N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

ゲームを作るうえで最も大切な事

2016-09-20 08:55:32 | ゲーム作成
色々なゲームをやって、ゲーム開発者の言葉を見ていてたどり着いた境地

ルールは簡単だけど、奥が深い

これこそが最高のゲームを作るにおいて必要不可欠な条件
そして最も難しい所でもある

つまり、難しいゲームが苦手な人と得意な人の両方が楽しめなければならない

そこで重要なのは、遊び方を何種類も用意させる事
難易度を選べるゲームやデビメクの勝手にコンボをしてくれるやつもそれの一環だ

そしてできる事が多くなるとごちゃごちゃややこしくてメンドクサイゲームにもなりがちだが
そこをシンプルにして奥を深くするのは・・・・至難の業である


話が変わるが、MMOってやっぱり1つの境地にたどり着いてしまったんだよな、かなり前に
MMOの事はあまり考えたことが無いのだけど、何とかならんもんかね
誰かがこの壁をぶち壊さない限り、またMMOが昔の様にヒットすることはもう無いだろうな

キャラクターデザイン

2015-12-25 15:54:31 | ゲーム作成
なんつーか、色々特徴的だったゲームのキャラデザがどんどん量産性の強いものになっている
勿論これも、売れるゲームを作る為なんだろうけども・・・

そういうのって、その作品の色みたいなものを薄くするんだよなあ
ちなみに、キャラクターデザインはグラフィックとは違ってスポンジの材料みたいなものだと俺は思ってます

これはBGM、グラフィック、ストーリーはケーキで言うデコレーションで
ゲームシステム(メイン)、キャラデザはスポンジ
のようなものといった意味合いの中で

声優は両方の性質を持っているかも、デコレーションの方が割合は多いけど

ストーリーが最重要で無いことはモンハンが物語っている

2015-12-14 09:10:59 | ゲーム作成
俺は昔からゲームの評価にストーリーを含めていない
プレイ感覚、とでもいうのか、さわり心地が最重要だ

ストーリーがいいとか、BGMが神だとか、そんなのはゲームそのものが面白くなければ何の意味も無い
アニメ、漫画、映画、歌、他でいくらでも代用できる

ストーリーやBGMはケーキで言うとデコレーションでありスポンジではない
ケーキとして食べなくともイチゴやチョコレートはそれ単品でも味わえるが、スポンジのみでケーキを売っているのを見たことがない
それはBGMやストーリーがないゲームと同じで、味けのないものになるからだ
グラフィックは生クリームかな

なんにしても、ケーキ生地がまずくてもおいしいケーキなどあり得ない
勿論、デコレーションや生クリームが低レベルだとケーキの質も落ちるが
それならば、ケーキである必要は無く他でおいしいのを見つければ良い
シュークリーム、パンケーキ、クッキー、プリン、アイスクリームいくらでもある

モンハンを見てもそれは顕著だ
あんなものストーリーなど0に等しく、同じ敵を何度も倒すだけ
だがマラソンゲーだの作業ゲーだのと言われないのはなぜか
それはプレイそのものが楽しいからだ
勿論マルチプレイで協力すると更にプレイ感覚も変わってくる
あれはアクションだからRPGとは違うと思われるかもだが
アクションだって最近はストーリーがやたら凝ってるのもある
それはそれでいいのだが、本当にゲームとしての質はどうなのか?
RPGだからといってストーリーばかり力を入れて、ゲームとしての本質を忘れてはいけない

ゲームはあくまでもケーキなのだ(語呂も良い)、それを忘れるな


万人受けのゲームを作るほどゲームが死んでいく

2015-12-14 06:14:22 | ゲーム作成
その理由は売れるゲームを作るのと似ているが
皆が皆同じ方向を向いてしまうからだ
なぜ昔のゲームがあんなに面白かったのか、それは尖っていたから
尖れば尖るほどそれご自分にハマったとき神ゲーになる
それが損なわれていった理由は恐らく少子化と開発費の増加
あとはゲームが開発されすぎて容易に新しいものが作れなくなった

この辺りだろうか
しかしゲームは音楽に似た芸術作品だ、限界があるとは思えない
あるとすればそれは固定概念にとらわれた創造性のない人間の方だ
そういう自由な発想を持った人が今の日本からは出にくい教育環境になっている

