酔っぱらい一人旅

オール電化キャンプを推進します・・・

☆★日光だいや川公園オートキャンプ場で2泊3日のオール電化キャンプ・・・その2

2024-04-16 19:20:01 | キャンプの記録

こんにちは、酔っぱらいです。

栃木県日光市の日光だいや川公園オートキャンプ場でキャンプしてきたので、その記録・・・その2

4/14

2泊3日のキャンプだと真ん中の1日は完全フリーだ。

設営も撤収も無いというわけだね。

朝日を浴びて・・・

2度寝した

場内には小川が流れている。

さて、朝食の支度を開始しますよ。

前日に近所のスーパーで購入した鮭を焼いた。

この焼き器の使い方も慣れてきた。

網に魚を乗せたら、トングや箸でつかみ何度か持ち上げる必要がある。

そうしないと網に引っ付いてしまう。焼き鳥も同じだ。

ウィンナーと目玉焼き。

ご飯は炊きたて。

午前中はのんびり過ごして、昼近くなり温泉に行くことにした。

鯉のぼり

何度か来ている東照温泉。

入湯料は平日600円、休日700円。

「からあげ」の「のぼり」がある通り、唐揚げが押しらしい。

唐揚げ定食1300円。

大きな唐揚げが5個付いている。食べれない分は持ち帰りできるよう、容器が用意されている。

ラーメンも美味しかった。

帰りに、だいや川公園内にある「旬菜館」に寄った。

ここでは主に地元の野菜が販売されている。お惣菜も販売されているが、この時は殆ど残っていなかった。

お土産品も販売されている。道の駅のような感じだね。

だいや川公園内は桜満開・・・俺は見てないけど・・嫁が撮影

サイトに戻るとデイキャンプに来ていたグループが一組だけだった。

旬菜館で購入したかき菜をおひたしにして食べた。

おひたしといえば、ホウレン草や小松菜ばかりだったが、かき菜のおひたしはクセが無く美味しかった。

前日の焼き鳥の続き。

肉はフライパンで焼いた。

最後の焚火。

昼間はテント内は日が当たると暑く感じることもあり、夜も寒いと感じるほどではなく、キャンプをするのには最高の季節だ・・虫も居ないし。

4/15

だいや川公園オートキャンプ場のチェックアウトタイムは11時だ。

朝食は野菜たっぷりサッポロ一番インスタントラーメン。

朝食が済むと撤収作業を開始。

義両親がショートステイから戻る頃には自宅に到着していたい。

やはりキャンプは楽しいと思う。

別に特別何をしているわけでもないのだけど、

罪悪感無く酒飲める場だからね・・・

それでは・・・

ベトナム旅行動画UPしました。

↑画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。


☆★日光だいや川公園オートキャンプ場で2泊3日のオール電化キャンプ・・・その1

2024-04-15 12:46:04 | キャンプの記録

こんにちは、酔っぱらいです。

栃木県日光市の日光だいや川公園オートキャンプ場でキャンプしてきたので、その記録・・・

4/13

義両親をショートステイに送り出してから出発。

日光だいや川公園オートキャンプ場のチェックインタイムは13時なのだが、15時半過ぎに到着。

このキャンプ場は高規格キャンプ場だ。

炊事場ではお湯が出ますよ。

ここはトイレ。

洗面台

綺麗に清掃されている。

大は洋式、和式が一つづつあり、洋式は暖房便座。

男性用、女性用の間に多目的トイレがあり、そちらはウォシュレット付きの洋式トイレがあるのだが

そちらは今回は「コロナ感染防止のため・・・」で使用禁止になっていた・・・コロナ禍、真っ最中の時は使用可だったのに

料金は1サイト4800円/泊・・・1サイト5人まで利用可なので4人家族なら割安だ。

電源は1500wまで使用可能。

電源コードは持参した方が良い。

10m位のコードがあれば安心かな。

今回は管理棟から近いこちらのサイトになった。

テントが2.6m×4.8mなので広さの参考に・・・

今回は前回と同じくカマボコテントを選択した。

この日は土曜日なのでサイトは殆ど埋まっていた。

設営完了したら飲酒タイム。

20本入りで、このお値段。

