ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 06Oct13 ~ 衛藤美彩と齋藤飛鳥の選抜入り濃厚?、7th選抜メンバーを考える

2013-10-06 16:00:00 | 芸能
いよいよ、今日深夜の「乃木坂って、どこ?」で、7th選抜が発表されます。

ここまでくると、もう発表を待つだけですが、注目点を明らかにするためにも、誰が選抜入りするのか、最終予想をしてみたいと思います。

テレビ愛知公式サイトの番組予告には、「新フォーメーション」が採用されたと書かれていて、選抜人数が16人なのか、八福神は存続するのか、センターは1人なのか、よく分かりません。

しかし、今回、枠を広げる可能性は低いんじゃないかと思うので、これまで通り、16人選抜ということで、話を進めます。

福神やセンターに関しては、話題作りといった要素が入ることがあり、予想しずらいので、ここでは、誰がその16人に入るかに絞って考えていきます。


各メンバーの握手会でのCD売り上げ枚数、つまり握手会人気は、間違いなく、選考基準に入ってきますので、「ガールズルール」第13次応募受付終了時点での完売状況表から推測計算した順位表を下に示しておきます。

[1] 白石麻衣(6)**、西野七瀬(6)**、松村沙友理(6)**、橋本奈々未(6)**、[5] 秋元真夏(3)*、[6] 生田絵梨花(6)**、[7] 桜井玲香(6)**、[8] 深川麻衣(4)*、[9] 若月佑美(4)*、[10] 高山一実(6)**、[11] 衛藤美彩(0)、[12] 生駒里奈(6)**、[13] 井上小百合(6)*、[14] 中田花奈(5)*、[15] 斉藤優里(4)*、[16] 齋藤飛鳥(2)、[17] 伊藤万理華(2)*、[18] 畠中清羅(1)、[19] 永島聖羅(1)、[20] 伊藤寧々(1)、[21] 星野みなみ(6)*、[22] 能條愛未(2)、[23] 中元日芽香(0)、[24] 川村真洋(1)、樋口日奈(0)、[26] 市來玲奈(4)、大和里菜(0)、和田まあや(0)、川後陽菜(0)、宮澤成良(1)、斎藤ちはる(0)、[32] 柏幸奈(0)

[ ]内は順位、( )内はこれまで選抜入りし回数、「**」は現在の八福神メンバーを、「*」は3列目、いわゆるバック8メンバーを表しています。

この順位表は、「乃木坂の風 26Sep13」で示したものと、一部異なっていますが、それは計算方法を改善したためです。

CD1枚での握手時間を8秒とするのは同じですが、そのメンバーの完売率が上がるにつれて、非完売部での売り上げを上げるようにしました。

例えば、10部担当のメンバーが、もし完売ゼロであれば、非完売部でのセールスは完売部の40%とおき、もし、3部完売であれば、非完売部でのその率は、40% + (100% - 40%) * 0.3 で58%としました。

これまでは、非完売部でのその率を、一律50%としていたのですが、完売率と連動させる方が、よりシミュレーションの精度が上がるという判断からです。

次に、「君の名は希望」の第8次応募受付終了時点での売り上げから、「ガールズルール」でのCDセールスの伸びを計算して、上位16人の順位を示したものが以下です。

[1] 若月佑美、[2] 桜井玲香、[3] 秋元真夏、[4] 生田絵梨花、[5] 深川麻衣、[6] 衛藤美彩、[7] 斉藤優里、[8] 井上小百合、[9] 中田花奈、[10] 西野七瀬、[11] 高山一実、[12] 齋藤飛鳥、[13] 伊藤万理華、[14] 橋本奈々未、[15] 白石麻衣、松村沙友理

これらの「売り上げ順位表」と「伸びの順位表」を参考にしながら、選抜入りするメンバーを考えていきましょう。


まず、八福神からいきなりアンダーに落ちたケースはないので、現八福神である、白石麻衣、松村沙友理、橋本奈々未、桜井玲香、生田絵梨花、生駒里奈、西野七瀬、高山一実の選抜入りは確実でしょう。

さらに、「売り上げ順位表」と「伸びの順位表」からみて、現バック8のうち、秋元真夏、若月佑美、深川麻衣の三人は、ほぼ確実に選抜入りすると考えていいでしょう。

若月佑美は舞台「2LDK」への出演が決定、秋元真夏は「うまズキッ!」に橋本奈々未の代わりに出演、さらに深川麻衣は昨夜から始まった日本テレビの深夜ドラマ「49」に出演する予定です。

