N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

胸騒ぎ

2020-10-31 23:38:00 | 日記
少し嫌な予感がする
そしてそれは僕にはどうしようもない

なるようになる、なるようにしかならないの典型例

しかしまあ、自分が何も出来ないのは歯痒いなあ
自分の人生を揺るがすような事柄ではないにしろ、それなりに影響は出る

さて、鬼が出るか蛇が出るか
はたまた何も出ないのか

No Man's Sky(PS4) 総評 2点 マルチ2.5点(バグと説明不足が無ければ+2点)

2020-10-30 17:43:35 | ゲーム評価

画像クリックorタップで公式ページへ飛びます。

No Man's Sky - Origins | PS4(2020/10時点での最新アップデート)


PS5版のPV追加

点数の基本評価

1点台はクソゲー、2点台はプレイは出来るが面白くない、3点台は普通、4点台は良ゲー、5点は神ゲーとなっています

50%オフ時に3000円で購入
メインクエストクリア、プレイ時間は120時間程度(かなり遊んでるのでこの時間は全く参考にならないです)

最初に
PC持っている人は素直にPC版を買いましょう
友達がPCを持っておらず、その為VCもPS4のを使っているのでPS4版を買いました

VRもPSVRは画質が酷いので(1.0の眼鏡をかけても近づかないと見えない文字がある)それもPCで・・・

PS5版だとかなりグラフィックが上がるので、もしPS5があるなら是非そっちを!
(PSVRはそのままだと思うけど・・・)

No Man's Sky - Next Generation Update Trailer | PS5


ジャンルは「宇宙探索アクションゲーム」
1,800京個以上ある星々を星間飛行しながら資源を集めてお金を貯めて
スーツ、乗り物、貨物船をアップグレードしたり基地を作ったりしながらクエストをこなすゲーム
おまけ程度に戦闘要素はあるけど、簡単

序盤はインベントリがマジできついので早めにお金を貯めて宇宙ステーションで枠を増やそう

良い点
・NPCの文章や設備などの物語はかなりの種類がある
結構な数が用意されていて、同じのを見ることの方が少なく感じる
(それでもずっとやってれば被ることはある)

・ほぼ無限の星々
1800京個以上は伊達じゃなく、無限に等しいです

・星系内での移動は本当に宇宙空間にいるぐらい広大に感じる

・タイトルの意味
後半のメインクエをやっていくと、このゲームのタイトルの意味がかなり変わってくる

悪い点
・惑星と宇宙の間は確かにシームレスだが宇宙全体を感じれない
星系(2~6個ぐらいの惑星群)で別々に分かれているので、星がワーーーってある感じではない
ギャラクシーマップというので星系を探して、選択してワープを挟む感じなので
(StarBoundをやった事がある人ならわかると思うけど、完全にあれの3Dバージョン)
ちょっと想像と違った、確かに星系内の大気圏突入、脱出はシームレスだけどね

・恒星に行けない
これは正直いけると思ってた・・・

・とりあえず説明が無さすぎる
超基本的な「走る」方法に気付いたのは10時間ぐらい経ってからだったし
重水素の説明も要領を得ないし、結構不親切
基地の建設においては更に複雑になるので、ネットを見ずに全ての仕様を自分で気づくのは至難
どの装置がどれぐらいの電力を消費するとか書いてないので、どれだけの電気を作ればいいのか事前に分からない
そりゃ1つずつ地道に発電機で計測すればわかるけどね・・・
消費電力が書いてない家電と思えばいいです

・日本語が打てない
基地の名前、宇宙船の名前、貨物船の名前、星の名前・・・
色々なものに名前を付けるシステムはいいんですけど、アルファベットしか使えないので
日本語は打てないですね・・・
なんかPS4版はPS Vitaを使えばできるとかなんとか見たけど、そんなの持ってないし・・・

・マルチプレイが微妙
一応ちゃんと一緒の世界で旅はできるのだが
同じグループでもクエストは(ほぼ)個々でクリアしなければならない
見つけたアイテムは拾った人しか取得できない
基本一緒にいると効率が悪い
という点から一緒にいるメリットがかなり少ない(というかデメリットの方が多い)

