラックホールを大容量ストレージとして活用できるかもしれないとか・・・それはそれで超科学だけどw

もし本当にこの理論が正しかったら、もうイベントホライゾンとか特異点とかを扱った作品は出てこなくなるのだろうか
結構好きな用語ではあるけど

これが決壊したら・・・

2020-07-15 09:06:47 | 日記

中国・三峡ダムに「ブラックスワン」が迫る──決壊はあり得るのか

<豪雨により被災者1400万人の洪水被害が出ている中国で、世界最大の水力発電ダム...

Newsweek日本版

 


数日前から少し気になっていたのだけど
こんなものが上流にあったら下流は気が気じゃないな・・・
規模の桁がおかしい、数億人が被災するって(*´Д`)

現状、いつ爆発するかも分からない爆弾がずっとつきまとっているような感覚だろう
範囲広すぎて逃げるにも、どこにって感じやしね

日本はこれから台風、アメリカはハリケーン
それに今はコロナがプラスされる訳だ・・・・

なんかもう世界中がわけわからんね

突然持論シリーズ その30「行動しない人には何もやって来ない」

2020-07-10 10:55:56 | 突然持論シリーズ
僕は基本的にネガティブな発想をする時になるべくポジティブな発想でネガティブになるように努力している
(もちろん全てに当てはまるわけではなく、それが出来ないこともあるけど)
ネガティブ思考で悩んでも最終的に自分にとってプラスになる経験だったと思えばいいのだ

というか失敗は成功の基という言葉がある通り、意味のない失敗は無い(はず)
もし、自分にとって何も得ない失敗をしたと思った時、それを経験値に変換するレベルに到達できていないだけだと思う

ただ、それでもどうしようもなくダメな場合は・・・・・・

探すしかない、自分を助けてくれる人を
僕は3-4年間引きこもりをした後に今から6年ほど前に助けてくれる人を見つけることが出来た、だから今ここにいるのだ

「行動しない人には何もやって来ない」それがその時に見つけた経験値

ちなみに貰うだけじゃダメです、ちゃんと恩返しをしないと
その人を助けてあげられるかどうかも見極めなければいけない
自分だけ貰ってうまくいく関係なんて都合のいいものは無いので