ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 05Oct13 ~ AKBとNMBで、歌詞崩壊が起こっているのか?

2013-10-05 16:00:00 | 芸能
昨夜、日本テレビで「特別エンターテイメント1位をとった名曲音楽祭」が放送されました。

かつてのヒット曲を、生放送、生歌で歌手がステージで披露する本格的な音楽祭で、2時間が短く感じるほど、素晴らしい名曲の数々を堪能出来ました。

とくに印象に残った歌を、出演順に見てみましょう。

まず、岩崎宏美の「聖母(マドンナ)たちのララバイ」(1982)は、あまりの歌唱力に、もう呆然としました(笑)。

最初の出だし、音楽はあるのですが、ほとんどアカペラ状態で、音が取れるもなにも、自分でメロディまで作り上げてしまっている。

後半に入って、盛り上がってくる場面でも、どんどん声が伸びて、歌えない音域なんて言葉が微塵も浮かばないほど、自由自在な歌唱を見せてくれる。

現在54歳だそうですが声量も十分、十二分で、多分、乃木坂全員を併せても勝てないかもしれない(笑)。

以前から、岩崎宏美の歌には定評がありあましたが、こうやって聴いてみると、間違いなく、日本を代表するディーバ、歌姫です。

「聖母(マドンナ)たちのララバイ」がヒットして以降、色んなことがあって、歌手として目立つ場面が少なかった気がしますが、これからどんどん歌い続けて欲しいです。

つぎに、西野カナの「会いたくて会いたくて」(2010)が良かった。

最近、乃木坂のメンバーブログでも話題の「千鳥柄」だと思うんですが、その服を着た可愛い西野カナが、可愛いくも切ない女性心理を歌うのですが、いやいや、歌が上手い。

歌詞の内容と本人のイメージががっちりマッチしてるので、その歌唱力で、ぐいぐい引き込まれていきます。

もう、歌の後半になると、なんだかギュッと抱きしめたくなるくらい、愛おしい気持ちになってしまう(笑)。

もともと美人だけど、歌が上手いと、ますます魅力的に見えます。

そして、Kiroroの「長い間」(1998)も最高です。

玉城さんの澄んだ歌声は健在で、切なく優しい歌を、圧巻の歌唱力と果てしない透明感で歌い上げます。

金城さんのピアノも、非常に素晴らしくて、歌の途中にピアノだけの部分があるのですが、聞き惚れてしまう。

乃木坂でも、生田絵梨花のピアノで、川村真洋が歌ったら、魅力的だろうなと考えることがあって、ライブで1回やって欲しいですね。

もちろん、まずは「長い間」で(笑)。

ただ、この歌、歌詞を聴いていると、途中で主観が変わる気がするんですが、どうでしょう。

全部、同じ人物の目線から見た内容であれば、ワーキングウーマンの心情を綴った歌になりますね。

1997年に「男女雇用機会均等法」の改正があったので、タイムリーなのは間違いないですが(笑)。


大塚愛の「プラネタリウム」(2005)は、彼女の歌唱力を再確認しました。

この番組、どんな基準でもいいので、1位になった曲を歌っているようで、正直、選曲にあまり意味は感じないのですが、であれば、なぜそんな難しい「プラネタリウム」を?という気持ちになるくらい、難易度の高い曲ですね。