・同じ星系で貨物船は1つしか呼べない(マルチの話)
別の人が貨物船を呼んだら自分のは呼べないのはヤバい・・・
何故なら自分の貨物船が星系にいるとエクソクラフトをどこでも呼べるツールがあるんだけど
それが使えない(一番最初に呼んだ人だけ)ってのはヤバい・・・・
一度出した貨物船は消せないので、貨物船に入れた資源を取るにはいちいち別の星系に行かなければならない
貨物船を移動するにも別の星系に行って移動するので結局手間は同じ

・多様性はあるが
結局手に入るアイテムは同じなので、資源は見た目が違う同じアイテムという感じ
似たようなアイテム数が多すぎるとゲームとしてダメなので、ある意味仕方がないですが
動植物もパターンが見えてきたら「ああ、あれ系ね」って感じ
建物は完全にパターン化されたデザインものが全惑星に点在している、内容はほぼ同じ

・レースコースを作るときにエクソクラフトに乗りながら設備を設置できない
いや、降りたら中継ポイント見えないんだけど・・・
それと似たようなもので、中継ポイントはエクソフラフを乗らないと設置できない
いや、操作面倒なので歩きで置きたいんだけど・・・

・報酬で既に持ってるレシピを貰うのは流石に無い(つまり何も変わらない)

・アトラスパスで手に入るアイテムがしょぼすぎる
ちなみに星系図の機密地図データのアトラスパスver2で入れる部屋が全て草
これは草ですわ・・・・・

・用途不明(つまり売るだけ)のアイテムが多い
今後それを使った何かを実装するのかもしれないけど、その時で良くねっていう

・料理の効果が全て同じ
スタミナが5分間減りづらくなるとかそういうのが個別にあれば良いけど
何もなく、生命維持装置をチャージするだけ

・ノーティロンが各基地に1つしかおけない

・とにかくバグが多い


・先にやっておかなければ詰むクエストがある
それならそうで、先に進行できないようにしとけよっていうね・・・

・菜園装置の中に吸い込まれて抜けれなくなる(ハマった装置を消せば出れます)

・地面永遠貫通、5秒ぐらいで戻ってくるけど途中で空間があったらそこで着地する
逆に上に飛ぶ(天井突き抜ける)時もある

・NPCと会話中にフリーズ(要再起動)

・ナノマシン100個渡してアイコンの場所にいくクエストがあるんだけど
アイコンが消えてナノマシン100個が消えるだけになる・・・・(再起動すると見えるようになることが多い)

・アトラスちゃんと話ができない(再起動で直りました)

・建設関係に酷いバグがある(マルチプレイのみかもしれないけど)
何が原因か分からないが、作ってからそれなりの時間が経つと
そこに接続されている全ての電気回路が不能(二度と使い物にならない)になる
あと、新しい通路とか部屋とか作っても壁ができるので拡張ができなくなる
再起動したら直ったりしても直らなかったり点滅したりもする
基地の規模が大きくになるにつれて症状が頻繁に起こるので、恐らくデータ量に関係しているが
それを安定できないまま製品版として出すのはそもそもどうなの?

・他人の貨物船の貯蔵コンテナが使えなくなると、2度と使えなくなる
他人の貨物船があると自分の貨物船が呼べないので、こうなると貯蔵コンテナを使いたい時に基地まで行かなければならなくなる
新しい星系に来た時に毎回基地を作らなきゃならないのはさすがに面倒すぎる
最初の1度だけ使えて、そのあとから二度と使用できなくなりました

・他の人の貨物船の外見が突然変わる、こっちから見ても変わってない
支障は無いように見えるが、他人の貨物船に入れなくなる(入り口が違うから)
再起動で直る

・宇宙人との会話で基本1人1単語を覚えることが出来るのだが、何回話しかけてもそのたびに新しい単語を習得できる人がいる
しかも別の宇宙人に出会ってるかの如くマイルストーンポイントも貰える(つまり1人でカンストまでいける)
そういうNPCが5人ぐらいいた(つまんなくなるからやってないけど)

・自分で作った陸地(削った陸地)は、元に戻る時がある
基本的に削ったり、作ったりするとバグが発生しやすいらしいので
それが嫌なら何も壊さずに基地を作れってさ、なんやそれ