これらのプロモーションを見ても、運営がこの三人を高く評価しているのは間違いないので、八福神入りすらあり得る状況で、アンダーなんてことはないと思います。

すると、8人プラス3人で、すでに11人のメンバーが決まってしまい、残りは5人になります。

秋元真夏、若月佑美、深川麻衣以外のバック8メンバーを見ると、選抜残留の可能性が一番高いのは、私は、斉藤優里だと思います。

NACK5の月曜パーソナリティというのは、大きな強みで、実際、「ガールズルール」も、最初のメディア放送は、彼女の番組だったと記憶しています。

斉藤優里が「おに魂」を担当するようになって以来、NACK5は、乃木坂にとって、新曲のお披露目や重要イベントの告知など、一種の「ホームメディア」となっていて、その要である斉藤優里を選抜から外すのは、ちょっと考えられない気がします。


次に、視点を変えて、アンダーから選抜入りするメンバーを考えてみましょう。

まず、衛藤美彩の選抜入りは確実だと思います。

「売り上げ順位表」では11位、「伸びの順位表」では6位と、素晴らしい成績を残していて、その上、歌とダンスが上手く、タレント性が高く、ビジュアルは文句なし、経験も豊富。

実力だけなら、彼女の選抜入りを阻むものは、何もありません。

これまで、運営はなぜか衛藤美彩を選抜入りさせず、売り出しにも、なにか二の足を踏む感があったのですが、「ガールズルール」のキャンペーンから、かなり積極的に起用するようになってきて、最近では、『乃木坂の「の」』のMCに抜擢して、前面に出し始めています。

二期生も入ったことだし、さすがに、今回は選抜入りさせると思います。

さらに、6枚目シングルのアンダー曲である「扇風機」でセンターを務めた齋藤飛鳥の選抜入りも、ほぼ確実でしょう。

齋藤飛鳥は、15歳の中学三年生ながら、握手会で20部も担当して、しかも、5部の完売を出すという、ちょっと考えられない人気を誇っています。

当然、運営の期待も非常に大きい筈で、NHK「R の法則」のレギュラーメンバーに抜擢されるなど、メディア露出も増えつつあります。

7枚目では、さらに握手会人気を上げて欲しい筈で、選抜入りさせて、知名度向上を目指すのは、間違いないんじゃないかと思っています。

すると、現八福神とバック8の秋元真夏、若月佑美、深川麻衣、斉藤優里、ここに衛藤美彩と齋藤飛鳥が加わって、すでに14人の枠が埋まります。

選抜枠が16人であれば、残り2人ということです。


ここで、二期生の扱いを考えてみましょう。

堀未央奈が「ガールズルール」の握手会で、完売を連発したため、彼女の選抜入りが噂されていますが、私は、その可能性は低いと思っています。

というのも、二期生はまだ、シングルにおいて、楽曲に関わったことないので、パフォーマンス面での実力は未知の部分が多い。

やはり、少なくとも1曲は担当させて、それに向けてのレッスンの中から、実力を見たいところです。

従って、7枚目では、二期生の選抜入りはなく、その代わり、二期生だけでパフォーマンスする曲を一つ、シングルに入れてくると予想しています。

そうなると、残り2人は、1期メンバーからということになります。

一番可能性が高いのは、やはり、星野みなみじゃないでしょうか、個人的にそうあって欲しいですし(笑)。

星野さん、「売り上げ順位表」では、21位と苦戦を強いられていますが、15歳という年齢を考えると、健闘していると思います。

また、ずば抜けて可愛いビジュアルの上に、ダンスが上手くて、女の子らしい華やかな踊りを展開するので、観客の目を引く魅力を持っています。

さらに、最近では、「NOGIBINGO!」以来、バラエティでも大きく活躍を始めていて、天性の高いタレント力を開花させつつあります。

乃木坂の看板曲である「制服のマネキン」や「君の名は希望」を、ライブなどでパフォーマンスする際に、フロントだった星野みなみがいないと、様にならないという面もあって、やはりみなみは選抜から外さないと思います。

ファンの希望的観測でしょうか(笑)。

まあ、握手会人気を重視するのか、それとも、それ以外の基準も考慮に入れるのか、7th選抜における星野みなみのポジションは、運営の考え方を計る物差しになると思います。

さて、最後の1人ですが、これはもう分かりません。

現在のバック8メンバーである、井上小百合、中田花奈、伊藤万理華も、いずれも実力と実績があるし、アンダーにも、選抜入りさせたいメンバーが何人もいる。

あとは運営の考え方次第なので、予想としては、この辺で終わりにしましょう。

まとめると、7th選抜入りが予想されるメンバーは、

白石麻衣、松村沙友理、橋本奈々未、桜井玲香、生田絵梨花、生駒里奈、西野七瀬、高山一実、秋元真夏、若月佑美、深川麻衣、斉藤優里、星野みなみ、衛藤美彩、齋藤飛鳥、(最後一人)

ということになります。

この予想が当たるかどうかは分かりませんが、選抜入り出来ないメンバーが何人も出ていることは間違いなくて、彼女たちの心情を思うと、選抜発表って、決して楽しいものではないですね。