出だしは、ほぼ完全にアカペラで、しかも、音階変化が複雑。

到底素人には歌えないし、プロでも歌える人は少ないでしょう、このレベルだと。

ところが大塚愛さん、可愛い顔して、メチャメチャ上手いです、がっちり音を取って、見事に歌い上げます。

ん~、ますます美人に見える(笑)。

ところで、大塚愛さん、MCとのやり取りを聞いていると、メンタリティが星野みなみに近い気がして、なんか妙に親近感が湧きました。

昨夜、固唾を飲んで見守るファンをよそに、アメブロの更新を済ませたみなみですが、彼女のようなメンタリティって、案外、芸能界には多いんじゃないかと思います。

大塚愛も、可愛いルックに、ちょっとつツンデレな可愛い性格で、しかも歌が超絶に上手くて、自分で曲も作っちゃう。

そりゃ、モテるわなあ(笑)。


外せないのは、ポルノグラフィティの「アゲハ蝶」(2001)ですね。

実は、私、ポルノが大好きで、コンサートに何回か行ったことがあるんですよ。

アキヒトの声は素晴らしいですね、迫力があって、味がある。

しかも、「アゲハ蝶」もそうですが、彼らの曲は歌詞が深くて、まるで何かの物語を聞いていようです。

ちょっと謎掛けのようなフレーズもあって、それをあれこれ考えるのも楽しい。

メロディ、歌声、歌詞、すべてが一流で、しかも、それら全部が上手く融合し合って、ポルノ独自の世界を作り上げている。

この不思議ながら、どこか優しさを感じさせる世界に居るのは、とても心地いいんですよ。

ああ、あと、ライブ会場はほとんどが女性で、男性は、トイレとかガラガラなので、そう言う意味でも便利ですよ(笑)。

ただ、相変わらずアキヒトのトークには、厳しいものがありますね。

「アゲハ蝶」のトークで、南米の笛を説明して、「功を奏した」って、ちょっと違うと思う(笑)。

しかも、だだ滑り状態のときに、ハルイチも知らんぷりしてないで、アキヒトを助けてあげて~(笑)。

一緒に、「青春花道」という新曲を披露しましたが、これからも歌い続けて欲しいですね。


ところで、AKB48とNMB48が、唯一、録画で参加しましたが、それぞれの新曲「ハートエレキ」と「カモネギックス」を聴いて、衝撃を受けました。

あの、歌詞が、言葉が、ほとんど無いんですが。

AKB48は、「Everyday、カチューシャ」(2011)を歌った後に、小嶋陽菜がセンターを務める「ハートエレキ」を披露。

60年代後半のグループサウンズを取り入れた感じのメロディは面白いんですが、歌詞が「僕のエレキ」「人差し指」など数個の言葉の繰り返しがメインで、意味のある文章部分がちょっとしか出てこない。

比較すると、「Everyday、カチューシャ」の方が、圧倒的に言葉が詰まっていて、「ハートエレキ」は、あまりにも書き込みが少な過ぎる。

NMB48は、「カモネギックス」を歌って、その後に「黒髪絶滅少女」(2011)でしたが、「カモネギックス」も言葉が極端に少なくて、歌じゃなくて、バックグラウンドミュージックかと思うほどです。

あまりに凄いので、さすがに、全部を聴けばもっと歌詞も出てくるだろうと思って、ダウンロードで「カモネギックス」を買ってみましたが、同じでした。

なんと、曲の開始から30秒以上、意味のある言葉が出てこない。

ようやく歌詞が出てきても、断片的な短いフレーズの寄せ集めで、言葉が足りな過ぎて、何が歌われているのか分からない。

当然ですが、「ハートエレキ」も「カモネギックス」も、誰が、どんな状況で、何を想っているのか、世界観がさっぱり見えません。

ん~、さすがに、これは酷いですね。

「口パク」云々は、しょうがないとしても、秋元康先生、歌詞は入れて上げましょうよ。

NMB48は、「カモネギックス」で個別握手会を6日間、「ハートエレキ」で、おそらく4日間をこなす筈ですが、やはり曲の出来で、メンバーのやる気も変わってくると思うので、過密なスケジュール、大丈夫でしょうか。

握手会やグッズでCDを売るのだとしても、楽曲として、最低限のレベルはクリアしないと、アイドル全体に対する社会的評価を落とすことになってしまいます。

握手会商法では、極端に言えば、曲の入っていない空のCDでも売れるので、良い曲を作ろうという意欲がなくなり、楽曲の質が低下して、ヒットが出せなくなると指摘してきましたが、こんなにも早く、それを目の当たりにするとは思ってませんでした。

今、乃木坂やAKBグループだけでなく、いろいろなアーティストがCDの特典サービス商法に乗り出し始めていますが、どこかで歯止めを掛けないと、楽曲の質低下が雪崩のように起こって、音楽業界全体が致命的な打撃を被る危険があります。

そうなると、昨夜のように、次々と名曲を歌う音楽番組は、もう作れなくなってしまう。

ちょっと、本当に、真剣に考えた方がいいと思う。


関連記事

乃木坂の風 29Sep13 ~ AKBグループが苦しむ「身の丈に合わない」CDセールス

乃木坂の風 27Sep13 ~ 若さで笑い、若さに泣くHKT48、ブレイクのチャンスが今来ている

乃木坂の風 26Sep13 ~ 過剰な握手会日程に苦しむNMB48、坂の上り方を考える

乃木坂の風 21Jul13 ~ 「CDバブル」は崩壊するか?苦悩するAKBと「ガールズルール」の行方

乃木坂の風 10Jul13 ~ 「ガールズルール」オリコン1位も、気になる危険なCD特典遊戯

乃木坂の風 15Aug13 ~ 中元日芽香、歌の新ヒロインがやって来た! in NOGIBINGO!#7

乃木坂の風 03Aug13 ~ 生田絵梨花と川村真洋のツートップで、「MUSIC STATION」へ行こう!