・水中系の設備の中が一瞬水中になる時がある、特に設備の切れ目でなることが多い
一瞬なのでプレイに支障は余りない

・マルチで他人の貨物船の船員の種族がコロコロ変わる
まあゲームプレイには関係ないのでどうでもいいですがw

・選択肢を選ぶ途中で選択肢が消えて、そのままフリーズ

・アトラスとの会話イベントを複数の人と同時に始めると途中で進め無くなる場所がある?(未確定)

・とある終盤のメインクエストで日本語だと確定で進行しないバグがある・・・
(ネタバレになるので攻略wikiとか見てください)

・鉱脈がシリケトパウダーしか出ない時がある

・とある空間移動時に宇宙船の外見が別の宇宙船になる時がある(マルチ時だけ?)
しかも戻らない、ロードしてもダメ、謎い・・・

・とあるイベントで貰える頭外見装備をかぶると頭が消える(他人からは見える)
他の外見装備でもそうなるのかは分からないが・・・・

・L3(建築カメラ)をオンにすると結構な頻度で勝手にキャンセルさせられたり
酷い時は建物の床を貫通して地面に落ちる(これも結構な頻度で)
基地の規模が大きくなるほど頻繁になる

感じたこと
・流星が目の前で見ると地味
あと、落ちた場所に何も無い・・・メテオライトとか無いの・・・?

・1800京個の星々が体感できない
当たり前と言えば当たり前なんだけど
悪い点というほどでもないのでここにしました

・採掘凹(最小)で当たってるのに掘れてない時がよくある
サイズを変更すれば掘れるようになりますが・・・

ボリューム   ☆☆☆~☆☆☆☆
キャラクター   ☆☆☆
グラフィックス  ☆☆☆
サウンド     ☆☆☆
ストーリー    ☆☆☆☆ 
快適さ    ☆
大宇宙をまたにかける      ☆☆☆
コスパ    ☆~☆☆☆☆


ボリューム ☆☆☆~☆☆☆☆
どこまでもやり続ける事ができるゲームという感じではないですね
メインクエストをどんどん進めれば進めるほどゲームの寿命が短くなるので
このゲームを楽しみたい人は色んな事をしながら気づいたときにメインをした方がいいかも
(僕はそんな感じで100時間超えたので)

キャラクター ☆☆☆
種族は全4種+主人公専用種族
オーソドックスな洋ゲーらしく、使いたい外見が全然いない(特に日本人には合わない)

メインキャラも全体的に宇宙感が半端ないので、余りカッコイイとかカワイイとかそういう感じのキャラはいない
嫌いな人は嫌いなデザインかもしれないw

グラフィックス ☆☆☆
PVでグラフィックがかなり良いと思ってPS4にするとガッカリする
PSVRはもっとガッカリする・・・・
PC持っている人は素直にPC版を買いましょう

サウンド ☆☆☆
あんまりBGMは無いですね(確かにその方がこのゲームに合っている)
全体的にSFチックな雰囲気でゲームにマッチしてると思います

ストーリー ☆☆☆☆
ストーリーはザ・SFという感じ、結構好きな内容

快適さ ☆
これはダメダメと言わざるを得ない
説明が無さすぎる、バグが多すぎる
この2点でかなりストレスフルなゲームに仕上がってしまっている

大宇宙をまたにかける      ☆☆☆
確かに星系内はかなり宇宙にいる感じは強いですが
やはり、星系ごとでまとめられているので星々の大海原をかけるという感じではないです

コスパ ☆~☆☆☆☆
「どこで萎えるか」かによってコスパが影響されるのが結構致命的
説明が無さすぎて萎える人も結構居そうだし
宇宙を色々探索できるレベルまで楽しめるならコスパは悪くないと思います
でも、6000円はちょっと高いかも

総評5点満点中 2点 マルチ2.5点 
当初はかなり内容が無かったので酷評を受けていたらしいですが、16回ぐらい大型アップデートが入って神ゲーとまで囁かれていた模様
確かにゲームの素材自体はかなり良いし、(見た目だけ)多種多様な星は多いけど
余りにも多いバグと不親切さが相まって-2点ぐらいになってる(つまりゲーム内容だけなら4点)

