N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

「Age of Empires III: Definitive Edition」が2020年10月15日に発売。新文明,スウェーデンとインカが登場

2020-08-31 18:13:18 | ゲーム

「Age of Empires III: Definitive Edition」が2020年10月15日に発売。新文明,スウェーデンとインカが登場

 Microsoftは本日(2020年8月28日)実施された,ストリーミングイベント「gamescom 2020: Opening Nigh...

 


Age of Empires III: Definitive Edition - Announce Trailer


やっぱりか

AOEが1からずーっとDEを出していて2が出た時にはもう3が出るとなんとなく思っていた
ただ、スウェーデンとインカが文明として追加されるのはかなりのサプライズ

もう1つ気になるのはどの時点でのパッチなのだろう
最新(といっても10年以上アップデートは無いが)のパッチか
更にそこからバランス調整(明らかにおかしいバランスはいくつもあるから)を施してあるのか
今のところ不明

しかし、問題は今友達とゲームやってるんだよね・・・
そっちもやりたいし、こっちもやりたいし・・・・
・・・・・・・・どうすりゃいういのか分からん・・・・・・・・
まあ、なるようになるかー

僕の笑いの原点は「笑点」なのか?

2020-08-31 15:14:44 | 日記
うちは比較的厳格な家庭、父親も母親も元大学の先生で
一緒に住んでいた祖母も冗談を話してるのを全く聞いたことがない
姉二人は10歳と8歳歳が離れていて、二人とも18で直ぐに一人暮らしを始めたので
僕が10歳の時には家には子どもは僕しかいなかった
テレビもNHKとBSしか流れていないような状態

それなのに、友達といる時は如何に楽しませようか常に考えている

お笑いの要素が無い家なのに、なぜかと考えてみたが1つだけ思い当たる節がある
それは笑点を毎週祖母が見ていたこと
ただ、その時点(小学生)では面白いと思ってみては無かったが(というか大して意味が分かって無かった)
血脈に染み込んでいたのだろうか

そういうことも、あるのかなあ

まあなんにしても、人生を楽しむ為に工夫するのはとても良いことだとは思う
他人に迷惑をかけない範囲内でね

環境適応能力が悪さをしている

2020-08-29 10:08:16 | 日記
人が犯罪を犯す時、そこに至るまでには2種類のパターンがある

ほんの些細な事から少しずつ大きくなっていき、犯罪に至るケースと
最初からいきなり犯罪に至るケース

前者の場合、最初はドキドキしながら小さな出来事をする
そして次第に慣れていきどんどん大胆になっていく
最終的には取り返しのつかないもの(犯罪)に及ぶ

これって多分環境適応能力があるせい

本来様々な環境でも生きていけるように、という機能なわけだけど
それがあるせいで犯罪に至るケースはままあると思う

悲しきかな人間


謎な夢

2020-08-28 10:47:00 | 日記
謎な夢を見るのはいつものことだが今回はかなり特殊
父親とひたすら警察から逃げる夢を見た、、、
全く記憶にないんだけどなあ
深層心理にしても、警察に追われるような事はしていないし
父親と一緒に逃げるというのも解せない

まあ、夢は夢

病院から突然の電話

2020-08-27 10:30:00 | 病気(本態性血小板血症or骨髄線維症)
突然、知らない番号から電話がかかってきてとってみると

「○○病院です」

といわれた
実はこの病院での通院は今回が最後で別の病院になる予定だったので、謎だった

「先ほどのCTでの画像で呼吸器の先生が気になる事があるので診察を受けて欲しいです」


少し嫌な予感はしたが、昔肺梗塞で肺の3%が壊死した事があるのでそれかなあ

多分この病院はその事知らないと思うし

折角今の病気が治ってハッピーになる予定だったのに、新しい病気になってなければ良いが

動画作成が完全に滞った

2020-08-26 23:05:08 | youtube(動画)
最近ほぼ一人の時間が無くてもう1か月以上動画作成が止まってる
あとたった1つ分なのだけど、それがなかなか

そのうちまとまった時間が取れればいいんだけどね
数十分とかあってもやる気が出ないんだよね・・・(*´Д`)

より楽しいことを見つけてしまったら、そうじゃ無いことが後回しになるのは仕方ないこと

やっと秘密を守れるようになった

2020-08-26 13:23:00 | 日記
一昔前、人には言わないでねって言われたことを守る自信が無かった
気付いたら他人にペラペラ喋るクセみたいなのがあった、、、
それが原因で問題になったことはないけど、それはたまたまで
「言わないなら話すよ」と言ってくれた人への最大限の裏切り行為なのだ