複雑にすると煩雑になるだけ

2015-10-26 11:31:27 | ゲーム作成
複雑なルールを織り交ぜて深みのあるゲームを作ろうとしているゲームがあるがそれは間違い
確かに複雑になればなるほど色々な事ができるのだが・・・・
それは逆にめんどくさくなるという点と、制限が増えることになりストレスが発生してしまうパターンが多い

しかし、あまりにも簡単すぎるとすぐに飽きてしまう
それならばどうすればいいのかというと、シンプルとシンプルを合わせればいい
一つ一つは簡単なのに組み合わせると深みが生まれる、そういうゲームが「長く」はまりやすい
ここ最近の例でいうと「Minecraft」なんかがいい例だろう
あれは難しいルールは何一つないが、それを組み合わせることで色々な事ができるようになっている
そしてあの大ヒットだ

しかし「シンプルで奥深い」というのはかなり難しい問題であると言える

一番ダメなパターンは続編を繰り返し、前シリーズを踏襲しつつどんどんできる事が増えるようになっている点
あんなの新規ユーザーを獲得するのは不可能だ
2ぐらいならまだしも3も4も、、、となるとほぼありえないだろう

勿論その部分をうまくやることも十分可能だ、そういう罠に陥らないように心掛けたい

また

2009-09-18 17:11:47 | ゲーム作成
ゲーム作成を進めている!
結構順調、なのかどうかはわからんが(どっち?)
1、2ヶ月溜まりに溜まったアイディアを詰め込んでいる
結構溜まったんだぞ!
文字数にして・・・3000字分ぐらい!
とりあえずバイトを始めてからが本格始動だ!
その理由は俺だけが知っていればいい!

やる気

2008-12-19 17:34:07 | ゲーム作成
やる気ゲージが今まで50だったとすると
今1000ぐらいある
なんかプログラムはやっぱやる気が尻上がりな感じがする(俺は)
最初とか形も何も無い状態で本当にやっているのか?とかそういう邪念が生まれ
なかなか作業に取り掛かれないのだが
火が付いたら凄い勢いで炎に!
とりあえず頑張ってます・・・
という報告みたいな感じで終了

参考のために落としてきたメルブラっていうゲームの体験版
を色々見てたら俄然やる気が!

プログラム・・・ver1.2

2008-12-17 14:29:20 | ゲーム作成
たまにプログラム(少し言い方が違うかもしれないがこの方が分かりやすいためプログラムと記述)
が本気で理解できない時がある
特にへんなことをしていないのに急にエラーが発動し
がたがたしているうちにいつの間にか無くなったというパターンが1番困る
次にまた同じようなエラーがでてきてもどうしようもないし
それを防ぐためにしちゃいけないことしないようにする事もできない

実際今もエラーが出て解決したのだが正直
何で出た!?
何で直った!?
状態でいまいち納得いかず
つっても直ったんだがからいいんだけどさ

でもなんか納得いかねええええ、運も実力のうちとかいうけど
違うっしょ!?
実力+運≠実力 なんじゃないかと俺は思うんだが・・・はて?

ぎゃーーーまた同じエラーがでてしかもやっぱり意味わかんねえから
違うパソコンで同じプログラムを起動するとエラーが出ない
やっぱりコッチのパソコンがおかしいのかともう1度やってみたら
エラーでねぇえええええーーー
ともかく、意味が分かりません;w;
最低エラーに振り回されないぐらい力が付けば作業効率も
ばばーんと上がるんだが・・・如何せん
直ぐレベルアップってわけにもいかず、経験=レベルだからなぁ
しかしプログラム1本で生きていく人生計画じゃないからいやはや前途多難

とりあえず意味の分からないエラーに振り回されるとものすごく精神的に疲れる
これはなるべく避けたいものだ・・・

やっと、でもまだ

2008-11-23 14:40:46 | ゲーム作成
遂に、遂にプログラムを始める段階まで来た
ここまで職業の事とゲームシステムのことを考えて
4週間と3日、ほぼ1ヶ月近くかかっているが・・・
やっと今からプログラム、まあ職業の方はまだ終わってないんだが
あと、2、3種類ぐらいだし
これはプログラムしながらでもアイディアはでる(トオモウ)し
特に問題は無いと思い移行
やっと・・・って感じ!
バシバシやっていきます!

つーかやっぱブランクが少々厳しいが、1ヶ月もすれば追いつく
・・・と思いたい、そして追い越す!