この手のゲームでいつも思うのが、マップの広大さに対してボリュームが釣り合っていない点
確かに100時間超えるぐらいプレイはできたけど、もっとマップが狭くて数百時間できるゲームは腐るほどある
それなら惑星10個ぐらいで1つ1つの密度増やした方がよくね(ある意味ASTRONEERがそれ)ってなる・・・
もっとマップの広さを生かした工夫をして欲しい、ただ広いだけは面白さにつながらない
そこの領域まで行けば間違いなく神ゲーになると思います




簡単金策
こういうのを自分で探したい人は見ないのがおすすめ

ネットで色々金策について書いてありますが
僕が一番楽で大量にお金を稼げると思った方法

最序盤
宇宙空間にある小惑星を壊して金を売る

星系間飛行を気軽にできるようになって以降
灼熱もしくは極寒の星でEXTREME STORMがやってくる星にはストームクリスタルが出る
EXTREME STORMが出てる時(1度起こると10分ぐらいのインターバルがある)にしか光らず、光ってる時にしか採取できないが
1つ125000前後という超高額で売れる
星に関して言うなら、なるべく平面が多く、陸地が多い星が良い
山が多いと見晴らしが悪く探す効率が落ちる事、水の中には出現しない事
この2つがキーポイントです
環境が良い星でコンスタントに1時間ぐらい2000万ぐらい稼げました

あと、お金に余裕ができると
銅、有色金属、銀、ウラン、

突然持論シリーズ その35「買い物は迷ったら買わない(ローンもしない)」

2020-10-28 21:25:39 | 突然持論シリーズ
前に、「(行動は)迷ったらする」という事を言ったのだが、買い物に関しては真逆
一瞬でも逡巡したらもう買わない、買う時もローン(借金)は死んでもしない
ローンってのは自分の能力以上のモノを手に入れようとしている行為なので、そもそも有り得ない(自分の中では)
そして「10倍ルール」というのが自分の中にはある

「今自由に使っていいお金の1/10までのモノしか買わない」

というルール
つまり100万の貯金があったら10万までしか使わない
90万になって次は9万使えて81万になって・・・といけば結局同じやん、って思う人は手遅れ
そんなアホな事するなら最初からこんなルールにはしていない
普段から買い物ほとんどしないし(ゲームは別)物欲が無いので

この理論で行くと家とか車などの高額物件の場合敷居が半端なくなるので
その場合は2倍ルールに置き換わります

PS5

2020-10-26 21:26:12 | 日記
落選しました(*´Д`)

まあ、別にやる予定のゲーム無いし(PS4のゲームの読み込みが劇的に早くなるのは魅力的だけど)
1ミリも落ち込んでないですけどね

来年のどこかで手に入るし

GoToイート

2020-10-26 21:08:28 | 日記
今日、コンビニにお昼ごろに行ったらGoToイートの人が3人もいた
そしてこれ、印刷してる時はレジ止まるし大変なんだよね
印刷時間も結構長いから、マジで時間ずらさないとコンビニが終わる・・・

まあ一時的だけども

意味深発言

2020-10-24 10:32:19 | 日記
最近意味深発言ばかりしていますが、僕自身に辛いことがあったとかそういうわけではないですw
むしろ毎日が楽しいです

ただね、過去にあった諸々の全てが今に繋がってるんだなあと思うと
終わってしまった事が逆に良かったなって思えることがいっぱいある

過去の諸々が終わってなければ、絶対に今は違うものになっていたから
そして今よりも良かったって思えるものは、その中には無かったと今思い返すと断言できる

今がベストと思って生きている事以上に幸せな事って多分無いと思う
それこそが、僕の選択が間違ってなかったといえる唯一の証拠なのだ(少なくともここ6年ぐらいは)

その前は病気とか色々あって選択肢がそもそも見えてなかったですからね
出口のない迷路を彷徨い、同じところをグルグルと周っていただけの滑稽な人の形をした肉塊でしたね

そこから抜け出せたのはある人のおかげなんですが
もし出会ってなかったらと思うと、ぞっとしますね
どこかのタイミングで死んでるか、まだ肉塊のままかのどっちかだったろうねえ