今回も言わないでと言われて聞いた話があって内心少し不安だったけど
どうやら、言わなくて済みそう
自分の嫌な部分がまた一つ消えたので嬉しい

強い運命の流れとはこういうものなのか

2020-08-24 14:50:47 | 日記
運命というのは何も恋愛に限ったことではなく、人生の全てに当てはまる
大別するとそこまでに人生に関わらない小さい流れから、自分の人生を大きく左右する大きい流れがある

今までに何度か経験したことはあるけど、ここまで強いものは初めてかも
流水に身を任すが如く、自分の望む方向に自然と流れていく
しかも、それに不純物が混じると自動的に排泄する(不純物の方から勝手に離れていく)機能までついてる

今まで何度かこういうことが起きた時もブログに記事を書いたけど
ここまで強い引力がある力ってのは想定していなかった

もはや身を任すしかなかろうて、自分の望む方向に進んでいる訳だし

「モンスターハンターワールド:アイスボーン」モンハンの終焉を垣間見た

2020-08-23 20:07:54 | ゲーム
モンハンの終焉というのはシリーズの事ではなく、1つのゲームとしての終わりという意味
今日、マスターランクのキリン、クシャルダオラ、テオテスカトルがでてくる特殊闘技場に行った
基本は2人でやるんだけど、相手が相手なので救難信号を出して4人で
一人は太刀(龍封力大)、残りの3人は全員ボウガン(ライト2、ヘビー1)

龍封力大で古龍達の衣をはがしつつ
ひたすら徹甲榴弾でスタン、ダウン、スタン、ダウン、スタン・・・・・終わり

僕が今までプレイしたことがあるモンハンは2Gと今回のワールドだけ
2Gの時は高校生で周りの友達と適当にワイワイやってただけでガチプレイはしてなかったので
普通に苦戦してた記憶があるが、極めるとこんな感じになるのか・・・
完全に

目標をセンターに入れてスイッチ、目標をセンターに入れてスイッチ

っていうシンジの気持ちが分かったわ・・・・

「モンスターハンターワールド:アイスボーン」(個人的)最強白魔道士が見えた

2020-08-20 16:26:41 | ゲーム



この時点では導きのLv5までとムフェトジーヴァ、アルバトリオンはまだ討伐すらしてないので
装備が全種類作れない状態なので、現状での話です


まず、この装備のコンセプトは「白魔導士」
支援スキルをふんだんに盛り付けつつ、自分も最低限の火力を出すことをメインとしている
戦闘中に自分が絶対に死なず、誰も殺させないように立ち回る

僕はマルチプレイゲームにおいてサポート役が一番好きなので、このスキル構成にたどり着きました

武器はライトボウガン、暫定で黒羽の石弓Iを使っているけど、強化orもっといいのがあれば変更する予定
ライトボウガンの理由は
1.なるべく死にたくないので遠距離
2.納刀時間をなるべく短くしたいのでヘビーは候補から消える
3.弓とライトボウガンならライトボウガンの方が個人的に楽しい
という消去法

防具はマムガイラシリーズ4つとEXアンガルダコイルβ

爛輝龍の真髄[2]で1度だけ死亡のリスクを下げる
爛輝龍の真髄[4]で満足感スキルレベル上限突破を獲得する

EXアンガルダコイルβで4と3のスロットと、必須スキルの体力増強Lv2を獲得
悲しいことに珠は欲しいのが全然揃って無いので、現状は宝の持ち腐れ

スキルは体力増強Lv3を付けるのは当然として

広域化Lv5は自分以外の人にも自分と同じバフ効果を与えるもの
全てではないけど(例えば秘薬、いにしえの秘薬は効果が乗らない)かなりの数のアイテムがその効果範囲内
回復薬、回復薬グレートは当然の事、解毒薬、こんがり肉、アステラジャーキー、クーラードリンク
鬼人薬、怪力の種、忍耐の種、硬化薬、ウチケシの実、等々意外なものまで結構含まれる

そしてそれに加え満足感Lv3と早食いLv3をトッピング
早食いLv3は自分の硬直時間をできるだけ減らす事が目的
満足感Lv3は回復薬グレートを連打できるように(調合用と合わせて確率上では80回分のグレートを持っている計算になる)

