酔っぱらい一人旅

オール電化キャンプを推進します・・・

☆★タイ旅行準備編・・その2

2022-03-31 20:52:03 | タイ旅行

こんにちは、酔っぱらいです。

午前中にスーツケース宅配の集荷に来た。

しかし。今回のスーツケースは軽いな~

何か忘れてる気がしてるよ。

昨日注文した釣竿が届いた。

海に行くことはあるのかな~

今のところ決まっているのは到着して隔離解除されたら夜行でチェンマイに行くことだけだ。

南部にも行くつもりだが、その時に島にも行くことになるだろう。

レンタルバイクで動き回る時にナビが必要なので腕に着けるスマホホルダーを購入しましたよ。

良いですね。

現在使用しているスマホは5.8インチなので丁度良い。

動画編集・・ムパイベイ3が終わった

現在カンポット編に入っている。

最終話はロンサレム島のサラセンベイになるのかな。

タイ旅行始まっても編集作業しなければならないな。

4/2土曜日バンコク到着からホテル到着までYouTubeでライブ配信する予定です。

興味ある方はご視聴ください・・・但し初めてのライブ配信なので上手くできるか分かりません。

そういうわけで明日テスト配信をしますが無視してください。

 

先日UPした動画です

↑画像をクリックすれば観れます

 

 


☆★2022 タイ旅行準備編

2022-03-30 21:31:58 | タイ旅行

こんにちは、酔っぱらいです。

今日も殆ど動画編集しておりました。

タイ旅行に行くまでにカンボジア編を終わらせたいのだけど・・・無理だね。

小出しにして動画の編数稼ごうなんて姑息なことは全く考えてないのだけど・・こういうYouTuber多いんだよ

最低あと3編にはなりそうだ・・・・42日間の旅行だからね。

ワクチン接種の副反応で死ぬかと思った体調だが、完全ではないけど回復した。

あれ以来、咳が止まらないのだけどね。

明日、スーツケース宅配の集荷に来るので荷造りしましたよ。

電気ケトルやコーヒー用カップ、酒用のプラスチックコップを入れてもまだ余裕があるね。

カンボジア旅行では一杯だったスーツケースだが何でだろうな?と思ったらカメラバックを入れてないからだ。

カメラバックに入れなければならないようなものを持って行かないからだな。

近所のダイソーに行ってリールを買って来た。

リールを買いに行ったわけでは無いのだが、税込550円と格安だった。

カンボジアで使ったものはハンドルを留めるネジが外れてしまい使えない。

550円ならネジを買うより安い。

ついでに釣り竿もアマゾンで購入しましたよ。

今持っているのは全長2.2mと短いので3mのものを選択した。

収納時は42cmと短くなるのでスーツケースに収まる。

実際に釣りするか分からないけど、一応用意だけはしていきますよ。

そういうわけで、準備中です。

それでは・・・

先日UPした動画です。

↑画像をクリックすれば観れます

 

 

 


☆★カンボジア旅 ロンサレム島のM-PaiBayには最高のビーチがあった・・・YouTubeに動画UPしました。

2022-03-29 20:11:45 | YouTube

こんにちは、酔っぱらいです。

カンボジア旅動画UPしました。

今回は絵日記的動画ではなくロンサレム島のM’PaiBayの紹介動画です。

よろしければご視聴ください。

 


☆★3回目のワクチン接種の副反応はヤバかったですよ・・・スーツケース宅配手配した

2022-03-28 18:27:26 | タイ旅行

こんにちは、酔っぱらいです。

3回目のワクチン接種

昨日3回目のワクチン接種を受けたのは昨日書いた通り。

夜、床に就いてから段々とガクガクブルブル悪寒がしてきた。

発熱ですよ。39度台まで上がった。

熱が上がるに比例して心拍数が上がって来た。

120まで上がりそれが5時間くらい続いた。当然眠れない。

救急車呼ぼうかと思ったが原因は分かっているからな。

夜間の病院は出来る限り行きたくないのはタイに住んでいた時からだ。

日本は大丈夫だろうけど。

結局一晩殆ど眠れず熱と心拍が下がって来た朝方に眠ることが出来た。

スーツケース宅配

楽天プレミアムカードの特典であるスーツケース宅配を本日手配した。

年に2回(1往復)だけ利用できるもので2月のカンボジア旅行で使用したばかりだが、

更新月が2月なのでリセットされ利用できるというわけだ。

空港まで電車だとスーツケース引きずらなくて良いのは大変ありがたい。

数年前だとスーツケース引きずって空港まで行くことなんか、何でも無かったのだが体力が落ちたのだろうな。

GOPRO HERO7

昨日注文したサイドカバーが届いた。

今までカバー無しで使用していたのだから新しいカバーを買う必要も無いのだが

水で濡れた場合などにカバーがあった方が良い。

4月はソンクラーンだ・・・水かけ祭り

どこで過ごすかは不明だが、昔々フアヒンで過ごしたことがある。

コロナで大々的にはやらないのかな?