電源サイトなのでサブバッテリーが減る心配をする必要が無い。

夕飯はガパオ・クン

市販のガパオの素を使用しましたよ。

味は文句無しなのだが、辛さ控えめなので

辛いの好きな人はプリック追加した方が良いと思う。

材料は玉ねぎ、インゲン、豚ひき肉、エビ

あっ、そうそう、、今回は1400WのIHコンロを最高出力で使用できましたよ・・・サイトの電源は1500Wまで使えるからね。

夜は焚火をしましたよ

分かりづらいかもしれないが、前室はこんな感じ。

キャンパーは多かったが22時以降は静かだった。

おやすみなさい・・・

 

ベトナム旅行動画UPしました。

↑画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。


☆★月川荘でお花見キャンプ・・・

2024-04-01 12:05:11 | キャンプの記録

こんにちは、酔っぱらいです。

またまた月川荘で1泊のキャンプをしてきたので、その記録・・・

3/31

関越道の東松山インターを降りてから月川荘へ向かう。

無人の薪販売所をGoogleマップを検索して見つけた。

針葉樹で一束500円とのことだ。

254号線から少し入った所にある。

残念ながら売り切れでしたよ。

次に農産物販売所に向かうことにした。

いつもなら254号線を西に向かうルートだが、今回はグーグル先生の案内通りに進んだら裏道を案内された。

こんなに景色の良い場所があったのだね。

桜・・・

農産物販売所に到着。

ここに来るのは初めてだ。

いつもはこの手前のファミリーマートで左折して月川荘に向かっていた。

薪が売ってましたよ。

しかも針葉樹が300円。

広葉樹は400円。

数年前に原付で来ていたおじさんが薪が安い所があるって話していたのを思い出した。

そうだそうだ、農産物販売所って言ってたな。

ここのことだったのだな。

月川荘に到着。場内の桜が咲いていた。

 

先日購入したテントの初張り。

この日はデイキャンが2組とソロキャンが2人で管理棟近くのサイトは適度に埋まっていたけど、デイキャン組が帰ったらサイトはガラガラになった。

 

前室はこんな感じ。

SOOMLOOMのトンネルテントより前室は広く感じる・・じゃなくて広い。

2人なら十分だ。

ソロだと持て余しそうだな。

冬季のソロはワンタッチタープの方が使いやすそうだ。

さて、お昼ごはんの用意。

ご飯を炊いて・・・

豚カツを揚げ焼しております。

カツカレー・・・カレーはレトルトの「銀座カレー」

3時のおやつに手羽中・・・手羽中だと串2本は焼けないね

結局、このように焼きましたよ。

消費電力650wだとバッテリーの減りが気になるね。

単純計算で焼き機単体で連続4時間弱は使用できるのだけど、冷蔵庫も稼働してるからね。

 

今回、このIHコンロを使ったのだけど、最高出力1400Wで使用すると3分位でインバーターが落ちた。

定格出力2000wのインバーターだと消費電力1000w程度までの使用に留めるべきなのかな~

長時間使用だと定格出力の3分の1までにした方が良いって何かで見た記憶がある。

インバーターが落ちてからガスコンロを使ったけど、何か負けた感が半端なかった・・・

夕方になり日が傾き気温が下がった頃に焚火開始。

熾火になるのを待ち、焼き開始。

流石に今回は昼間暑いぐらいなので持ってこなかったが、薪ストーブのインストールも問題なさそうだ。

消費期限切れの牡蠣を持ってきたのだけど特に何を作るかは決めていなかった。

モヤシと卵でオースワンっぽく

オースワンとは違うけど、、、これも美味しかったですよ。

夜間の気温は10度くらい。

4/1

雨予報ではなかったが夜間雨が降った。

明け方まで降っていただろうか。

テントを乾燥させての撤収は諦めた。

朝食はインスタントラーメン。

帰り道、昨日の農産物直売所に寄り次回のキャンプために薪を購入した。

次回は日光の予定。

それでは・・・

ベトナム旅行動画UPしました。

↑画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。

 