ただ、そこで抜け出せたきっかけを作ったのは自分なので
あの時に思い切って苦手な事でも行動した自分にも感謝しなければいけないね

その時から「迷ったらやめる」から「迷ったらやる」に切り替わって
失敗したらどうしようと思いながらも前に勧める勇気が身に付いた
そしてその先には絶対にやらなかった時よりも良い未来が待っている
という事を僕は実感して生きている

浜崎あゆみの「M」の最後の歌詞、途轍もなく納得する

2020-10-24 00:40:00 | 日記
「理由(わけ)なく始まりは訪れ、
終わりはいつだって理由(わけ)を持つ」

()のルビはうろ覚えです

「理由なく始まりは訪れ」ってのは100%ではないにしろ、それなりにあることだけど
「終わりはいつだって理由を持つ」ってのは100%そうだよね

例えそれが自然消滅だったとしても、そういうことなんですよね

それも人生、それが人生




人はいつだって選択を迫られている 追記

2020-10-22 23:26:47 | 日記
恐らく人生で一番多い(軽い)悩みは「次のご飯何にしようかな」という悩みだと思う

そして、僕は今とある選択肢(2択)を迫られている

迫られているという表現は正しくない
本当は自分の中では答えが出ているけど、迷っている(ふりをしている)という表現が一番近い

この2択は完全に僕個人の独断と偏見によって決まる
その場合本能に従うのが一番素直だろう

ただ、その場合今まで考えていたここ数年のプランが瓦解することになる

なる・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・


まあでも、人生って自分で決めていくものなので
自分がそうしたいと思う方向に進まなきゃ、後で後悔した時にもう取り戻せないよね

もし、自分がしたい方向を選んでそれが例え間違った道だったしても
きっと後悔しないと思うから


追記

よく考えたらそんなに先の事なんて分からない
その頃には第3第4の選択肢も見えているかもしれない
全く別の選択肢に変わっているかもしれない
今と全然違う生活をしているかもしれないからね

なので、やっぱり現在は自分の心の赴くままに動くのが正解

もし最悪な死に方をしたとしても、それまで自分のやりたい様に生きていけてたのなら
きっとその最悪な死に方も受け入れることが出来ると思うから
(いやまあ分からんけど・・・・)

劇場版ヴァイオレットエヴァーガーデンを見た

2020-10-20 11:26:27 | 映画
もうね、、、ヤバい

とりあえずヴァイオレットエヴァーガーデンの事は知りませんでした
ただ、映画で「劇場版ヴァイオレットエヴァーガーデン」というのがあったので
とりあえず1話だけ見るか、とアニメを見たら・・・面白かったので、最後まで見ました
泣きまくりました

あの無音の演出ヤバすぎないですか?
その部分で僕は毎回めっちゃ込み上げてくるんですよね

そしてスペシャルと外伝も見て、映画館へ

ヤバすぎた・・・・

多分、1話~最終話+外伝+スペシャルの全部足したよりこの映画1本の方が泣いた

というかこの映画より泣く回数が多い映画は存在しないのでは・・・
そしてこれを見なければヴァイオレットエヴァーガーデンは完結しない作品になってしまいました(結果的に)

アニメを見てる時も思ったけど水の表現が毎回凄すぎる

世間は鬼滅鬼滅とか言ってるけど、個人的には圧倒的にヴァイオレットエヴァーガーデンの方が上です
そもそも鬼滅は映画を見に行く気が無い
確かに鬼滅の19話は凄かったけど(例のシーンは5回ぐらい見た)、他の秀逸なアニメと比べてそこまでか?っていう感じ
まあ子どもには受けない(理解しがたい)内容だから仕方ないのかもね

そして、スタッフロール・・・・
一体ここに書かれている人達の中で、どれだけの人が今生きているのだろうと考えてしまい・・・・

赤ミミズ(ルンブルクスルベルス)のサプリメント

2020-10-19 10:52:22 | 病気(本態性血小板血症or骨髄線維症)
病気の事を書くのはとんでもなく久しぶりなのですが、進展があったので

病気(本態性血小板血症or骨髄線維症)と書いてありますが
血液検査の状態はもう健常人と変わらない日々が年単位で続いています、理由は分かりません

そして母親が知り合いから赤ミミズ(ルンブルクスルベルス)のサプリなるものを買ってきました
(ちなみにまがい物が多いのでかなり調べてから手を出しました、例えばシールが貼ってあるかどうかとか)