小型の三脚も購入しましたよ。

 

先日UPした動画です。

↑画像をクリックすれば観れます

 

 

 


☆★タイランドパスのQRコードが送られてきた、、、3回目のワクチン接種した

2022-03-27 15:03:19 | タイ旅行

こんにちは、酔っぱらいです。

今日は朝から動きましたよ。

3回目のワクチン接種

地元の集団接種会場に行って3回目のワクチン接種をしてきましたよ。

これから熱出るかもしれないし、何もなく済むかもしれない。

3回目のワクチン接種は受けるつもりはなかったのだが、受けていると日本帰国時のメリットが大きい。

タイから帰国の場合は自宅待機7日が不要になる。

そして指定感染国であるベトナムなどから帰国した場合、検疫所の指定施設で3日間の待機になるのだが

それも自宅待機で済むようになる。

・・というわけで受けることにしたわけだ。

速攻ワクチンパスポートの申請もしましたよ。

申請から2週間以内に送ってくるとのことだが、前回は3日ほどで速攻送ってくれた。

今回もそれを期待しているのだが、出発に間に合わなかったら嫁にEMSでバンコクのホテル宛に送ってもらうことにする。

タイランドパス

・・で一昨日申請したタイランドパスは、昨日QRコードが送られてきた。

3~7日かかるとのことだったが、早いな。

タイの入国に関してよく分かっていなかったのだが、やっと全体的な流れが分かった。

モーチャナアプリというのをスマホにインストールして入国5日目に自分で抗原検査をして

結果を入力するとのことだ。

その抗原検査キットは予約した1泊目の隔離ホテルで渡されるとのことだ。

宿泊料に検査キットの代金も入っているということだね。

新しいGOPRO買おうと思ったが・・・

現在使用しているHERO7はYouTubeを始めたフィリピン旅行から使用している。

3年近く使用しているというわけだ。

3年前のモデルとなるとスマホと同じで最新モデルとの性能の差を感じざるを得ない。

そこでHERO10を購入しようかと考えた。

その前にHERO7はフリマサイトで売ってしまおう。そうすればHERO10を購入する時の足しになる。

そう思ってアクセサリーや保管状態の良かった綺麗な元箱等を引っ張り出してきた。

・・・そういえば、Gopro本体のサイドのカバーはどこに片付けたっけ?

本体のUSBポートを使用することが多かったのと保護ケースに入れるときに邪魔だという理由で

サイドカバーを外していた。

それがいくら探しても見つからない。

それが欠品していると大した値段は付けられないな。

ネットショップで売ってないか探したらありましたよ。

純正品が2500円・・・明日届く。

今度の旅行もHERO7を使うことにしよう。

それでは・・・

先日UPした動画です。

↑画像をクリックすれば観れます

 

 