 


☆★最近買ったキャンプ道具・・・Fieldoor 480 テント&ジェネリック家電の炊飯器

2024-03-29 15:17:05 | キャンプの記録

こんにちは、酔っぱらいです。

本日は有休消化のため休んだ。

仕事が暇というわけでは無いのだけど、休めるときに休んでおこうって感じだ。

表題の通りテントを購入した。

 

トンネルテントともカマボコテントとも呼ばれているものですよ。

ソロだと少し大きいがデュオなら丁度良いかな。

以前のようなワンタッチタープ2連結より荷物は少なくなるし、風にも多少強いだろうか。

そしてもう一つ・・本日届いた。

 

ジェネリック家電の炊飯器。

ジェネリック家電といえばアイリスオーヤマや山善なんかが有名だが

このMAXZENも国内のジェネリック家電メーカーだ。

国内メーカーだけど製造は中国だったりするわけだ。

消費電力300Wなので定格出力2000Wのインバーターで十分対応できる。

早速ご飯を最大量の3合炊いてみた。

普通に炊けましたよ。

2合くらいが丁度良いのかもしれない。

サトウのご飯をレンチンよりキャンプらしいでしょ?

それでは・・・

ベトナム旅行動画UPしました。

↑画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。

 

 


☆★最近買ったキャンプ道具・・・New焼き鳥屋台

2024-03-24 12:43:58 | キャンプの記録

こんにちは、酔っぱらいです。

本日はお袋さんを連れて墓参りに行ってきた。

この墓も俺の代で墓仕舞いする必要があるかと思っていたが、姪が見てくれるかな・・・管理料残さないとね。

帰りにサイゼリヤに寄った。

朝から呑んでしまいましたよ。

ワインが安いね。1.5L瓶で1000円だからね・・・勿論全部は飲まないよ。余ったのは持ち帰り。

最近購入したキャンプ道具。

焼き鳥焼き器。

消費電力650Wなのでアトレーに積んでいるサブバッテリーで対応可能だ。

自宅でも卓上で飲みながら焼くのに丁度良い。

カセットガスを使用する「イワタニの炙りや」に比べれば火力は弱いが、じっくりと熱を通したい種類の肉には合っていると思う。

網も付属しているので焼き肉もできる。

厚さの薄い焼き肉には合っているが、分厚いステーキ肉には合わないかな~

火力が弱いから表面がしっかり焼ける頃には内部もしっかり火が通っておりミディアムレアなんていう焼き方は出来ない。

 

もう一つ購入したものだこれ

このような感じでテントから薪ストーブの煙突を出すために使用するものだ。

実はね・・・新しいテント注文したのですよ

次回キャンプは薪ストーブ使用するほど寒くはないかな~

そうそう、嫁は「社会福祉士」国家試験に合格しました・・・おめでとう!!

それでは・・・

ベトナム旅行動画UPしました。

↑画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。

 

 