回復力UPLv3と精霊の加護Lv1は重撃がついている4珠が重撃・治癒珠2個と重撃・加護珠1個しかなく
4スロットが勿体ないので付けている感じ
自分の回復量しか増えないけど、あればあるだけマシ
本当は重撃・加護珠を3つ付けたいのだけどね・・・

挑戦者、弱点特攻、貫通弾強化Lv1は余っている珠を使っている
なんにせよ良い珠が全然揃って無いので、必須スキル以外は寄せ集め

超会心Lv3と破壊王Lv3は単純に火力の底上げ

回避距離UPLv3は被弾率を下げ生存率を上げる為

欲しい珠の所持数が圧倒的に足りないので、まだスキルは整ってないですが
白魔導士のコンセプト装備はこんな感じです
人数が増えれば増えるほど効果を発揮するコンセプトだけど、2人でも結構使えます
何より皆が回復を気にせず全力で攻撃に専念できるようにサポートするのが楽しいです(^^)/

モンスターハンターに込められた本当の意味を誰も知らない

2020-08-17 07:47:00 | ゲーム
このゲームをプレイしていて気付いた
何もしなければソバに居ても呑気に散歩してる野生動物に突然襲いかかり
殺し、肉を削ぎ、皮を剥ぎ
食べるわけでもなく(草食動物の肉は食べるが)身に着け素材にする
強くなる為だけにひたすら狩る、狩る、狩る
その強欲が原因で時に絶滅も余儀なくされる

本当のモンスターは人間だということを、、、

そして、そのモンスター(人間)を狩るためにより強い怪獣がハントしにくる
それこそがモンスターハンターの真意
人間を駆逐する動物達の物語

真のゲーム友達ってよくよく考えるとかなり条件が難しい

2020-08-16 23:11:56 | ゲーム
ここ15年ぐらいで、遊ぶ友達が色々変わった
リアルでの友達は9人ぐらい、ネット上を含めれば30人ぐらいはいただろうか
今、その中の人の誰とも遊んでいない(最近までは遊んでたけど)し、予定も無い
遊んでいないどころか、誰とも連絡を取ってないレベル

でも、人生ってそんなもんなのかなあと思う
数多の人の間を通り抜け、本当に自分の人生にとって必要な人なんて極わずか

自分も他人も皆変わっていく、その変化の中で死ぬまで同じ関係っていうのはあまりいない
多分仲が良すぎると逆に続かないのだと思う
一緒にいる時間が長いほど、些細な活動時間範囲のズレで合わなくなってしまうからだ
(夫婦は別だけど)

そして、ゲーム友達もかなり難しい
とある1つのゲームを一緒にやるのなら特に問題は無い
たまたま共通してそのゲームが好きというのは、そこまで珍しいパターンではないから
でもその後もずっと一緒に色々なゲームをプレイするというのはかなり難しい
ちょっと語弊があった
「色々なゲームをお互いがストレスなく楽しみ続ける」というのはかなり難しい
なので今までは色々な人で分散してたのだが、そうすると今度は予定がかぶってくるし
仕事が忙しいからと平日はやらなくなったり、他のプライベートな用事があったりでなかなか遊べず
気付いたらモチベーションが保てずに自然消滅、なんて事もある

壁はそこだけではない

例えば僕が好きなゲームジャンルは
RPG、アクション、シミュレーション、RTS、タワーディフェンス、サンドボックス、工場建設()、TSP,FPS・・・
と多岐にわたる
自分が誰かと一緒にやりたいゲームを全て同じ人で賄うのはほぼ不可能に近いし(これだけのジャンルを網羅する事はそもそも不可能だけど)
さらに言えば、ゲームIQ(どれだけの情報でどれぐらいの事を察知できるのか)、ゲームの腕
どういうプレイングが好きなのか、どれぐらいやりこむのか
そのゲームに対してどれぐらいの情熱を注いでいる(どれぐらい楽しい)のか
がある程度近くないと本当の意味で楽しめない
自分が相手に合わせるか、相手が自分に合わせるか、が続くと苦しくなってくる(純粋に楽しめない)
有名なゲーム実況者になってるならばある意味仕事だから良いけど
そうでもないと普通ずっとそんな関係は続かない

そういう意味で、真のゲーム友達を作るのはぼほ不可能に近い

だから万が一そういう人を見つけたら、大事にしなきゃいけないね