☆★カンボジア旅 シアヌークビルからロンサレム島のM-PaiBayへ・・・YouTubeに動画UPしました。

2022-03-26 13:44:02 | YouTube

こんにちは、酔っぱらいです。

カンボジア旅動画「シアヌークビルからロンサレム島のM-PaiBayへ」UPしました。

よろしければご視聴ください。


☆★タイランドパス(Thailand Pass)申請したよ・・・

2022-03-25 15:07:52 | タイ旅行

こんにちは、酔っぱらいです。

表題の通りタイランドパスを申請した。

申請は出発7日前までに行う必要があるとのことだ。

この申請をするためには航空券、1泊目の隔離ホテル、海外旅行保険の手配を予めする必要がある。

航空券はLCCのZIPエアーが往復約45000円だった。

LCCなのでこれで済むわけはなく受託手荷物や機内食等々付けると往復で12000円プラスになる。

1泊目の隔離ホテルは一番迷ったところだ。

アゴダから申し込むのだが、どのホテルもレビューを見るとロクなことが書いてない。

レビュー見てたら恐ろしくて泊まる気にならなくなるよ。

一番重視したのは空港ピックアップからPCR検査を受検して翌日結果が出る・・ここまでスムーズかどうか?、、、だ。

1泊目の隔離ホテルは空港ピックアップ、PCR検査がセットになっていて15000円位~となっている。

海外旅行保険は前回と同じくTabihoで申し込んだ。

これはコロナ感染の治療もカバーしている必要がある。

その旨が保険証に記載されていることが条件だ。Tabihoはその条件を満たしているのだが・・・

この保険会社は40代と50代で保険料が変わる。

前回は40代だったのだが今回は50代になってしまったために保険料が上がった。

他の保険会社で年齢はザックリ65歳以下同料金って所があり、そこの保険料の方が安かったのだが

事前告知の欄に申し込み時点で投薬治療を受けていないこと・・という記載があった。

便秘じゃないのに便秘の薬処方されてるから、その保険会社で申し込むことはできない。

そういうわけで、そのような条件の無いTabihoで加入したわけだ。

航空券に関しては便名の入力

隔離ホテルはアゴダの予約番号の入力

海外旅行保険は印刷した保険証をスマホで写真を撮り画像ファイルを送信する。

その他にワクチンパスポートの接種日情報を入力し写真を撮りファイルを送信する。

これらが済めばキーコードが送られてくる・・現在ココ

タイランドパスのHPでキーコードを入力すれば現在のステータスが確認できるらしい。

3~7日でQRコードが発行され送信されるとのことだ。

そういうわけで、タイ行き決定しました。

それでは・・・

先日UPした動画です。

↑画像をクリックすれば観れます

 

 

 

 

 


☆★国際免許証を取得したよ・・・

2022-03-24 19:34:04 | 日記

こんにちは、酔っぱらいです。

今日は朝からフルに動きましたよ。

まずは病院に行った。

いくらか良くなってきたが腰部まで痛みのある腹痛は初めてだからな。

腹部のCTを撮った。

石は無いそうだ。

便が溜まってますね~・・・ということで、便秘の薬を処方された。

いや、便秘でこんな痛みが出るのか?

専門医に画像診断してもらうので2週間後にまた来てくださいってことだ。

薬は14日分出た・・・胃薬と整腸剤、便秘薬 4種類

これが済んでから鴻巣の運転免許センターへ・・

自宅から高速使って1時間の距離だ。

13時から受付だが12時に到着した。

不味いカレー作る方が難しいと思うのだけど・・・

多分、ルーをケチって薄くなってしまったのかな。そんな感じの味だった。

違反者講習で2時間の講習を受けて同時申請した国際免許証も受け取って来た。

これでレンタルバイクでもレンタカーでも利用することが出来る。

日曜日に3回目のワクチン接種をする。

行先は多分タイになるかな。

本当はベトナムに行きたいのだが、、、

それでは、、

YouTubeに動画UPしました。

↑画像をクリックすれば観れます

 

 

 

 


☆★カンボジア旅 プノンペンで鍋食べてシアヌークビルへ移動した・・・YouTubeに動画UPしました。 

2022-03-24 11:00:00 | YouTube

こんにちは、酔っぱらいです。

カンボジア旅行動画・・・「プノンペンで鍋を食ってシアヌークビルに移動したよ」をUPしました。

↑画像をクリックすれば観れます

 

 

 

 


☆★本日で自宅待機解除・・・体調不良で寝てますよ

2022-03-23 12:41:33 | カンボジア旅行

こんにちは、酔っぱらいです。

昨日の朝から腹痛で起きていられなかった。

腰まで響くようにシクシクと痛み続けていた。

寝てると少し楽になるので一日中寝ていた。

もしかして腎臓辺りに結石があるのでは?と思ったが

発熱は無いし痛み以外の症状は無い。

今朝は昨日より少し痛みが和らいだように感じる。

本日で7日間の自宅待機は解除される。

明日3回目のワクチン接種をしようと予約していたがキャンセルした。

運転免許の更新にも行かなければならない。

一昨日の時点では出発前のPCR検査が不要になる4/1からタイに行こうと考えたが

これも少し怪しくなってきた。

Test&Goという制度を使ってタイに行くには7日前までにThailand Passに申請する必要がある。

その申請時に隔離ホテル、航空券、海外旅行保険等々入力しなければならない。

体調が戻らないと何も進められないな。

それでは・・・

先日UPした動画です。よろしければご覧ください。

↑画像をクリックすれば観れます