☆★月川荘キャンプ場で今シーズン最後の冬キャンプ・・・

2024-03-14 12:59:43 | キャンプの記録

こんにちは、酔っぱらいです。

恐らく今シーズン最後になるだろう冬キャンプに行ってきたのでその記録・・・

3/13 

普段よりも早起きした。

前日までに準備万端整えてたから行くの面倒だな~とか思わずにスムーズに家を出ることが出来た。

月川荘が家から1時間と近いので面倒と思わずに済んでいるのかもしれない。

今回は近所のカインズホームで薪を購入した。

広葉樹一束698円。以前のブログに書いたが月川荘で販売されている薪は針葉樹だ・・・束の中に1本だけ広葉樹が入っていたけど

針葉樹は火点きは良いのだが一気に燃え上がりすぐに灰になってしまう。

薪ストーブで使うと熱量が高く暖かいのだが、燃えるのが早いから薪を補充するのに忙しくなる。

・・なので広葉樹の方が薪の補充頻度が低くて忙しくならずに済む・・というわけだ。

月川荘といえばネコ。

どの猫も栄養状態が良い。

設営完了したところで昼前なのにビールを頂いた。

今回は強風予報だったのでトンネルテントを選択した。

ワンタッチタープなら確実に倒壊していたほどの風だった。

11時なのに小腹が空いたので昼食にした。

レトルトカレーに鶏肉をトッピング。

IHコンロは先日購入したものではなく以前車中泊用に購入したものを持ってきた。

鶏肉が焼けたところで、カレーを盛り付け。

どちらのカレーも美味しかった。片方がスープカレーだということを盛り付けてから知った。

ご飯のダムを決壊させないように必死だったよ。

太陽光が当たり幕内の気温は22度と暖かい。外気温が15度くらい。

前回同様に3時のおやつに牛タン。

安かったオージービーフが美味しかった。

こういう肉なら幾らでも食べられる。

日が傾いてくると一気に気温が低くなってくる。

薪ストーブを設置した。

このテントで薪ストーブを設置するのは初めてだ。

前室を密閉してという方法は無理だった。

換気の心配をしなくても済むけど、このテントでも密閉できる方法を考えたい。

開口部が風下側なので風が入ってくることは無かったけどね。

夜は海鮮チゲ鍋。

この日は完ソロではなく女性のソロキャンパーが居た・・・嫁がいたから何れにしろ完ソロにはならないけど。

YouTuberなのか、カメラを前に何か喋っていた。

話の内容からライブ配信やっているのかと思ったが、平日の昼間にライブ配信やる人もいないだろうから撮影していたのかな。

3/14 

電気毛布使ってたから寒くはなかったが、前室に行くと激寒だった。

薪ストーブに火を点けようとしたが、バーナーで薪を炙っても中々火が着かなかった。

カセットガスストーブを着火すると少し暖かくなった。

そうしているうちに薪ストーブにも火が着き、幕内は暖かくなった。

IHコンロもしっかり使うことができた。

2人でそれぞれ電気毛布を使っても翌朝IHコンロが使えるだけの電気が残っているということだ。

2400w/hの容量のバッテリーだから当然と言えば当然だけど。

前日到着してから昼食の支度で電子レンジやIHコンロを散々使ったが天気が良かったので日が暮れる前までに満充電されていたと思う。

360wのソーラーパネルで、この時期300w発電していれば十分だ。

朝食を済ませ、さっさと撤収作業をした。

朝食食べたら即撤収というのが良いみたい。

一休みしてしまうとダラダラとチェックアウト時間ギリギリまで撤収作業をするようになる。

帰りはGoogle先生の案内通りに少し遠回りしたが渋滞を回避し開店時間前に地元の日高屋に到着した。

次回キャンプは4月の予定・・・・・それでは、、

ベトナム旅行動画UPしました。

↑画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。

 

 


☆★オール電化キャンプのためにIHコンロを購入したよ・・・IHK-T391-B

2024-03-08 19:58:14 | キャンプの記録

こんにちは、酔っぱらいです。

今週は5連勤で参ってますよ。

世間の皆さんは月~金の5連勤が当たり前なのだけどね。

俺は土日連休より週の真ん中に休みが無いとダメなんだよね。

7年位前までは6連勤が普通で、それを大変だとも思っていなかったけど

人間ってのは一度楽をしてしまうと、それが当たり前となって5連勤が辛いなんてことを言い出すのですよ・・・

話が変わり・・

前回の月川荘キャンプから帰ってきて片付けしているときにIHコンロを落としてしまった。

アスファルトの路面に落としたのでトッププレートのガラスが割れてしまった。

大分前から1400wのIHコンロが欲しいと思っていた。

そういうわけで、1400wのIHコンロを購入しましたよ。

 

シンプルなパッケージ。

火力は6段階で調節可能だ。

アトレーに積んでいるインバーターが定格出力2000wなので消費電力1400wの家電を長時間使うのは如何なものか?と思っているが

長時間使う場合は火力を4又は5にすれば問題ないだろう。

dretecのIHコンロとの大きさの比較。

同メーカーのトッププレート割ってしまったアイリスオーヤマの1000wと比べても一回り大きい。

1400wだと沸騰するまでの時間が短い・・気がする。

次回のキャンプで使用する予定。

YouTubeチャンネル名を「オール電化キャンプ推進委員会」に変更するか検討しているよ。

それでは・・・

ベトナム旅行動画UPしました。

↑画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。

 


