C’est joli ここちいい毎日を♪

セジョリ♪映画三昧・舞台三昧・食などなど自分の好きなことを!映画はネタバレありが多いです。

北のカナリアたち

2012-12-22 17:53:12 | CINEMA(日本)
北のカナリアたち
'12:日本


◆監督:阪本順治「大鹿村騒動記」「亡国のイージス」
◆出演:吉永小百合、柴田恭兵、仲村トオル、里見浩太朗、森山未來、満島ひかり、勝地涼、宮崎あおい、小池栄子、松田龍平、小笠原弘晃、渡辺真帆、相良飛鷹、佐藤純美音、菊池銀河


◆STORY◆東京郊外で図書館司書をしている川島はるは、かつて北海道の北端にある離島で教師をしていた頃を思い出していた。その当時はるは、ある事故をきっかけに島から出て行ってしまったのだった。それから20年たち、教え子の一人が事件を起こした事を知る。疑問を抱いたはるは、かつての自分が受け持っていた生徒たちに会うため北海道へ向かう。恩師と再会した教え子たちは、それぞれ複雑で苦しい胸中を抱えていた…。


『告白』の原作者である湊かなえの小説「往復書簡」の一編「二十年後の宿題」を、日本を代表する女優・吉永小百合を主演に迎え、『大鹿村騒動記』の阪本順治監督が映画化したヒューマン・サスペンスです。

Nakajiはこの本も読みましたが、なんかラストだけは覚えているけど内容がよく覚えてない。。。

20年前に起きた悲劇により引き裂かれた教師と教え子たちがある事件を機に再会し、それぞれが抱える心の傷や真実が明らかになっていくさまを描いていきます。
映画は、20年前に島を去ることになった事件を自分の視点だけではなく、
ほかの教え子の視点も含めた回帰をたどるサスペンスタッチという、
いつもの湊かなえパターン(笑)

まあ、吉永小百合さんは本当にきれい!!
映像でこんなにアップになっても耐えれる人って少ないわよ!!
でも、やっぱり出演者と恋仲っていうのは無理があったな~。。。

この映画は告白を見たときと同じような感想ですね。
ラストではえっ!!やられた~って感じになる。
何かのテレビで有川浩さんが言っていたけど、
湊かなえの本の印象は「イヤミス」
読んだ後に嫌な気分になるミステリーが湊かなえだな~って
映画を見た後も、幸せな気分にはならないわな~って思っちゃいました。

森山未來や宮崎あおい、小池栄子、松田龍平、満島ひかり、勝地涼が素晴らしい!!
なんといっても森山未來くんが本当に素晴らしかったね~
ラストなんてぐーーーって涙涙しちゃいました。
もっと感動したのは、子役の6人。歌声にももちろん感動しましたが、
あの素朴な感じの演技にも感動しちゃいました。

いやーーーーなんといってもこの映画、木村大作の映像でしょう!!!
すばらしかった~!!
天気が悪かったとき、撮影は中止でしょって言っていたら、
大作さんだけが「きれいな絵がとれるんだ~」ってカメラをまわしていたとか。。。
まあ「劒岳 点の記」の撮影からくらべればと思うけど。。(笑)
でも、本当に納得!!!もーーーこの映画ずっと映像に引き込まれました。

Nakajiの満足度  ★★★(3.5)  劇場鑑賞 75 作目
東映創立60周年記念作品 北のカナリアたち オリジナル・サウンドトラック
北のカナリアたち,山下達郎,井上陽水,丹羽謙次,西條八十,小薗江圭子,萩森英明,安川午朗,サントラ
ビクターエンタテインメント

往復書簡 (幻冬舎文庫)
湊 かなえ
幻冬舎

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JAPAN IN A DAY | トップ | アウトレイジ ビヨンド »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涙が止まらず (q 実は サユリスト)
2012-12-23 22:07:56
人間は弱いんだよねぇ・・・ 
明るさと暗さが一緒に、画面の光感っていうか
それが、見事に、それぞれの気持ちとかとクロスしてて
んっと「余計なモノ」じゃなかったな~
現在から過去の回想シーンが自然
よくある「今と昔の区別がイマイチ」じゃ無いから
気持ちの動きにブレが出なかったの
最後の 「アー、アー」
お恥ずかくも涙が止まらなくて
鼻の頭、まっ赤赤になったのよん
返信する
吉永小百合さん。 (BC)
2012-12-23 23:10:13
Nakajiさん、こんばんは。

この作品は気になっていたけど観逃してしまったんですよ。

吉永小百合さんはお美しいし、若手の出演者も演技が上手い人が揃っているので
DVD化されたら観ようと思います♪
返信する
>qちゃん (Nakaji)
2012-12-27 16:17:40
わかる。。涙とまらなかったよ!!
最後のあのシーンは本当に号泣だったよ。

さゆりさんはドアップでも本当にきれいだったね~
返信する
>BCさんへ (Nakaji)
2012-12-27 16:21:05
若手の演技うまいですよ!!
でも、この映像が本当にすばらしかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。