乃木坂の風 02Aug13 ~ 「うたの夏まつり」、ももいろクローバーZの活躍が眩しい

乃木坂の風 01Aug13 ~ 「ガールズルール」を「うたの夏まつり」で歌えなかった理由


// 過去の記事を読みたい方へ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 15May13 ~ 関連記事の目次 (2013/04/19 ~)


// 乃木坂46のお薦めミュージックビデオ

「制服のマネキン」のMV (YouTube)

「君の名は希望」のMV (YouTube)

「シャキイズム」のMV (YouTube)

「指望遠鏡」のMV (YouTube)

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい


// 6枚目シングルCD「ガールズルール」の収録曲

YouTubeのMVやこのブログの関連記事については、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報


// お知らせ!

明日、10月6日(日)、乃木坂46は、代々木第一体育館で単独ライブ「真夏の全国ツアー2013 FINAL!」を昼夜2公演、開催します。詳細は、乃木坂公式サイトの関連ページで、
昼公演については、こちらから
夜公演については、こちらから

10月22日(火)、乃木坂46の1st写真集「乃木坂派」が発売されます。詳しくは、
乃木坂公式サイトの関連ページ

10月25日(金)と10月27日(日)に、乃木坂46がVAMPS主宰の「HALLOWEEN PARTY 2013」にライブ出演します。詳細は、
こちらから、乃木坂公式サイトの関連ページへ

毎週木曜日の19:30から、テレビ東京「NARUTO -ナルト- 疾風伝」のオープニングテーマとして、乃木坂46が歌う「月の大きさ」が流れています。番組内には、乃木坂のコーナーもあるようです。詳しくは、
乃木坂公式サイトの関連ページ


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ (10月4日分)

10月4日21:54 生駒里奈
「NARUTO」のオープニング、「月の大きさ」、「ナル坂46」のコーナーと、木曜日は大活躍でしたね。生駒ちゃんのナルトへの思いが、もうこれでもかというくらい伝わってきました(笑)。代々木ライブ、楽しんで弾けちゃって下さい!

10月4日20:00 鈴木絢音
今回もクオリティが高くて、楽しいですね。5枚目、米徳さんとのツーショットがナイスです。服も可愛い。あーちゃんも、写真撮るのが上手いよね。どれもキレイに明るく撮れていて、スッと入ってきます。やっぱり写真がイイと、ブログは断然はえるから。ローカルというか、「山吹まんじゅう」って聞いて、村の名前が出てくるのがスゴい(笑)。

10月4日15:18 深川麻衣
深川さんのブログも写真がキレイで、しかも、よくまとまって分かり易い。雑誌の撮影の様子や美容院の人との再会とか、するする読めて楽しいです。ところで、アメブロのリンクは、クリックしたら、星野みなみが笑ってました(笑)。トップページが変わって行くから、しょうがないよね。でも、リンク付けてくれると、断然、アメブロも読んじゃうから、ナイスだと思う。

10月4日00:06 井上小百合
2枚目、綺麗な風景ですね。空の青さがなんとも深くて。何の撮影だったのか、気になります。ひょっとして、7枚目で、個人PV をまた復活させるとか?それだったら嬉しい。それにしても、井上さんは、肌キレイですね。すっぴんが一番美しいアイドルのような気がする。あんまり、アイドルのすっぴんを見たことはないけど(笑)。

えくせれんとブログ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次


// 星野みなみの溢れる魅力

9月28日伊藤万理華ブログ
『乃木坂の「の」』で、みさ先輩を手こずらせた、乃木坂「暴言」コンビ!笑

9月20日12:00 星野みなみ
「みなみっぽい」って、どんな感じなんだろう?

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

さらに詳しくは、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 和田まあやのあり得ん可愛さ

10月1日22:54 和田まあや
市來玲奈のトリセツと女子力高めまあや

9月25日和田まあやブログ
川後陽菜のトリセツと永久保存版まあや!

乃木坂の風 04Sep13 ~ 「ぶち大好きじゃけぇ!」、和田まあやの演技が炸裂! in 乃木坂って、どこ?

さらに詳しくは、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー


// 乃木坂各論

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 04Oct13 ~ NARUT... | トップ | 乃木坂の風 06Oct13 ~ 衛藤... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事