☆★月川荘キャンプ場でソロキャンプ・・・

2024-03-04 16:24:21 | キャンプの記録

こんにちは、酔っぱらいです。

3/3~3/4、月川荘キャンプ場で1泊のキャンプをしてきたので、その記録。

3/3(日)

2月下旬の3連休は寝て過ごした・・というのは以前のブログの通り。

今回は絶対行くぞ!行くぞ!と前日から気合入れてましたよ。

仕事がヤバいんだよね。慢性的に忙しい負のスパイラルに陥っているのですよ。

俺が関わっている人たちが平穏に過ごせていれば俺は暇なのだけど、そうでは無いってことなんだよね。

このような時こそ気分転換の必要性を感じているよ。

月川荘キャンプ場はチェックイン・アウト共に午前10時。

9時50分位に到着した。

到着した時は撤収作業している人たちが数組居ただけだった。

その人たちが帰った後は管理棟近くのサイトは誰も居なくなった・・・今日は完ソロかな

キャンプブームは終焉などというネット記事を目にすることが多くなったが、

確かに以前なら今回のような日曜イン月曜アウトのようなスケジュールでも、もう少しキャンパーが居たけどね。

今回は2.5m×2.5mのワンタッチタープを選択した。

中を暖かくして籠ろうかと・・・

FFヒーターの試運転をしたかったが、薪ストーブを設置することにした。

薪は良いお値段ですよ・・・一束900円。ここは特に針葉樹だ広葉樹だと謳って販売はしていない、、

・・で、ここの薪は針葉樹なんだけど1束に1本だけ広葉樹の薪が入っていた。

キャンプ場って13時チェックインの所が多いけど、ここは10時だから食事は昼食からスタートということになる。

今回はレトルトのガパオをレンチン。

レンチンで作った温泉卵を添えましたよ。ガパオを盛る丁度良い食器忘れたからステンレスのボールに盛り付け。

味は本格的なガパオで美味しいかった・・けど、、挽肉はレトルトなのでそれなりだった。

やはりフライパンで生挽肉炒めて作るのが一番美味しいんだよね。

簡単に済ませたいなら、このレトルトも良いと思う。

今回はIHコンロを使用した。

IH対応の鉄フライパンで牛タンを焼いた。

焦げ付くかと思ったが、しっかり熱してから焼き始めれば大丈夫みたい。

ベトナム旅行で購入したレモン塩でいただきました。

この肉は塩コショウで食べたけど2個食べたら、もう十分。

夕飯はスンドゥブにしました。

余った肉を一緒に煮ましたよ。

消費期限前日までの白子も煮ましたよ。勿論豆腐も・・・

針葉樹は火着きは良いのだけど、あっという間に燃え切ってしまうのだよね。

この日は昼間は暖房要らずでテント内は暖かかった。

日が沈んだ途端に寒くなった。

夜間、室内の照明を点けていると中は丸見え。

完ソロだからね・・・少し離れたオートサイトに数組居たみたいだけど。

スマホで映画観てからさっさと寝たよ・・・

3/4㈪

よく眠れたのか眠れていないのか分からない。

仕事のことを考えながら寝ていたのか、夢に出てきただけなのか???