二期生もいるので、そろそろ、2チーム制とか、2選抜制を検討した方がいいんじゃないでしょうか。


関連サイト

テレビ愛知公式サイト「乃木坂って、どこ?」のページ

関連記事

乃木坂の風 01Oct13 ~ 7th選抜でシステム変更の可能性も、最重要ポイントは握手会日程

乃木坂の風 22Sep13 ~ 「ガールズルール」6th選抜の在任期間6ヶ月は、長過ぎる

乃木坂の風 14Aug13 ~ 7th選抜への道、二期生、堀未央奈の抜擢はあるか

乃木坂の風 30Jul13 ~ 7th選抜への道、生駒里奈はなぜ不動のセンターだったのか

乃木坂の風 28Jul13 ~ 7th選抜への道、才能のデパート若月佑美と星野みなみの物語6、バック8の行方(2)

乃木坂の風 27Jul13 ~ 7th選抜への道、秋元真夏の「握手会」力と伊藤万理華の物語力、バック8の行方(1)

乃木坂の風 26Jul13 ~ 7th選抜への道、高山一実と西野七瀬は八福神続投?白石麻衣の楽曲キャラ!

乃木坂の風 23Jul13 ~ 7th選抜への道、アンダー最有力は衛藤美彩と齋藤飛鳥、二期生大抜擢の可能性も

乃木坂の風 20Jul13 ~ 7th選抜への道、白石麻衣センター続投の可能性と「forTUNE music」

乃木坂の風 18Jul13 ~ 7th選抜への道、生田絵梨花の思い、永島聖羅の不満にどう答えるか


// 過去の記事を読みたい方へ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 15May13 ~ 関連記事の目次 (2013/04/19 ~)


// 乃木坂46のお薦めミュージックビデオ

「制服のマネキン」のMV (YouTube)

「君の名は希望」のMV (YouTube)

「シャキイズム」のMV (YouTube)

「指望遠鏡」のMV (YouTube)

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい


// 6枚目シングルCD「ガールズルール」の収録曲

YouTubeのMVやこのブログの関連記事については、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報


// お知らせ!

今日、10月6日(日)、乃木坂46は、代々木第一体育館で単独ライブ「真夏の全国ツアー2013 FINAL!」を昼夜2公演、開催しています。詳細は、乃木坂公式サイトの関連ページで、
昼公演については、こちらから
夜公演については、こちらから

10月22日(火)、乃木坂46の1st写真集「乃木坂派」が発売されます。詳しくは、
乃木坂公式サイトの関連ページ

10月25日(金)と10月27日(日)に、乃木坂46がVAMPS主宰の「HALLOWEEN PARTY 2013」にライブ出演します。詳細は、
こちらから、乃木坂公式サイトの関連ページへ

毎週木曜日の19:30から、テレビ東京「NARUTO -ナルト- 疾風伝」のオープニングテーマとして、乃木坂46が歌う「月の大きさ」が流れています。番組内には、乃木坂のコーナーもあるようです。詳しくは、
乃木坂公式サイトの関連ページ


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ (10月5日分)

10月5日23:12 寺田蘭世
15歳、おめでとう!今日、代々木の昼公演を観ましたが、「体力」「暗記力」「コミュニケーション能力」って、本当に大切だよね。それだけ分かっていれば、どんどん向上すると思う。舞台での挨拶、元気があって良かったですよ。

10月5日19:36 秋元真夏
2枚目、素晴らしく綺麗な脚ですね。公演での運動会でも、この脚で、思いっきり目立ってたし(笑)。相手チームに泣きのもう一回を要求するあたり、もう乃木坂のドンの風格すら感じました(笑)。

10月5日11:36 井上小百合
代々木ライブ、お疲れ様でした。この2年間、懸命に積み上げてきたものが、見事に結実した素晴らしいステージでした。12月20日(金)の武道館も決まって、乃木坂は、図抜けたビジュアルとハイレベルな楽曲コンテンツで、ライブパフォーマンスの部分でも頭角を現し始めてきました。これからも、乃木坂をしっかり支えていって下さい。応援しています。

えくせれんとブログ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次


// 星野みなみの溢れる魅力

9月28日伊藤万理華ブログ
『乃木坂の「の」』で、みさ先輩を手こずらせた、乃木坂「暴言」コンビ!笑

9月20日12:00 星野みなみ
「みなみっぽい」って、どんな感じなんだろう?

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

さらに詳しくは、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 和田まあやのあり得ん可愛さ

10月1日22:54 和田まあや
市來玲奈のトリセツと女子力高めまあや

9月25日和田まあやブログ
川後陽菜のトリセツと永久保存版まあや!

乃木坂の風 04Sep13 ~ 「ぶち大好きじゃけぇ!」、和田まあやの演技が炸裂! in 乃木坂って、どこ?

さらに詳しくは、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー


// 乃木坂各論

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 05Oct13 ~ AKBと... | トップ | 乃木坂の風 07Oct13 ~ 7枚目... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事