基本的に血液をサラサラにする効果があるのですが、僕はまさに本態性血小板血症(簡単に言えば血が固まりやすい病気)で
これは現代医学では原因不明治療不可能(そもそも本態性がついてる病気はそういう意味)の病気、ちなみに自然治癒もしない(らしい)

もう発見されてから8年ぐらいになるけど、その頃からずっと付き合っている

それで紆余曲折色々ありましたが(病気カテゴリの記事を見たら分かりますw)
最終的に門脈(小腸と肝臓の間の血管)血栓になって5年ぐらいが経ちました
ずーっと抗凝固療法をしていますが、大きさは変わらず、変わらないならやっても意味ないのではと
1年半ぐらい通院を辞めたこともありました(結局それが原因で胃静脈瘤ができてました・・・)
そしてまた別の病院で通院を初めて、今回この赤ミミズのサプリメントに出会いました

丁度CTの検査があったので20日前から飲み始めました
結論から言えば、今まで何をやっても全く変わらなかった門脈血栓が、明らかに素人がぱっと見で分かるほど小さくなりました
知り合い(50代)の人も試しに飲んでみたら、飲み始めて2日目で視界がぶわっと明るくなって「こんなに綺麗に見えてたのか」と言いました

別にこのサプリをお勧めするわけではないですが、少なくとも僕には効果抜群だったという事です
こういうのは人によっては全く効かない人もいると思うし
もし、血液がサラサラになったら今よりも健康になるかもしれないと思ったら1度試してみてはいかがでしょう

突然持論シリーズ その34「諸行無常と中庸」

2020-10-17 12:50:00 | 日記
まず、これは般若心経が元です
なので持論というのはおこがましいですが
こうやって書いた方が自分に染みこみやすいのでこうしました

なのでこれは誰かに説いている訳ではないです
僕自身が悩みやすいタイプなので
あくまでも自分がそうならない様に言い聞かせる為に
そして、もしこれを見た誰かの悩みが少しでも軽くなれば良いなと


1つのモノに心を囚われすぎないように

悪い事だとは言い切れませんが、それが無くなった時に自分も無くなるのは違うと思います

いずれ別れはやってくる

喧嘩だろうが死別だろうが、いつかは誰かと別れなければなりません(最後は自分とも)
他人が原因で自分を見失わないように

執着心は心の終着点

依存関係は自分の成長を止める原因にもなります
そして、悩みの原因にもなります
依存と共存の違いを理解する

中庸の心を持つこと
それ即ち平穏の日々を迎える為の準備也

諸行無常と中庸、相反するが実は同じ事と見る

飲酒運転で人を殺した罰

2020-10-14 11:43:29 | 日記
個人的には確定無期懲役で自分の犯した愚かな行為を一生悔いて死んで欲しい

その人と何も関係ない人が突然飲酒運転の被害にあって亡くなるのは本当に有り得ない

そもそも被害にあうのは亡くなった人だけじゃない

被害者の家族は勿論、友人、同僚等の親しい関係だった人は当然だけど
加害者の周りの人も「殺人者の〇〇」みたいな感じで被害を受けるケースも少なくない
そしてその人たちが受けた傷は永遠に癒えることはない

悔い改め無くていい、反省しなくていい

全ての楽しみを奪われて一生苦しんで、孤独な牢獄で存在を抹消されたまま人知れず死んで欲しい

突然持論シリーズ その33「一緒に笑ってくれる人がいたら、人生はきっと楽しくなる」

2020-10-12 02:05:13 | 突然持論シリーズ
今やってるNo man's sky、バグが多すぎて一人だととっくの前にディスプレイに穴が開いてる
ってぐらいバグが多い

でも、一緒に笑ってくれる人がいたらそのバグも笑い飛ばせる

人生もきっと同じ

辛いことがあっても、苦しいことがあっても
惨めな気持ちになっても、生きてる意味が分からなくても

いつも一緒に笑ってくれる人が一人でもそばにいたら、きっと楽しい人生になるに違いない



ちなみに、友達でも家族でも恋人でも隣人でもいとこでも、誰でもいいです