夢にしては随分とリアルな描写だったな。

電気毛布を寝袋の中に入れていたので寒くはなかったが、外気に触れている顔は寒かった。

薪ストーブに火を入れた。針葉樹なので着火は早い・・火持ちは悪いけど。

カセットガスストーブにも点火しようとしたが、気温が低すぎてガスが気化しないため点火できなかった。

薪ストーブで少し室温が上がった頃に再点火すると無事着火した。

朝食は昨夜のスンドゥブのスープにタイのママーの麺を入れて食べた。

今回のキャンプは薪ストーブの設置と片付けに一番時間がかかった。

これが無ければもっと短時間で設営撤収が可能だ・・又は煙突の取り回しを簡単にする方法を考えるとかね。

やはり冬キャンはFFヒーター使うのが良いのかな~

来週平日に2連休があるから、また行こうかどうしようか・・・

それでは・・・

ベトナム旅行動画UPしました。

↑画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。

 


☆★日光だいや川公園オートキャンプ場で2泊3日のキャンプ・・・11/17~11/19

2023-11-19 17:09:48 | キャンプの記録

こんにちは、酔っぱらいです。

栃木県日光市の「だいや川公園オートキャンプ場」で2泊3日でキャンプした記録ですよ。

出発前、、俺は休業日なのだが業務用携帯が鳴る。

俺に話して問題が解決できるのならお安い御用だ。

紅葉が綺麗。

山の方は既に落葉しているようだが、この辺りはまだ残っていた。

あっ、これは2日目の画像だな。

キャンプ場までの道のりは久々の大雨の中の運転で大変だった。

道中大雨でも15時以降は晴れ予報だから行ったわけですよ。

今市ICで下りてすぐの洋食屋さんParroTで昼食・・というのが毎回のパターンですね。

キャンプ場には14時過ぎに到着。その頃には雨は上がっていた。

設営完了し酒を並べる。中途半端に残っているのばかり。

酔っぱらった頃に再び業務用携帯が鳴った。

今日は電話が多いな。

酔ってても用が足せるのだから俺も進歩したものだよ。

寒いだろうと薪ストーブ持参しましたよ。

まだ本格的な冬では無いが、暖房類は必要ですね。

寝床にはホットカーペットと電気毛布。

煙突の支持方法を前回と変えてみました。

少々手間でしたね。もっとシンプルな方が良いみたい。

文化焚きつけを切らしていたのでキャンプ場の売店で購入した。

着火剤だけどライターでは簡単には点かなかったからバーナーで炙りました。

夜はキムチ鍋。

〆は辛ラーメン。

・・・で、この保冷剤。

氷点下16度まで冷えるというものだが、クーラーバッグに入れてた牡蠣や肉、豆腐が見事に凍っておりました。

眠くなり20時に寝たら午前1時に目が覚めて・・・

そこから一人で酒盛り・・・

11/18

この日は強風予報だった。

朝からガイロープ張り増ししたり備えましたよ。

前夜飲み過ぎて二日酔いで辛かった。

東照温泉に行き

昼食用に唐揚げを持ち帰りしました。

昼食は冷凍食品のドライカレーと唐揚げ。

薪ストーブの中にサツマイモを1時間ほど突っ込みました。

濡れた新聞紙とアルミホイルで包んで、、、

絶対焦げるだろう・・どころではなく、炭化するのではないか?と思っていたが、

焦げることなく、しっとりと焼き上がりました。

3時のおやつ。

キャンプ場近くのスーパーで半額で売っていた。

何の期待もしていなかった肉だけど美味しかった。

夜は寄せ鍋。魚貝がセットになったものと豚肉。これはポン酢で頂きました。

結局、風は大したことなく済んだ。林間にあるサイトなので風が遮られていたのか、風自体大したこと無かったのか・・・

11/19

撤収作業をして真っ直ぐ帰って来た。

自宅近くの日高屋で昼食。

今回のキャンプはテント内で暖かく過ごせ、それだけで幸せな気分になれた。

暫くキャンプはお休みだ。頭の中はベトナムで一杯。次回は来年2月くらいかな

それでは・・・

ベトナム旅行動画UPしました。

↑画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。

 


☆★月川荘キャンプ場でソロキャンプ・・・

2023-10-30 12:28:18 | キャンプの記録

こんにちは、酔っぱらいです。

10/29~30、1泊2日で埼玉県嵐山町の月川荘キャンプ場でソロキャンプをしてきたので、その記録ですよ・・・

10/28夜

さて、明日からキャンプだ。

電化製品を使用できるように、前回のキャンプで切れてしまったメガヒューズを交換しないと・・・追い詰められないと、やらないのですよ。

10/29

関越道を東松山ICで下りて月川荘キャンプ場へ・・・自宅からは1時間10分程の距離。

最後に来たのはいつだっけ?、、と、ブログ記事を遡ったら2021年2月だった・・・その時の記事

なので2年8か月ぶりということだ。

何故そんなに長い間行かなかったかと言えば、こちら方面では「クロちゃん自由キャンプサイト」に行くようになったからだね。

久々の月川荘キャンプ場。

この日本家屋のような建物が管理棟です。

このキャンプ場はチェックイン・アウト共に午前10時。

ラーメンの鬼、佐野実氏似のマスターは変わらずお元気そうだった。

このキャンプ場で変わったことと言えば・・・

ペットの山羊のカプ君が昨年亡くなったとのこと。

貫禄のある人懐っこい山羊ちゃんだった。

そして、土地問題とかで河原サイトと川を渡った所のサイトが利用できなくなっていた。

川へ通じる道はこのように封鎖されている。

俺の場合は荷物運ぶのが面倒で、そちらのサイトを利用したことはなかったけどね。

月川荘といえば、トイレ云々の話が出るが・・・

管理棟前には水洗トイレが男性用女性用それぞれ1ヶ所づつあるので、昔の公衆トイレが大丈夫だった人なら無問題ですよ。

以前来た時にはこの小屋を使用している所を見たことは無かったが

今回は日中ここに管理人が常駐して受付をしていた。

料金は以前より少々上がっており車1泊で1人1900円だった。

今回初使用のニューギアです。

ポリコットンのタープ。

タープの下で焚火が出来るというものですよ。

今回はトイレに近いということで管理棟のあるエリアのサイトを選択しましたよ。

このサイトはオートサイトでは無いのだけど、サイト際の駐車場に車を停めればオートサイトのように利用可能だ。

まあ要するに、このような感じ・・・車が停まっている右側は駐車場でテントが立っている左側がサイト。

ちなみに月川荘キャンプ場には離れに車乗り入れ可能なオートサイトもある。

このポリコットンのタープは3×4m

ソロ用テントを完全に覆うようにするとタープ下で焚火出来るほどのスペースが無いな

タープ下で焚火と言っても、雨の時に軒先で・・という感じかな。

ポリコットンが難燃素材といっても炎が当たるほどなら燃えてしまうだろうね。

火の粉が当たっても穴が開きにくい程度に考えれば間違いないだろう。

設営完了してから昼食。

焚火開始してハンバーグ焼きました。ハンバーグの種はスーパーで買った既製品。

サメを塩コショウでソテーしました。

焼き肉

19時過ぎに眠くなって寝てしまいましたよ。

23時に目が覚めると隣の年配グループはまだ宴会やってました。

中途半端に眠ってしまい、こんな時間に目が覚めると一晩中眠れないパターンだな・・・

俺も一人宴会始めましたよ。

10/30

隣のグループは夜遅かったくせに朝早く6時には朝食の用意したり動き出していた。

俺は眠れたのか眠れなかったのか・・・深酒したけど二日酔いにはなっていない。

先日タイの友人に頂いたママーを朝食にしましたよ。

ママーとは製品名なのだが、タイではインスタントラーメンの代名詞となっている。

たとえばヤム・ママーというタイ料理があるが、ママーではなくヤムヤムのインスタント麺を使用していてもヤム・ママーという・・分かりますかね?

日本ではインスタントラーメンや即席めんと言うが、例えばサッポロ一番やチャルメラなんかを「チキンラーメン」というようなものだ。

朝食後、撤収作業していると、こいつがやって来ました。

3年前の記事に記録が残っている。

警戒心ゼロのネコちゃん。

勝手に俺の椅子で寝ているし・・・

ソロキャンだと荷物が少ないな。

1泊だと忙し過ぎるって避けていたが、今回は家から近い&10時にチェックインということで1泊でも十分楽しめた。

そういうわけで、今回のようなスケジュールで月川荘キャンプ場には再訪したい。

それでは・・・

ベトナム旅行動画UPしました。

画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。